• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

ところどころ微妙すぎているんだよなぁ・・・。

ところどころ微妙すぎているんだよなぁ・・・。 え~本日は、以前ジュークの定期点検の時に、左側のシャフトブーツに亀裂が入っていたので、保証での交換となり馴染みの日産ディーラーへ。

修理に時間がかかると言うことなので、「代車が欲しい」という条件だったので本日の引渡しとなりました。行ったついでに次のエクストレイルのプレカタログを貰ってきましたけどね。

代車で用意されたのは、何と新車のデイズでした。グレードは最廉価グレードの「J」で、アイドリングストップ機能が省かれた法人向けグレードでした。その証拠にリアハッチ部にある「ピュアドライブ」のエンブレムが省かれておりました。またディーラーオプション品のナビ付きでした。

最初にドアを開けてシートに座ると「シートのホールド性が高いなぁ」と。でもウレタンが潰れて体が沈んでいくのはねぇ。


またステアリングを握ると「あれ、うちのクリッパートラックに似た剛性感がある」と。


しかし、走り出すと、CVTとエンジンの相性が結構ギクシャクしているのがねぇ・・・。たしかにデイズのネットでの評判を見ると良くない点がここだったのには、納得が出来ました。

ハンドリングに関しては、直進安定性とコーナーでの性能は文句無しですが、ロードノイズが盛大すぎました。タイヤの銘柄を見たら、アジアンタイヤだったのが・・・。サイズは155・65R14でした。


私ならばデイズを購入をするならば、まずこのタイヤは即交換ですね。ワゴンRに履いた同じ銘柄にすれば、ロードノイズは収まるでしょうねぇ~。

内外装の質感やハンドリングに関しては出来がいいのにCVTの制御は酷すぎる!一部改良で解決して欲しいですね。「デイズを積極的に買う」となると微妙な出来ですね。これならば、モコの方が絶対にお徳ですわ!

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@と車の日々 | クルマ
Posted at 2013/11/16 19:33:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

今日から5月です☺️
港塾さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年11月16日 19:52
分かります、分かります。
個人的にも買うならモコですかねー。
(実際、実家のはモコ買いましたし)デイズでいいのはアラウンドビューくらいですかねー、ナビ無しでも付けられるってのはイイ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2013年11月16日 19:54
おばんです。

たしかに「これならばモコだよなぁ」と痛感しますよねぇ~。

あのCVTの制御の悪さがデイズの良さをぶち壊していますね。アラウンドビューモニターはいいのですが。
2013年11月16日 20:17
こんばんはm(_ _)m

デザイン的には良さげに見えるので、気になっている車種ではありますが…。

とはいえ、未だにCVTには慣れないです…(笑)
コメントへの返答
2013年11月16日 21:29
おばんです。

内外装の質感は廉価グレードでも文句無しな出来ですし、ハンドリングの直進安定性に関してもいいですが・・・。

スズキやダイハツのCVTの出来が高いとねぇ・・・。

まぁ私もCVT暦が10年以上もありますがw
2013年11月16日 21:51
こんばんは。


今の日産の新車って、アジアのタイヤを履いてるんですか(@_@;)

・・・初めて知り、ちょっと驚いてます(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月16日 21:56
おばんです。

それでも台湾製のマーシャルでしたが。

私ならば即ミシュランにするレベルですわ。

ダイハツ車だと韓国製の場合もありますし。
2013年11月16日 23:43
おばんでございます。

私も先日、友人に付き合って日産で見ましたけど…モコの出来の良さを実感する結果になりました。
MRワゴンよりカワイイ顔してますし♪

あとはユーザーの好みと予算の問題ですかね(^^ゞ
コメントへの返答
2013年11月17日 19:46
おばんです。

たしかに比較をすると「モコの圧勝」なんですよねぇ。

スズキの「倍返し」というかw

もしデイズを買うならば「夏タイヤにアジアンを履いてきたら、即ミシュランに交換」とやりますねぇw
2013年11月17日 12:15
おはようございます。


装着されていたタイヤですが、恐らく台湾のMAXXIS(マキシス)だと思います。
最初は現行マーチ(K13)に採用されていたました。

現行のワゴンRなどに多く採用されている某国産エコタイヤも結構うるさくて乗り心地悪いです。

DAYS(ek)は一度試乗しましたが、エンジンとCVTが燃費に振った設定なのか加速はそれなりに踏み込まないと流れにのれなかったのでイマイチでした。

かえってモコの方がキビキビしてて良かったです。

最近、追加されたモコ・ドルチェは本家(MRワゴン・Wit)と同じフロントデザインですね。


アイドリングストップを省いたのは正解かと思います。
正直、私的にはアレは要らないですわ。

コメントへの返答
2013年11月17日 19:49
おばんです。

たしかに確認をしたらマキシスでした。たしかにワゴンRのOEも酷かったですねぇ・・・。
K13はマキシスの評判が悪くてファルケンになっていましたがw

たしかにあの「ギクシャク感」はどうしても違和感がありますねぇ~。違和感がある人はプログラムの書き換えをしてようやく違和感が無くなるんだとか。

たしかにモコの方がお買い得ですよねぇw

アイドリングストップ機能は傍から見ると「心臓に悪い」というか・・・。
2013年11月17日 19:49
ミラも初期型のだったのでCVTはイマイチでしたから
これから改善されるんじゃ…と
思いたいです
しかし各社気合入れてるのに出来がイマイチなのはちょっとね

タイヤもせめて国産のを使って欲しいですよね
ヨコハマでいいので
もしくはトーヨーで
コメントへの返答
2013年11月17日 19:54
おばんです。

たしかに改善をしていかないと、NMKVを立ち上げた意味が無いですからねぇ~。

内外装の質感に関しては文句無しなんですけどCVTの制御だけは慣れが必要なんですよ・・・。

このタイヤは「ちょっと」と思いました。車の良さを殺している感じが・・・。国産だったらまだマシだったかも。

プロフィール

「毎度お馴染み偶数月の『みんなの食卓』の発売日です。 http://cvw.jp/b/666024/47688483/
何シテル?   04/30 15:47
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation