• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

2019.2.11     この週末

土曜日は朝から雪が降り、
一時は車もこんなになっていました。



ですが、午後には解け始め夜には消滅。

日曜の早い時間帯は凍結していたようですが、
特に出歩く予定も無くほぼ無害。

日曜の午後には完全にドライになったので
今年初めての神社へお参りに。
この時点でMPVが戻っていなかったのでデミオで。

自分自身の疲れもあり、
高速では一番遅いレーンを走り続けていましたが
15年12万キロを走ったデミオの良さを実感。
ちゃんと真っ直ぐ走るし、加減速に不満も無い。
乗り心地だって十分許容範囲。

往復250キロ弱を走りきって帰宅すると
営業氏から「これからMPVをお持ちします」と。
こうして1週間ぶりにMPV帰還。

明けて今日。
ゆっくり起きたのに、家族はまだ誰も起きてこない。
うめこですら寝とる(笑)
なので、MPVで朝食の調達に。



いやー、やっぱいいわぁ。
車重や寸法がこれだけあるのだから
当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが、
乗り心地はいいし加減速も余裕たっぷり。

朝食後はフレア。

NBの派遣先にフレアのお披露目。
彼とは久しぶりだったので色々と話し込んできました。

帰宅して昼食。

午後は仕込んでいた物を交換。



上級グレード用革巻きステアリングを装着。
ウレタンでも悪くないんですが、やっぱり革巻きが好き。
手応えだったり滑り難さだったり、とにかく換えて良かった。

シフトノブに関しては
「スズキ車のMTノブは接着してある」らしく
現状品を破壊しないと外せないらしいので、
無理せず現状維持でいこうと思います。

ドラレコも用意はしてあるのですが
寒くて細かな作業をする気力が湧かず断念。

その代わり、雪解けでドロドロになっていたので洗車。
少しずつ細部の洗浄に着手したりして。

洗車の後は、給油がてら空気圧調整。
150キロ走ってどれ位入るかと思ったらたったの9リットル。

街乗りだけで、しかもマニュアル堪能してたのにリッター16キロ。いいね~
空気圧は純正でどう考えても燃費スペシャルの前後2.8キロ指定。
これだと確かに燃費には効きますが、リヤが跳ねすぎる。
なので、リヤだけ2.4に下げてみました。
今の所、乗り心地は十分に改善されていて、
燃費の足を引っ張っている感じも無い。

また今週もフレアの出番が多々予定されています。

もう雪降らないでよね~(泣)
Posted at 2019/02/11 20:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月07日 イイね!

2019.2.7   やっと少し慣れてきた

2019.2.7   やっと少し慣れてきた今日は授業、健診、会議で
フレアがフル稼働の日でした。

朝8時スタートで先程帰宅。

昨晩洗っておいたおかげで
一日気持ちよく乗ることができました。

細部はまだまだ全然納得していませんが
とりあえずぱっと見はまぁいいか、と。

手元に来てからまだ100キロ程度ですが
ようやく何とか慣れてきました。


しかし、何度やっても感心するのがアイドリングストップ。

「止まった途端にエンジン止まるなんて嫌な予感しかしない」
という娘の迷言もなんのその(笑)




時速十数キロ以下で、ギヤがニュートラル、
クラッチペダルを踏んでいない状態でのみ発動。

停車時に条件が揃っていると自然とエンジンストップ。
発動するとフロアの振動が消えるのでよくわかる。

次の発進時にクラッチを踏んだ途端にセルモーターよりずっと早くエンジン始動。
クラッチ切ってシフトを一速に放り込む前にエンジンはアイドリングに戻ってる。

マニュアル操作を一切邪魔していないってすごい。


あ、しまった。
休日なのに休むの忘れてた(泣)

Posted at 2019/02/08 00:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月06日 イイね!

2019.2.6 洗った

2019.2.6        洗った今日は久しぶりに丸一日雨。

仕事が終わるころやっと上がり、
このまま明日の朝から晴れれば
黄砂やら花粉やらでえらい事になるはず。

デミオやMPVは元々コートしてあるので
ひどい事にはならない予定ですが
何もしていないフレアは・・・

という事で、
本日最後の気力体力を振り絞って夜間洗車を敢行。

時間気力体力とも余裕がないので
超ショートバージョンで。

できたはできたのですが
湿度が急激に上昇していて
拭いたそばから湿気で曇ってしまう。



湿度が下がるか気温が上がれば
すっきりするのがわかっているので曇ったままで終了。
明日が楽しみです。
Posted at 2019/02/06 22:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

2019.2.4      モール貼ったのに・・・

今日もフレアです。

仕事が終わった午後、まずは警察署へ。
車庫証明を・・・と書類を出したら「この住所でしたら必要ないですよ」と。

ありゃま。
まぁいいか。

ついでに仕事に使う標章の更新も。

帰ってきてから作業開始。

今回はドアエッジモールを取り付けます。



脱脂をしてから長さを合わせて貼り付けて終了。



あれ?
貼ったのに・・・

全然目立たない。

開ければわかるんですけどね。



リヤも貼った事がほとんどわからない。



このモール、8mで800円もしないとは誰も思うまい(笑)

とりあえず今日はここまで。

Posted at 2019/02/04 18:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

2019.2.3 フレア開始

20年前なら納車日の晩なんて夜通し走り続けたものですが
昨晩は早々に撃沈し、今朝もギリギリまで寝てました。やーね。

とりあえず午前中の仕事を終え
午後1時過ぎにやっと自由時間。
いよいよフレアに着手です。

まずは既に入手していたメーターの装着にとりかかります。

バッテリーのマイナスを外してから・・・
あれとそれとこれを外せば・・・っと、こんなに外さなきゃいけないの?



かなり大げさな画になっていますが
実はココまで外すのにプラスのネジ2本しか外してません。
後は全部嵌め込み。それとオーディオとハザードのカプラー二つ。

元々のメーターがこれ。



これを入手していたメーターに交換します。
ここでさらにプラスネジ2本とカプラー一つ外し、
メーターユニットを手前に引き抜くだけ。
装着は逆の手順で。



当たり前ですが、ぴったり適合。

パネルを全部戻してバッテリーをつなぎ直して機能確認。



いいじゃんか。

これでスッキリとタコメーターの導入に成功。
ちなみにかかった部品代は3000円弱。
ポイントとクーポンが無くても5000円くらいだったかな。

ここまでで約30分。
なのでもういっちょいきます。

純正ハロゲンの黄色さが逆に新鮮でしたが
やっぱもう少し見やすくしたいと思い、ヘッドライトバルブ交換。



ありがたいことにいつものH4タイプ。
これなら適当な在庫持ってました。
なので、実質0円。

娘が100均に連れて行けというので
メーター試走のついでに近所のセリアへ。
そこで見つけたマットをトランクに。



200円とは思えない効果に満足。

いやー、面白いです。
Posted at 2019/02/03 17:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3 45 6 789
10 111213 1415 16
17181920 212223
24 25262728  

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通算3台目のLYで、初めてのNA・FF。 家族移動には必須。 2022年5月末、お別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation