2022年03月25日

ジムニーでぶらととち春の四国旅(3日目いよいよ四国上陸)

ジムニーでぶらととち春の四国旅(3日目いよいよ四国上陸)  昨日泊まったのは、淡路島の南端、南淡路市の「道の駅福良」

お泊まりは4台。トラック無し、周辺通行なし、トイレきれい、◎でした。

展望の良さそうなところに向かってみた。 「休暇村南淡路」 朝日がきれいだ。

海岸沿いを走っていたら、

海の中へ入るところだった

道の駅うずしおの駐車場

ちっこいジムニー

「道の駅うずしお」から「うずの丘 大鳴門橋記念館」に向かう

駐車場にいた車。記念館だなんてどうせさもありなんのつまらない建物かと思ったら、センスいい。

駐車場もオーバーハングでちゃんと展望快適。駐車場下の木も何本か大木を残し見栄えいい。 この椅子も玉ねぎをイメージしたらしい(^ ^

展望スポット。早朝で入れなかったが、施設内もレストランもよさそうだった。

大鳴門橋渡ります

島田島の海岸線

農家の黄色水仙

いつものところ

牡丹桜が咲き始め

「堂の浦 北灘海鮮食堂店」の刺身定食。わかめの量がハンパない!
びんび屋とどっちがいいかというと、たいして変わらない。お米は昨晩の淡路米の方が段違いに美味しかった。

遠くに海岸線がしばしば見える。行ってみるとビニールの畑だった。何かと聞いたら、さつまいも栽培だと。 なると金時芋のブランド芋だって。

小高い所に登ってみると「妙見神社」

桜が咲き始め

鳴門市はガソリンが安い、表示はどこも166円。エネキーで160円。埼玉も下がってるのかな。

蒲生田岬途中の段々水田

あれが灯台か。

蒲生田岬灯台

まぁ普通

「阿南市かもだ岬温泉 保養センター」で温泉に。湯船広いし、露天2つ、サウナ、いろいろあって 4人しかいないし、、、で 600円。赤字なんだろうね。ありがとさんでした。

こんな細いところが何ヵ所かあります。市民にこんなところを何十分もかけて温泉に来いとは無理があるよな。

「道の駅 日和佐」近くの「みなみ食堂」に行くと、予約満席!

駅となりの お好み焼き、焼きそばの「天花」へ

ソースが甘口だったが、地元味を楽しまないとね。

「道の駅 日和佐」宿泊予定だったが、目の前の国道通行量多く、「道の駅 宍喰温泉」へ

本日 219km

そして「どこでもディーガ」で朝ドラを。いやぁ快適ですなぁ(^ ^) 携帯の通信量は2日分見て55MBだった。

どこでもディーガっていいね。アプリを立ち上げると家で見るのと同じ、地デジ全局24時間の過去番組表が出てきて、選ぶだけ。4TB HDDで1ヶ月分ぐらい見られる。

4日目桜を探して高知まで に続く