magblueのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

最終判断

昨日の芦ノ湖スカイラインは見事に局部的な霧に見舞われていました。

お決まりになってきた朝食ではいつもの良い景色が見れませんでしたが、可成り空いていたのと直射日光が無くて涼しかったので、そよ風に吹かれて鳥のさえずりを聞きながらの気持ち良い時間を過ごせました。

霧が酷くなると走れませんでしたが、クルマも少なかったので回数は少なかったですが軽く『汗を掻かせ』て戴きました。

お題目の件ですが、GWの九州ロングツーリングから比較的早めに北海道ツーリングのプランを立てて、フェリー/ホテルの予約を進めて居りました。

2回の経験を経て、新たに行って見たいところはやはり北海道ならではの自然
・礼文島/利尻島(特に礼文島の最果て感のある処)
・フレペの滝(知床:羆注意)
・春国岱(前回の行き損ね:羆注意)
・旭岳(ロープウェイ搭乗)

また、根室~釧路と襟裳岬の周辺はお天道様の下で走りたいのでリベンジ、といったところでしたが、残念ながら全般に北海道の天気が不安定の見込みで一番メインイベントの礼文島・利尻島の予定日の8月9日が降水確率80%ということで断念することにしました。

赤枠が現状の旅程先の予報ですが、日程を組み替えても道北はその後3日間回復しないので最終判断としました。

いまから行先を変えて計画するとなると、東北が一番天気が安定して居そうですね。

すでに会社の休みに1週間先行して休み(16日連休)としているので、少し遠出は検討したいですが、さてどうしたものか。。。

Posted at 2023/07/30 14:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年07月22日 イイね!

雲隠れの富士山

今日のお散歩…富士山は雲隠れ

6時半過ぎにも拘らず、往路の西湘バイパスは比較的混み気味でした。

箱根新道もいつもに比べるとクルマの連なった台数が多く、また山頂付近での日陰では気温はバイクのメーターで21℃となり速乾Tシャツにメッシュジャケットでは寒さを感じる程に…

芦ノ湖スカイラインもそれなりにクルマが居るのかと思いきや、意外にも逆に可成り空いて居りました。

日向では止まれば比較的涼しい気温も有って、風がとても気持ちが良いです。
例によって軽く朝食を頂きました。

心地良い風といい景色…ここでの朝食は病みつきになります。

気持良く流しては休み…を何度か繰り返して、スカイラインを堪能します。

好天にも拘らず、今日は本当に空いていました。

例によって?西湘バイパスで混雑気味の対向車線を横目に気持ち良く流し…

11時半と早めだった所為かこちらも空いていたので『かつや』に寄って仕舞いました。

悪魔的なメニューですね、これ。お腹一杯に成りました。

4輪が楽しいのは間違いないけど、バイクの楽しさもまた格別です!

Posted at 2023/07/22 20:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年07月16日 イイね!

今日のお散歩

昨日の薄曇り、暑さの中での洗車を躊躇っていたのでこの好機を逃すまいと9時過ぎ辺りからエキシージを洗って遣りました。

折角のチャンスなので420iも…と考えて居りましたが、一旦室内に戻り顔を洗いに洗面台に向かうと可成り紅潮した顔がそこに。。。
ならば午後にしようと思い一休みの後に自炊して昼食、そのあとエアコンの良く効いた部屋で寛いでいると、Youtubeを見ながらソファで寝落ちしていましたw

洗車すると乗りたくなりますね…という訳で朝5時過ぎ出発で朝箱へ。

“下界”は良く晴れているのに西湘バイパスからは箱根の上は雲に包まれています。
案の定?大観山へのICより前に空は完全な曇り、峠では霧(雲)の中に入って仕舞いました。

伊豆スカイラインも熱海から暫くは可成りの霧、漸く少し海が見えるこちらで涼しい風に吹かれながらまったりと朝食を摂らせて頂きました。

9時前には対向車線の渋滞を眺めながら快晴の西湘バイパスを気持ち良く流して10時過ぎには帰宅。

今日も気持ち良くお散歩させて頂きました。

Posted at 2023/07/16 11:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年07月08日 イイね!

平日お散歩最高!

昨日は晴れに有休を取って“お散歩”して来ましたが、実は先週も梅雨の晴れ間の日曜日にも箱根に行って来ました。

トラウマの克服にはやはりここでリハビリしないとと考えて居りましたが、先週は梅雨にしては綺麗に晴れた日曜日とあって車もバイクも多く、ご迷惑は掛けまいと無理はしませんでした。

それにしても前日の後半から天気が回復した所為か湿度も低く、非常に綺麗に富士山を拝むことが出来ました。

折角なので何処かでリハビリを…と交通量が比較的少ない椿ラインへと向かいましたが、それでもそれなりにクルマが居た為に少しリズムを確認した程度で湯河原から海岸線を走って14時前には気持ち良く帰宅しました。

今の一番の楽しみはやはりワインディングを気持ち良く走ること。
何とかまた、もっと楽しく走れるようにと昨日は天気の様子を見て平日の箱根へ…。

低速コーナーでリズムを思い出してから芦ノ湖スカイラインへと向かうために、海岸線から湯河原・椿ライン経由で箱根へと向かいました。

大観山で休憩、やはり平日は空いています。

実は少し前からタイヤの接地感が低くなった様に感じていました。
Speed TwinはGWのロングツーリング前に空気圧を調整していましたが、Tigerは昨年の秋ごろ以降はやった記憶が有りませんでした。

そこで、出発後の給油時に空気圧調整をしてみると、何とそれぞれ
フロント:指定 2.5 に対して 2.0
リヤ:指定 2.9 に対して 2.4
という状況でした。

普通に乗る分には寧ろ少し乗り心地が良いくらいでしたが、調整した結果 椿ラインの登りから既に何だかリズムの乗りが違います。

クルマ以上に走りに対してメンタルの影響が大きそうなバイクです。

鹿の飛び出しそうなコーナーは以前より大分慎重に成りましたが、梅雨時の平日でほぼ誰も居ない芦ノ湖スカイラインを楽しませて頂きました♪

Posted at 2023/07/08 07:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

「梅雨の晴れ間、良い天気❗クルマでもバイクでも西伊豆とか走りに行きたいな🎵」
magblueです、マグでも結構です。 大変申し訳御座いませんが、そろそろ還暦に近づき数年前より直接お会いする機会がある方以外のフォローは控えさせて頂いて...

<< 2023/7 >>

161718192021 22

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2019年9月27日 納車 3年前に丁度四半世紀ぶりにリターンしたライダーに、スタイリン ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
07MY エキシージS マグネティックブルー 2010年1月8日 納車 タイムは全てタ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ ハイラインパッケージ 2024年1月16日 納車 19,500km ...
トライアンフ スピードツイン トライアンフ スピードツイン
2022年5月28日に納車と成りました。 Z900RSとは機関出力は似ていますが、乗り ...