
この週末は、シルバーウィーク後半に引き続き、MTBのライドはお休みしてパジェロ三昧!
シルバーウィーク4日間(初日・二日目・三日目・四日目)はクルマ遊び三昧だったけど、今週末はパジェロだけだったので、パジェロ三昧ね。
といっても、たいしたことはやっていません。。。
テニスラケットのグリップテープが巻かれたハンドル。
フィーリングは悪くないけど、なんだかね・・・
山梨へ行った際にL144Gに取り付けてあったハンドルを持ってきたので、モモステに交換。
なによりもパジェロ同士のシートポジションやハンドルのポジションが異なることに違和感があったのが一番。
セミバケは苦手だし、シャコタン車みたいにローポジションも車両感覚が掴みにくくて苦手。
とりあえず最初のシート交換。L146GWからBRIDEを外してL041Gに取り付けしました。
たまたま某オークションにL04系パジェロ用ってシートレールが新品で1/3くらいだったものを見つけてすぐに落札。
フルバケのアダプターもそのまま取り付けできるものを入手したのだけど、ねじがなかったんだよね。
山梨の部品取りからもらってきたので、やっとセッティングできました。
スポーツターボの助手席はというと・・・
山梨でドンガラにしてきたんだけど、こっちはシートレール加工することにしました。というのも、L型パジェロの純正シートの穴の幅がレカロと同じなんです。後ろの穴位置を活用してフロント側に穴あけ。これでレカロシートを取り付けました。
今後はどうしようか検討中だけど、L146GWのシートレールがMOというブリッド底止めタイプのアダプターがあったので、それを活用するとブリッドのシートも取り付けられるんです。最終的にはAARのセミバケシートをL146GWの助手席に取り付けて、ブリッドのフルバケをスポーツターボの助手席・・・
あっ、ショートだと運転席・助手席フルバケはダメか。
リアシートがあるからね。となるとブリッドのフルバケを助手席に取り付けるのはL146GWだね。AARは汚れちゃ勿体ないから、倉庫行きか・・・
じつはこれが一番大変だった
リアシート交換するためにバン用のリアシートを取り外したら、ボルトが3/4折損していました。
まあ、仕方がないよね。取り付けたり外したりしていたんでしょうから・・・
このままじゃせっかくもらったワゴン用のシートが取り付けできないので、折損ボルトをドリルで揉んでリコイルキットで復活!
けど、ワゴン用のシート穴がバンボディにはありません。
って、贅沢な造りだね(苦笑)
ワゴンとバンでフロアが異なるなんてね。両方穴開けて共用すれば良いのに・・・
シートにバン用の穴位置に合わせて穴あけ。
とりあえず取り付けできました!
これでロールケージも組むことに成功!
やっぱりクルマはカゴ付きが好き!(笑)
ちゃんとサイドバーも取り付けしました。
けど、L146GWのサイドバーよりも高い位置にバーがあるため、乗り降りしにくい・・・(苦笑)
いつエンジンオイル交換したのか不明のため、とりあえずオイル交換しました。
タービン交換車両なのに、激安オイル。
全開で走ることなんてほぼないでしょうから、これくらいで良いんじゃないかな。そのうちもうちょっと良いオイルに交換するかもしれないけど、まっいっか。って感じです。
この二日間もまあまあ作業できたかな。
まだまだ作業したいことはあるけど、運転姿勢が同じようになったのとロールケージ取り付けできたのが良かった!
Posted at 2021/10/03 23:47:33 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記