• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

串刺し

静岡の友人プレゼンツ
「y60への残暑見舞いギフト」の内容のご紹介シリーズ

今回は一言「串刺し」で私はこの部分に多大な迷惑をかけております。
その場所は前足のリーディングアームのフレームとの関節する部分。

人間で言えば50肩が発生する部分で
上腕骨と肩甲骨がつくる上腕肩甲骨関節の軟骨のようなものであります。

この凸がたブッシュが4個必要となります。




このように若い頃はピチピチのプリプリの状態でこれが
前足の柔軟性とロール剛性を保つ非常に大切な部品です。

これが年をとってくると固く萎縮し、変形して柔軟性も失われます。
今年の車検でこの部分は交換しましたが、
「苦労かけたね。。。」と

言ってあげたくなるようなくたびれぶりでした。




でもってこのブッシュたちは相対する形で串刺しになり
フライングソーサー2枚によって挟み打ちになり
デカナットでゴリゴリと絞め上げられる。。。

なんとも感謝の念が溢れてきませんか?





そんでもって足をゴリゴリすると此処は理不尽な力でもみくちゃにされますが、
文句ひとつ言わず黙ってこの理不尽さに耐えるブッシュなのであります。

いわんやリフトアップなどしようものならアナタ!
彼に更なる仕打ちをかけ続けるのであります。
彼が解き放たれるのはフロントアクスルがフルボトムする時のみで
それ以外は。。。。

そこで彼の待遇を改善しようと
リーディングアームダウンブラケットなるものが存在するのです。

あ~なんとも罰当たりな私であります。
自分は青梅(OME)で日々迫害をしております。
懺悔^^;





ブログ一覧 | Y60 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:31:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

こんばんは。
138タワー観光さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 12:10
「いきなり的」な事例は 当然 体感できますが 経年劣化が進んでも まだ 機能しているモノは 麻痺してしまいますね

うちのも ブッシュ類 全交換すると 激変するでしょう。

あっ ところで y60kuroさん 運転席純正ですよね?
座面のセンターと ハンドルのセンター 合ってますか?
うちのはレカロですが シート座面中央がハンドルセンターより右に数センチオフセットしてます。
コメントへの返答
2011年8月28日 15:55
GIZさん
こんにちは^^
そうなんです。私もいろいろ考えているうちに試しにやってみようと普通の方が考えないことをしただけなのですね。ブッシュ類は特にコイルの場合は変わると思います。

そうそう静岡の友人がリフレッシュ来月に入って行うので会合に間に合うかと思います。
その時体験してみましょう。

僕も今はレカロいれてます。y60の場合フロアトンネルが大きいので仕方ないですね。
ぼく根性が曲がっているのでズレていても大丈夫です(爆
2011年8月28日 18:52
串刺しは自由度が大きいので良いですよね。 DEFも同じ構造です。
ワッシャまで新品とは奮発してますね~。 摩耗したりするんですかね? 自分ならそのまま使い回してしまいそうですが(^^;)
コメントへの返答
2011年8月29日 8:35
Yoshi★さん
おはよぐおざいます^^
ロバ社のは大きいようですが、y60のはフロントに関しては・・・もっともリンクの相互の拘束もあるので一概にはいえませんが^^;

このオーナーは20年先を見据えての大改修なのでせっかくするんだからこのへんはケチらずにということです。最もナット類は再利用禁止部品なので全交換です。自分が交換したときはナット側のワッシャーに当たり面に若干の傷が見られた程度でした^^

プロフィール

「皆様ご愛読有難う御座いました!」
何シテル?   07/02 23:03
(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本拠地ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 18:29:08
 
【北海道十勝】大草原の小さな宿「こもれび」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/14 14:43:42
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation