• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

リカバリーツールとしてのパイプレンチ


ミッションが降りた状態ならいろいろと作業できるとは思うけど、できる限りなんとかしたい!ということで、次回整備工場でミッションオイル交換してもらうことにしました。

これならウマの上じゃなくて、リフトでの作業だからね。

えっ??
でも舐めてるんだよね?

リカバリーツールは整備工場にもあるらしいけど、こちらでも用意しておくことに。


発覚した際にはロッキングプライヤー・バイスプライヤー。こちらでチャレンジしたけど、ダメでした。

それも・・・

FACOMとHANSONのしっかりしたものを使用していてもダメでした。
ミッションの形状からまっすぐ掛けられないのが原因なんですが・・・


今回用意したのは、第一段はナットツイスター

特殊なツイスト形状により、完全に角が潰れてしまったようなボルト/ナットにもガッチリと食いつき、簡単に取り外すことが出来る取り外し専用ソケットです。 また破損したボルト/ナット以外にもキャップボルトやスタッドボルト、特殊形状のボルト等、サイズが合えば様々なボルトに対応可能です。
こちらにラチェットとセットでチャレンジが第一弾。

第二段はというと・・・

リカバリーツールとして、ウォーターポンププライヤー。

これは、クニペックスのアリゲーターとかコブラというしっかりしたプライヤーを持っているんだけど、これだと小さなネジなら外すことが経験的にはできます。しかし今回の17mmの注入口はダメかな。
回そうとすると、開く方向に力が加わるので、あやしいと判断したんです。


回そうとすると閉じる方向に力が加わる構造の工具といえば、パイプレンチ。

エビだったりとかのメーカーはたまに使うけど、パイプ回すには良いんだけど、パイプを回すためじゃなくて、リカバリーツールとして探していたので、ガタがない工具が必須。

そう、これが第二段。
alt


クニペックスのパイプレンチ S 型(くわえ部)

ジョーの厚みが薄くてS字型。
通常のパイレンとは異なり、パイプを3点で掴む、セルフロック式

ホームセンターのパイレンと比べると5倍くらい高いけど、期待できそうなオーラがある!

うまく作業できるかな??

Posted at 2022/07/24 10:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2022年07月23日 イイね!

36℃の気温下での充実ライド

36℃の気温下での充実ライド
晴れた朝は、いつもの多摩川CRで羽村堰へライド。

気分良く走ってきました。
alt

いつもならば、ここで戻って終了となるんだけど、本日は気力が漲っていた?(笑)

ランの姿勢が素晴らしいランナーさん(女性)を見かけたからか??

足を延ばして、狭山湖北岸ダートへ。
alt

ここのダートは歩いている方が多いこともあって、すれ違う際にはごく低速に落としてすれ違うようにしているんだけど・・・

本日は、時計回りだとハイペースダートとなる区間で、人がいなかった!

ということで、ちょっと踏んでみた。

それが悪かったのか???

ファクトリーギアへ向かう途中からタイヤから伝わるフィーリングが気持ち悪い!

スローパンクだね。。。

交番で空気入れ借りて補充するもそれなりに減ってきてて、かなりあやしい。

と思ったら、お店前で完全にパンクしちゃった。。。
alt

今回訪れたのは、これを発注していたからなんです。
alt

ウォーターポンププライヤーじゃないですよ!
これ、パイプレンチ。

リカバリーツールとして購入しました。
これで、なんとかなるといいな。<スポーツターボ


MTBはお店の前で修理

原因は、1年くらい前のパンク修理跡が剥離し始めてました。

とりあえず、修理跡のパッチの剥がれかけている場所にさらにパッチを当てて修理。

なんとか走れるようになって数キロ。


突然のパンク。


あれ??

再度修理。

けど、おかしいんだよね。。。

と思ったらこれ。
alt

パッチを捲ってみたら、3cmくらい切れてた。

そりゃ、パッチ当ててもダメだよね。

バーストしちゃったけど、チューブを持っていません。

喫茶店のお兄さんが心配してくれて、いろいろ教えてくれたんだけど、ホームセンターは3km以上先。

自転車屋さんは・・・

1km先にある!
alt

ということで、チューブ購入して、駐輪場でサクッとチューブ交換。
空気は入れさせてもらって、復活!

数分で復活できたから、お尻の時間に気持ちゆとりができた。

というのも、ここ最近の社会貢献活動。

献血してきました。

これの時間に間に合うよう余裕があるはずだったのが、ぎりぎりになってしまったのが良くなかったのか??

気温36℃オーバーの中、走り回っていたことで脱水気味になっていたのか??

はたまた走った直後だったからか??

脈拍数が基準値オーバー
alt

6回目にして99と基準値内。

おいおい、脈拍数オーバーで献血できない??

かなり焦りました。。

その後はいつもの成分献血。

痺れもなく、痛みもないため、気持ち良かったのか??

献血が始まって2分。
さすがに疲れていたからいきなり夢の中(笑)

看護師さんには宣言していたんだけど、それでもびっくりされたくらい。

詰め込みすぎな1日っても充実していて良いんだけど、イレギュラーなことが発生すると、大変だね。

また来月献血しようかな。次回もライドの後だとは思うけど・・・


そうそう、献血でのひとコマ

写真がないのが残念だけど、若くて美人な方がいっぱい!献血に来ていました。

なんでかは知りませんが、スタイルが良いお姉さんたちだったなぁ・・・
Posted at 2022/07/24 01:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2022年07月17日 イイね!

お漏らし・・・


年末に交換したトランスファーオイル。

それが突然漏れ始めたんです。

どれくらいかって??

その場所にスポーツターボを数分停車させると、地面にはもう・・・


完全にお漏らし。おむつでも用意してあげたいくらい(苦笑)

おかげで、駐車場にはオイルが漏れた痕跡がいっぱい。




車検には部品が間に合わなくて、どうしよう・・・

とりあえずパーツクリーナーとウェスで拭いたらなんとか・・・


でも数分後にはトランスファーガードにオイルが落ちている。


こんな漏れ方じゃ危険。

元々3Lも入っていないんだから、いつ空っぽになっちゃうか心配しながらドライブなんて嫌だもんね。


ということで、それでも放っておいたトランスファーオイル漏れを部品が届いたので、交換することに。

これは年末に交換した際の画像
alt


今回は、画像がないんだけど、本当に新油かと思うくらいきれい!

そしてそれなりに量が入ってたので、一安心。

スペアミッション2基、スペアトランスファ1基あるとはいえ、なにかあると大変だもんね。

プロペラシャフトを外して
alt


スライディングヨークを抜けばアウトプットシャフトが露出
alt

シールを打ちこむSSTの代用品は、VUキャップ40mm
alt


交換は簡単
alt

漏れなければ良いな。


それにしてもこのパジェロは泥が至る所から出てくる出てくる。本当に出てくる。。。


このあとオイルを注入して完了。


と、オープンにするための羽取り付け+α

次回は、ミッションオイル交換!

半舐めで外せない注入口のボルトが外せるか??

とある方法でチャレンジ!


ということで、工具買いに行ってきます!
Posted at 2022/07/17 22:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2022年07月16日 イイね!

レインウェア更新検討中

現在使用中のレインウェア、ワークマンのイージスR-600

alt

TEMPOにてテントとともに撥水加工してもダメだね。

信越シリコーンのシリコンで同様に撥水加工しても同様。。。

なんだかんだと上着は3年使用。

無理やり使っている感があるけど、もうそろそろ・・・って感じです。

で、デサントのレインウェアを購入したんだけど、これとともに併用できるウェアを検討中。

本当は、デサントのゴルフレインウェアが最高!なんだけど、転んだら痛すぎる。

5千円のウェアならいいけど、ファミリーセールで購入したのに10倍くらいするもんだから、もったいなくてね。で、購入した別のデサントレインウェアは、ファミリーセールで1.5万くらいのもの。汚れやすい色のため、使用する場所をオンロード限定にするとか、大雨のときだけとか、限定しようかと思っています。

で、パンツについては、擦れてしまうから、ワークマンのものでOK。

じゃあ序に、上着も購入しちゃおう!と考えたわけなんです。

INAREM(イナレム)レインパンツ
・防水対策万全な耐水圧20,000mm
・ムレを軽減する透湿度も25,000g/m2/24h


INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ
・防水対策万全な耐水圧20,000mm
・ムレを軽減する透湿度も25,000g/m2/24h


このあたりかな?

ストレッチレインスーツだけど、お店の方に伺うと、サイクリングで使用し始めた方が雨が入ってくるって報告があったとか。
R-600よりも良さそうなんだけど、自転車での使用って風があるし、雨に当たるし、さらには擦れるし。
防水対策万全な耐水圧20,000mmでも厳しいのが現実らしい。ストレッチ性がないけど、バイク用の耐水圧20,000mmなら雨が入ってこないらしい。


けど、ストレッチ性はないんだよね。


どうせ汗かいて濡れるじゃん!だから、適度に防水で良いんじゃない?ってのが正しいのかも(笑)
Posted at 2022/07/17 00:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2022年07月15日 イイね!

クロスオーバー?

「クラウン」の新型が発表されました。

クラウンの伝統である4ドアセダンを止めてSUVスタイルの新型クラウンになる!

SUVスタイルの新型クラウン クロスオーバーというらしい。

パッと見、ちょっと背が高いセダンに見えるけど・・・

正直クロスオーバーなにそれ??って感じなんで、調べてみた。


クロスオーバーって、どちらかといえば街乗りでの快適性を重視した都市型のSUVのことらしい。普段乗りから高速道路、悪路走行までバランスよくカバーし、快適でスポーティな走りが楽しめ、居住性も高いクルマなんだとか。


昔を振り返ると、四駆ってジープでしょ?っていうくらい(三菱)JEEPの認知度が高かった時代があったけど、四駆ってパジェロでしょ?って時代もあった。そんなランクル40とか前後リジットのクルマから見ると、軟派な四駆と言われたパジェロ。

チームダックスフントって短足四駆なんて言われた時代もあったけど、RVブームを牽引していたわけで、悪路走行だって、クロカン走行もこなせるオールマイティ。

その流れを酌んでいるデリカのようにそれなり以上に悪路走行できるクルマって、少ないことを考えると、クロスオーバーってクルマは、雰囲気を楽しむってのが良いのかな?

悪路走行ってのをダートや不整地と考えるのはごく一部の好き者で、雪道程度や川原程度でも悪路と考える方が多いんだろうね。

本当にクロスオーバーって言葉を初めて知ったくらいで、未だにSUVよりもRVという感覚だから、時代遅れも甚だしいかもしれないですね・・・(苦笑)
Posted at 2022/07/15 22:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 7 8 9
1011121314 15 16
171819202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation