• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福めたぼ@SG9Fのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

車の維持にかかる費用増加

車の維持にかかる費用増加 今年もお上から、車の税金を納めよとお達しをいただきました。
見ると、あれ?  昨年度と同じ…45000円也。
 よく考えて見ると購入後13年を過ぎると某…とあるので、我が愛車は13年目だから該当していないのだろうという事に気付きました。

 それでも、車の維持を考えると車検項目に自動安全ブレーキや制御系に関する内容が追加されるようで、ユーザーの負担は大きくなるばかり。https://car-moby.jp/318033#c1
 これでは、自家用車はいずれ無くなり、ウーバーに代表されるよう、車はインフラであり公共物になるのがこれからの流れなんでしょうかね?

 我が愛車の大排気量のガソリンターボ車なんて、贅沢品であるのはよくわかっているつもりですが、つまらない車に乗ってストレス溜まりそうで、そんな感覚もオールドタイプになっていきそう。
 しかし、考えて見ると車の性能は純正でもサーキットでしか、その能力を100%発揮できないくらいに進んでいるので、一般道での車の運転自体が無駄なのかな?
そして、普通車の速度でも事故を起こせば大変なことになります。今こそ、運転免許の意味が問われる時代です。

 ブレーキやステアリング操作だって半自動化の時代。何のための運転免許か、よくわかりませんって言いたくなりますが…。免許をもっている以上、車にどんな自動ブレーキなどの装置がついていようが、事故を起こせば大きな責任を負う事になる事をきちんと報道しないといけない気がします。自動ブレーキは気休めにしかならないと…。

 私のように古い車、自動ナンチャラがついていない車には前述の車検項目は必要無いにせよ、どんどん、不自由になっていく自家用車をめぐる環境。

 逆走やアクセルとブレーキの踏み間違えなどの信じられない事故の増加。
 特に、MT乗りには信じられないペダルの踏み間違いは高齢者よりも若者に多いという統計もあるので、今更ながらですが、「AT限定免許制度を実施する際に、こういった問題がきちんと議論されていなかったことに、腹が立ちます。」と言ってはMT車を乗り回している運転手のワガママになるんですかね?

 どう考えたって、車の坂道発進などのMT運転などの難しさは免許取得の障害だったわけで、これを無くせば免許取得人口が増え、AT車がバンバン売れると自動車会社が政治家に献金したようにしか思えません。いつも、気がつく前のうまく既成事実が出来ていて、なし崩し的に物事が進む世の中の有り様に、自分の馬鹿さ加減を感じます。

 変な事を書き殴っただけですが、お金があれば車を複数台所有したい気持ちのへそ曲がりな一般市民の戯言でした。
Posted at 2019/05/19 10:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ

プロフィール

「@ばなばな アドバイスありがとうございます。ためになります。踏み間違えしたら洒落にならないですものね。」
何シテル?   04/22 06:17
SG9は乗っていて楽しいです。  最初は,なんで,こんなにクラッチが重いクルマなんだろうと思っていたんですけどねw その他にもハンドルが重かったり,タイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぎゃらがさんのスバル XV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 09:38:10
[スバル レガシィツーリングワゴン] [TY85] 6MTシフトリンケージのガタをトリッキーな手法で解消する(その3)クロスジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:47:48
車速パルス配線接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:09:51

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 我慢せずに,何にでも楽しく使える車です。 運転が下手な自分にでも,安全に快適に走れる相 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 スバル ターボ AWDの走り心地を知った1台です。 純正エアロ&ゴールドホイールのty ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation