
本日はメンテナンスデー!
早朝から洗濯に料理に主夫業を頑張ったのちに、いつものサイクリング。
多摩川CRを羽村の堰に向かって走っていると、ラジオの調子が悪くて停車したんだけど、そこにたまたま着陸態勢の飛行機がやってきた!
土曜日は訓練していないから、あまり飛行機見かけないけど、運がいいね。
そういえば、なんだかんだと多摩川CRを走っているときに飛行機を見かけてるか。運が良いのか?そういうタイミングなんだろうか・・・
いつもの羽村の堰で悩んでみた。
結局、狭山湖北岸ダート。
リアタイヤだけツルツルな状態のため、スリッピーな走りでゾクゾクしながら?ビクビクしながら?楽しんできました。
本当に風が強い。向かい風に苦しんだけど、その向かい風も自転車乗り始めた頃よりは向かい風も我慢できるようになったかな。
天気が良くて気持ちいい。
南天
これは毎年のように富士山とともに撮影していたのは、年末年始だったような・・・
久しぶりの多摩湖までライド
途中、天気が良いからか夫婦と思われる方が道に広がって並んで歩いてたところに遭遇。たまたま広がって歩いてたみたいで、真ん中通っても良いですか??って確認して通過。じつはこれ本日3回目。
この夫婦の、あっ、申し訳ない。どうぞどうぞ。
ありがとうございます。
いってらっしゃい!
行ってきます!
そんな感じのちょっとしたやり取りがあったんです。
お互い道路を利用する者同士の気遣い、こういうのが気持ちよく走るために必要だよね~って実感して、気分良くサイクリングが継続できたかな。
そんなボディのメンテナンスは、多摩川CRから狭山湖北岸ダート、多摩湖ライドで終了。
汗かいて気持ちよかった!
帰宅後にスポーツターボのメンテナンス。
ダート仕様のスポーツターボ。
ダウンブロックが入っているんだけど、これを撤去することにしました。
シャックルで車高を上げているのに、ダウンブロックで高さを下げて、リア下がりのセッティング。
嫌いじゃないんだけど、L146GWと同じように少し車高を上げて、リア上がりのセッティングに。リア上がりだと、オーバー挙動になって良い感じなんです。
ノーマルのUボルトを入手したので、交換。
これがないとロングのUボルトじゃ固定できないからね。
で、作業内容としては、
ウマを掛ける。
1G状態でリーフとホーシングを分離。
ホーシングを少し持ち上げてダウンブロック撤去。
Uボルトで固定できるようにリーフのセンターボルトとショックマウントを合わせてボルト固定。
たったこれだけの作業なので、なにもなければ30分で終了かなと考えていました。多少手こずっても1時間くらいかな?とね。
ところが・・・
Uボルトの変形が2か所。6か所が錆びと泥で1/2の300mmブレーカーバーで回そうとしてもまったく歯が立たない。
潤滑油攻撃+600mmのブレーカーバーで挑戦するも、カキンカキン!とすごい音を出しながら1/4回転ずつ回るだけ。それもパワー全開!
途中で嫌になって、強力な電動インパクトを持ち出したけど、まったく歯が立たない。あれ?
仕方がないので、サンダーでカットしちゃおうか?と思ったけど、1時間半ほど格闘してなんとか外すことに成功!
気付けば作業終了は日没後。
たいした作業じゃないと思っても、作業終了時点で筋肉が悲鳴を上げてました(苦笑)
メンテナンスデー、まさかまさかの1日トレーニングデーになるとはね。
本当に疲れました。
頑張ったおかげで、車高も上がって、ヘッドライトの光軸も良い感じに下がって、良かった!
あとは、エアコンの撤去と低速時にどこかが接触している音が出ているのを対応しないとダメかな。
もうちょっと頑張ります!
Posted at 2021/10/23 22:06:22 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記