2023年05月03日

3大カルスト、角島と阿蘇・桜島火山を巡る旅⑥

本ブログは長編で基本的に個人的な備忘録になりますので、みん友の皆様でも興味のない方は気兼ねなくスルー下さい。
----------------------------------------------------------

【5日目 5月3日 および 帰宅最終日】
今日はいよいよ九州最終日です、フェリーで志布志湾から大阪まで戻りますが出航受付までに何とか本土最南端にたどり着きたいと、またぞろ早朝出発します。

選択不要で朝食付きのホテルでしたが、5時半ではまだ始まって居ませんので前日に買い込んだ🍙を食べて出来るだけ静かに出発します。

30分で青島神社に到着です。
此処だけの話、バイクは少し冷遇されていて停められる駐車場は(時間帯を除いても)見つかりませんでした。
荷物も心配でしたが、そっと目立たない車道から外れた処に停めて足早に神社へと向かいました。

この時点でもまだ6時前ですが、参拝に訪れている方が数人いらっしゃいました。

早朝の海は気持ちが良いです、そして日の出直後の時間帯で人が疎らな観光地も居心地が良いですね。

静まりかえった境内でお参りをさせて戴きました。

帰りは橋までの道をゆっくり楽しみ、その先は足早にバイクへと戻りました(笑)
神社から10分程度で眺めの良いという堀切峠へと向かいました。

まだ6時半前です、本格的にGWに突入ですが走っているクルマも疎らで海岸線を流すには最高です!

予定より30分以上も早く、次の目的地の鵜戸神社に到着しました。
このペースなら本土最南端にも行けそうです♪

流石に7時頃になると青島神社よりは人が増えて来ましたが、それでもまだ十分空いています。

この神社へたどり着くには鵜戸漁港を経ますが、やはり古くからの海洋信仰の地ということです。
名勝地に相応しい景色、訪れた甲斐が有りました。

さて、次に目指すのは『御崎馬』で有名な都井岬です。
此処への訪問は初めてになりますので楽しみですが、途中の景色も南国感が演出されていてライダーの目を楽しませてくれます。

さて、ゲートで『野生馬保護協力費』(二輪100円)を支払って入場し、少し走ればネット等で見覚えのある素晴らしい景色が迎えて呉れました。

とても心地良い風が吹いています、反対側の丘の上には野生馬が見えます。(望遠の為ぼけていますm(_ _)m)

時間にも余裕が出て来ましたので暫くこの絶景を楽しませて頂きました。

さて、折角なので岬までバイクを進めてみると…

ゲートでは『十分に速度を落として走行してください』と丁寧ですが念を押すように助言されます。
その意味が分かりました。

近付いても逃げることは有りません。
先端まで行って戻ってきた時は、別のライダーが馬を直に撫でていました。

さて、予定より30分ほど早く予定を消化していますがまだ8時半、先を急ぎます。
途中休憩を挟み、少し早めの昼食を摂る予定で桜島の手前の道の駅を目指します。

桜島が見えて来ました。天気にも恵まれて素晴らしい景色です。

更に少し先でバイクと2ショットを撮りました。
人里離れて歩行者も無く、折角なのでバイクを押して少しの間歩道に停めさせて貰いました。(みんな大好き自分の愛車w)

そこから程なく道の駅に到着しました。

時間は10時半の少し前でしたがなんとレストラン開店は11時ということです。
またGW本格突入+桜島という観光地の所為か道の駅は既に大盛況でしたので、昼食は先延ばしにして先を急ぐことにしました。

道の駅からは僅か10分で有村熔岩展望所に到着です。
ですがここも大盛況…大型バスからは海外からの観光客が行列を作って展望所へと進んでいるのが見えます。

誘導の方が『駐輪スペースは空いていますよ』とお声掛け下さいましたが、お礼だけを言って写真を一枚撮り、バイクを先へ進めました。

バイクを入れて写真を撮るにはアングルが決まらなかったのですが、暫く桜島の噴煙(水蒸気だけですかね?)を眺めて目に焼き付けてから、後ろ髪を引かれる思いで本州最南端を目指すことにしました。

熔岩展望所から約1時間半、なかなか昼食を摂る処が見つかりませんでしたが漸く道の駅 根占(ねじめ)で数量限定の海鮮丼にあり付くことが出来ました。

写真だと量が少ない様に見えますが、丼のサイズが大きいので普通の方であれば十分な量です。甘目で少し味の濃い酢飯が鮨醤油とネタに良く合っています、大変お勧めの一品です。

また、店内からの景色も最高でした。

ここまでも信号が少ない所為か順調に進んでくることが出来ました。十分にフェリーの受付時間に間に合うペースです。

道の駅から40分ほど走ると、漸く目的地の場所にたどり着きました。
ですが、またぞろこちらも大盛況です。

入り口側にはその先へと進むクルマの大渋滞が見えました。
なのでここでUターンします。

ここから数分手前でとても景色の良い処が有りました。

ここにはバイクが3台だけ、海岸にも3人程度の人影しか見当たりません。

幸い順調だった所為で時間は1時間弱ほど余裕が出来ていましたので、この海岸でこの九州訪問最後の休憩を取ることにしました。

志布志港にはフェリー出発の2時間前には到着出来ました。

ここまで、四国初日の雨を除いて大変天候に恵まれたツーリングが出来ました。
フェリーで大阪まで一晩ユックリ休息を取って帰ります。

途中、土山SAのまんぷく食堂で頂いたアジフライ定食は大変美味しかったです。
この内容で920円だったと思います、もし機会が有れば別のメニューもトライしてみたいと思いました!

そんなこんなで約500kmの最終移動日も終えて、無事に無事故無検挙で自宅へ帰り付きました。

後日洗車も終えてスッキリです。後はオイルを手配して交換だけして遣る予定。

Speed Twinは本当に振動も少なく、ゆっくり走れていざと成れば大トルクで楽に加速出来て、ロングツーリングにもってこいですね!

さてと…夏休みはどうするかなぁ。。。(笑)