• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

たかが?

定休日の休日出勤
さすがに、春の虫は来ない。

時々、吹雪な天気だからか?
MASUOです。

さて、オートサロンから戻ってきた競技車両。
いよいよ、細かい部分を進めていきます。
まずは、オイルキャッチタンクを!と、思っていたら

「たかがオイルキャッチタンク!」
「どうだってイイよっ、そんなの!!。」
「とにかくエンジンが掛かる状態にして」
と、クレーム

しかし、レギュレーションで設置義務付け!
競技に出る以上、必須な部品ですよ。

広々としたエンジンルームならどうでもいいんだろうけど、
S14シルビアにVR38の組み合わせで、スペースが無い。
無駄に長~いホースでバンパー付近に持っていくのか?

カッコワリィ!!
MASUO的に許せません(笑)
てなわけで、オーナーさんのクレームは無視!

VR38 = 大排気量 = ブローバイガスも多い(?)
容量はレギュレーションで、1L以上を義務付け。

3800㏄のエンジンで、容量1Lで足りるのか?
既製品の1L物は使い物にならないでしょう!
それ以上のデカイ物は、スペース的に無理!!
てなわけで
最小限の容量で、最大限の効果を求めて製作します♪

MASUOが出した結論は?

オイルトラップ(仕切り)入れまくり♪
パンチングプレートでオイルを分離する作戦!
赤線までの容量は、1.4L
レースではキビシイかもしれないけど
走行時間が短い競技なら大丈夫?かと


オイルキャッチタンク完成♪
スペースの問題でガス抜きパイプを装着できなかったので?

ガス抜き穴で(笑)
これじゃ霧状のオイルはダダ洩れ?
そうはさせぬ!と?

エアフィルター装着♡
一人、楽しくやってますョ。

残すは取付けるのみ!
とはいうものの

配管もやらなきゃいけないし…
溶接で目が痛いので、ちょっとお昼寝します。

定休日なので。
Posted at 2022/03/06 19:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2022年03月06日 イイね!

儲からない?

このブログは、面白くないので、すっ飛ばしてください(笑)

今日も、休日出勤しているMASUOです。
ちょっとだけ春めいてきたMASUOの生息地域。
息をひそめていた走り屋さん達が活動を始めます。
まるで、春の虫みたい(笑)
で、暇つぶしに来る人が増えます。
プライベーターさんの相談等も…。
一人当たり2~3時間滞在してく感じ。
来る人にとっては、「たまに」のたった2時間ですが。
お店にはそれなりの数のお客さんがいるわけで
ほぼ毎日のように2・3人の暇つぶし来店があります。

1日に一人なら良いですが…
営業時間中に作業できない時間が増えちゃう訳です。
営業時間無視の人もいます。
結果!
残業&休出となります。
それでも作業は遅れていきます。

チューニングショップのお仕事は、作業だけではありません。
いろんなタイプのユーザーに合わせたプランを考えたり。
ユーザーの要求を満たす工夫を考えたり、したり。
ワンオフパーツの設計をし、材料を発注。
トラブルの原因を特定し対策を考えてと…

とにかく、何もしてない様に見える
考えてる時間も意外と多いです。

ワンオフパーツなんて完成した状態を見ても?
自然に、あまりに普通に装着されているので、
「ふーん、こうなってるんだ」程度にしか見えないのが多いんですけど(笑)

そのような仕事を無駄と考えたショップ社長さんは?
既製品(ポン付け)を使います。
個性なんて感じられない、同じ仕様の車を量産します。
作業にも慣れてくるので時間も短縮。
仕様が同じなのでセッティングも個体差程度でほぼ同じ。

効率的に儲かる訳です。

最近では、そういうお店が多くなりました。
それが悪いとは言いませんが。
MASUOは、それでは「つまらない」と感じてしまうんです。
毎日、つまらない仕事を続けている。
それは、
お金の為!
お金の為なら効率的に儲けよう♪
って、なりませんか?

金儲けが楽しくなって、使い方も派手になる。
やがて、お金も回らなくなって…


最近、チューニングショップ・カーショップの倒産・夜逃げのニュースをよく見かける様になりました。

逃げられたお客さんたちの心労・金銭的な負担を考えると…
凹みますね。

そうならないように、
楽しい仕事を心掛けたいと思う
MASUOでした。


儲からないけど(笑)
Posted at 2022/03/06 16:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近思うこと | 日記
2022年03月04日 イイね!

思案中

やっと(?)長い冬が終わりそうな今日この頃♪
MASUOです。


さて、先日分解したRB26。
このエンジンについての考察ブログです。

今までの仕様は?

目標馬力600㎰
パワーバンドは、4500~8500rpm
最後まで加速Gが途切れないで、高回転程パワーが増していく感じ。
メインコースのSUGOでは、4速で8500rpmを回し切りで、
最高速240km/h!

ある意味、サーキット仕様らしい(?)エンジンでした。
でも?
実際には、ブーストは108kpaまでしか上げれてないので…
500ちょいpsくらいだったのではないでしょうか?
最高速は、ほぼ予定通りでしたが。

これから!って時に痛恨のシフトミス!
結果、バラす事に…
ご報告の通り、エンジンには問題は無かったので、
洗ってメタル&シール関係だけ交換すればOK!な感じ。

でもね、それだとまた…
MASUOは経験上、ミスはその人の癖や思想から生まれると考えているので、
きっと、また、ヤル!!

つまりこの仕様では、このオーナーさんには向いてない?
あせって体が硬直してしまう人に、
高回転時の加速Gとサウンドが悪い影響を与えるんじゃないか?と

そこで、仕様変更をお勧めしました。
パワーバンドを1000rpm程度下にズラして
7500rpm上ではパワーは増えずに回るだけ。
長いストレートでは5速ギアを積極的に使う感じ。

ドライバーさんに余裕が生まれるのではないか?と
7000~7500シフトなら?
またミスっても、9000rpm以上は回らないでしょう。
一応、そうなっても大丈夫な様に対策も考えます。

一言で、エンジンを組む(作る)と言っても、
作る側っていろんな事を考えるんです。

特にMASUOは(笑)

てなわけで、今回の仕様は?
目標馬力は600psのまま
パワーバンドは3800~7500rpm
トルク重視で、一応、高回転にも対応させます♪

それをどう実現させるか?
方法は?

バルタイを、低中速重視に調整して、
下でしっかりブーストをかけて、上は抜く

排気量UP 又は タービン交換

超高回転対策として
純正セミカウンタークランク → 社外フルカウンタークランク

フルカウンタークランクとタービンの同時購入は予算的に厳しいですよね(笑)
オーナーさんの選択は?
クランク交換ついでに、排気量UP
タービンはそのまま。
その他、オーバーレブ対策も少々。

一応、方向性は決まりましたが、まだ思案中のMASUO
当店のお客さんは凄いものを欲しがる傾向が強いのですが…
凄いエンジンの車は乗るのが大変。
技術的にも、経済的にも。

はたして、このオーナーさんは
乗り続ける事が出来るのだろうか?

余計なことまで考えだすMASUOでした。

Posted at 2022/03/04 18:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近思うこと | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
67 89101112
1314 1516171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation