• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

2016.10.26    350キロの空振り

昨日、珍しく妻が「コートが欲しい」と。

あいよ、っと昨晩のうちに近所をチェック。

今日は佐野のアウトレットへ行くことに。

朝の通学路での旗振りを終えて8時過ぎに出撃。

えいっと一筆書きで往復350キロ。

無事に4時前に帰ってこられました。

肝心の収穫は・・・「思ったようなのが無かった」と。

いいじゃないの。
気に入った物を買えた方がいいんだから。

それよりも、夜に組合の寄合いがあることを
すっかり忘れていたことに焦りましたが
ちゃんと行って来ました。


あ~、一日終了・・・
結局、準備を何もできなかった・・・

Posted at 2016/10/26 23:55:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

2016.10.25   初めて公共の電波にのった

つい先日の研修会で冒頭に主催者から
「テレビの収録が来ます」と言われてました。

興味が無かったので聞き流していましたが、
研修終了後、再度「テレビに出ますから」と猛烈にアピール。

そこまで言うなら、と
当該番組のHPで配信動画をチェックしてみました。

番組自体の放送時間は正味6分間(短っ)、
そのうち研修の画像は数秒間(笑)

参加者60名+傍聴数十名の中、
何故か私のテーブルの周りだけを放送。
半日カメラクルーが張り付いていて、放送は数秒。

もうほんの一瞬。

2分50秒のあたりから・・・





あとはもう悪いでも事しないとテレビになんて出られません(笑)
Posted at 2016/10/25 15:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

2016.10.24     きた・・・

御贔屓の人達のライブの告知が来ました・・・

去年、一昨年と9月だったので
「今年は来ないのかぁ」とがっかりしておりましたが

何と今年は元日を除く年末年始

31日の第二部なんてカウントダウンライブですよ

ひぇ~

鼻血出そう・・・


第二部は子連れ不可なので
今回は第一部にしておきますが
いつか行きたいなぁ~
Posted at 2016/10/24 15:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

2016.10.23    結局NB漬けの週末

普通に平凡な人なので
ぼんやり過ごしていると
何も無く時間だけが過ぎてしまうので
少しだけ積極的に動いてみた週末でした。

まずは昨日から。

仕事の前に友人宅からNBを引き取り。

NCと並べて黒っぽい緑のライン。



これにNAが並んだらいいなぁと思ってみたり。

思っただけね。ええ、思っただけ。

Vスペもいいし、VR-Bもいいなぁ。

そんな事言ってるとノルディックグリーンのNCとかもありますもんね(笑)

因みにうちのNCはハイランドグリーン。NBはグレースグリーンかな。
NDは設定しないでしょうね、あのボディラインじゃ。
やるなら相当ハイライトの輝度上げないとあの面が活きない。

仕事の後、作業開始。
今回は幌の洗浄。



水垢落しとクレンザーとメラミンスポンジを駆使して洗うと・・・



コレだけ変わるのです。

これなんかが・・・


こんな感じに。


全体像では、これが・・・


こうなりました。


まだ完璧じゃないですが、
一気にやったら生地が傷みますのでこの時はここまで。

友人宅へNBを戻して終了。
この後が、同窓会でした。

で、今日です。

今日は私がNC、友人がNBに乗り、我が家の秘密倉庫へ。



何をするかというと・・・

ホイールタイヤの交換です。



ジャッキとレンチを一組ずつ持ち、二人がかりでの交換。
やる事が明確なので、まぁ速いこと速いこと。
純粋に速度2倍で時間半分って感じでした。

折角なので、ハブのガタ、足回り・ブレーキなんかもチェックしたりして。

最後の締め付けはちゃんとトルクレンチできっちりと仕上げ。

ようやくの完成図です。



使用したのはNA用の14インチBBSとヨコハマブルーアースAの組み合わせ。
オフセットが純正指定の+40から+45になるのは承知の上。

交換終えた瞬間、友人と二人でうっとり・・・

かっこよすぎる。
なんと素晴らしいマッチング。



まるで、昔のジャガーEタイプみたいな正統派クラシックの佇まい。

実は前日に幌を洗った後、
極々簡単に磨いてみたりしたんですが
それもちょっと効いちゃってたりして。

太くて喰うタイヤをギリギリまで外側で踏ん張らせるのもいいんですが、
踏ん張った後に急に滑り出すぐらいなら、
最初から緩やかに滑り始めてくれてたほうがコントロールしやすい
って、私も友人も昔からそういう方向性なんです(笑)

まずは車の性能を手の内にバランスよく納めていくのも大切。

換えて走り出してすぐにわかるのはバネ下の圧倒的な軽さ。
タイヤ幅狭くて(175/65です・・・)トレッド狭くなったので
外乱の影響を受け難く、舵さえ真っ直ぐに向けてやれば素直に直進する。
静かで乗り心地も良く、転がり抵抗も低くクルマが一気に軽くなったよう。
とにかく軽く素直でどこまでもコントローラブル。

と、以上のインプレは友人談。
実際に彼が発したインプレはもっと細かく繊細で
でもツボをキッチリ押えた面白いものでした。
あ~、彼もブログに書いてくれないかなぁ・・・

私はまだ運転していないので、私の感想は後日あらためて。

このタイヤ、転がりが良く、グリップも十分なのはわかっています。
走りこめばよい方向へ感想も変わっていくことでしょう。

某タイヤショッププロからのオススメは伊達じゃありません。

という事で、この週末の作業はここまで。
まだまだやりたい事が山積ですが、
焦らずじっくりと楽しんでいきます。

楽しすぎる~♪
Posted at 2016/10/23 19:32:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

2016.10.22   同窓会

今日は同窓会でした。

同窓会といっても総勢3名。
同じ大学を同じ年に卒業して
近所で同じ仕事をしているオッサンが3人集まっただけ。

夏の同窓会は卒年関係なく超大先輩ばかりでしたが
今日のは同じ時間を過ごしてきた、いわゆる同士。

卒後17年間、3人ともロクに連絡を取り合うこともなく
勝手独自に駆け抜けてきた。

たまたま近くにいたから巡りあったようなモノ。


あれからどうしてた?


どうしてた、って、
そんな一言で言えるほど平坦じゃないってば。
まぁ、みんなそうか(笑)


空に向かって放り投げられ散っていった駒が
あっちこっちにぶつかり跳ね返り、
色んな傷をつけたり仲間や家族を増やしたりしながら
何かの偶然でまた近くに転がった。
そんな感じの3人。


全然違う人生なのに
振り返ってみると
ほぼ同じ時期に結婚して子供が出来て
似たような経験をしてきていた。

面白いですよね~


これまで、上下の関係無く仕事の話をすることなんて無かったので
なんだか凄く新鮮で面白かった。



1人は昔からのスバル派でずっとレガシィ、
1人はフィアット595乗りで、実はポルシェとNAロードスターが欲しいヒト、
で、あとは普通に平凡な私。


みんな頑張ってるなぁ・・・
俺も明日からまた頑張ろう。
そう思いながら帰ってきました。
Posted at 2016/10/23 00:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation