• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

この字のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

2014岐阜基地航空祭

去年に引き続き今年も行ってまいりました。

金曜日あたりまで、当日は天気悪いという予報だったので
どうしようか迷っていたんだけど実際いってみたら雲ってなんですかみたいな晴天っぷり。
朝出るとき寒かったからダウンジャケット着てったんだけどむっちゃ暑いです。

去年は最寄りの三柿野から北門入って駐機場から見たんだけれど、
入場に1時間半かかるし飛行展示はもろ逆光でいい写真全然取れないしで散々だったので
今年はちょっと変えてみた。

基地の南側のキチガイから撮影できるぽいんつがあるらしいので
基地に入らずぐるっと迂回して外から撮影したらどうなるのかなと。
また、電車も去年名鉄が名古屋駅からすさまじく混んだのでJRで行ったらどうなるのかなと。
基地近くの那加(not那珂チャン)駅からタクシーでぽいんつである航空宇宙博物館まで。
主流から外れたルートを選定したおかげでむっちゃ空いておりました。

いろいろなサイトで書かれている通り、どこから離陸するのかさっぱりわからないけれど
一度飛び上がってくれたあとは比較的撮りやすい。
しかしながら、とりあえずらぶほがジャマーである!

戦闘機がぐるぐる周回するちょうど中心あたりの位置取りになるので、
ひこーきが大きく撮れましたでござる


午前の部がおわって午後の部に入るまでに2時間ほど空いているので
この隙に場所移動。
会場の中で滑走路のわきに陣取れるというのがあったので陣取りに逝ったでござる。
しかし、陣取れなかったでござる!
大人気でそこだけ入間並みに人が大杉。
しょうがないので空いてるとこ探して滑走路の延長線上を確保。
妙に滑走路まで距離があるとかオーバーラン防止バリアが立ち上がって邪魔してくるとか
いろいろあったのでこの場所は来年やめよっかなーみたいな。
まあこれはこれで面白い絵がそれなりにとれたので良しとしよう。


その他の写真ふくめた原寸 http://1drv.ms/1zRlEr1
Posted at 2014/11/24 21:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月16日 イイね!

オーディオ検討

CDの再生環境としてそれなりの装置を整えて約10年ちかく。
ここ数年、ハイレゾオーディオがそれなりに幅を利かせてきた感じ。
そろそろCDから移行すべきか検討してもいいかなーと思い始めますた。

ちょっと調べてみたけれど、ハイレゾの再生方法として
SACD、PC→USB DAC、NASオーディオプレイヤーの3択があるみたい
経験上、機器にAC電源やスイッチング電源が搭載されていると音質的にろくなことがないので
アナログ電源オンリーにできないかなーと頑張ってみたい。

現在の再生環境として、DACにPS3、PC、CDトラポのデジタル入力を突っ込んで
DACで入力を切り替えてつかってるので、似たような感じで使いたい。

SACDはいまさら・・・という感じで早々に脱落。

PC→USB DAC は、PCをトランスポートにするという時点でかなり厳しい。
PCやUSB DACはスイッチング電源の塊。
PCの設定次第で音がコロコロと変わりすぎる。
DACでの入力切り替えは現状とほぼ一緒なので使い心地はあまり変わらないはず。

NASオーディオは、NASをトランスポートにするのかーということでどうなのか。
NASとHUBはスイッチング電源だろう。
NASとプレーヤーを直結できればいいんだけど、その場合の操作はどうすればいいのか。
入力切り替えはどうやるのか。使ったことがないからイメージがわかない。
PC出力はPCをNASサーバとして認識させれば入力はできるはずだけど、
複数のNASをプレーヤーがどう認識するのかよくわからない。

どれがいいのかーと色々悩んでいるけれど、現状だとNASオーディオがいいのだろうか。
音質もPC使うよりいいみたいだし。
スマホやタブレットから操作することもできるみたいだし。
ミュージックサーバー的にも使えそう。

ざっと検索して目をつけたのはスフォルツァートのDSP-03がよさそう?
お値段的にも手が出そう。

試聴して使い勝手も確かめてみたいものじゃ。
まあ、こういったピュアオーディオなんて、音をとるか値段をとるか使い勝手とるかの
三択だし。どれもハイレベルなんてないし・・・
どこをあきらめるかー。
てかNASオーディオってどうやってつかうんだろう?よくわかんないなぁ??
なやむなやむ。
Posted at 2014/11/16 20:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月08日 イイね!

SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Sportsの調整

先週大慌てでD300の無限遠600mmだけ調整したシグマさん。
午前中を使ってD610で全域の調整をしてみました。

無限遠600㎜だとレンズの調整幅だけじゃたりなかったので、カメラ側でもレンズ微調整+4をかけて
そこからスタート。
なんというかですね・・・・

もうちょっと調整してから出してもいいんじゃないですかね・・・?
シグマレンズってこんなもんなの?
150,250、400と同じ傾向なんだけど600だけぶっとんでる。
500㎜とか使ってるときちゃんとピンでるのかしらこれ・・・・

Posted at 2014/11/08 12:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月05日 イイね!

2014入間基地航空祭

発売日の前週に予約を入れて、無理っぽいなーと思って発売日にお店に電話したら
無理でした言われてあきらめてたら翌日入荷しましたと連絡がきてひゃっほいして手に入れた
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
をもって入間に出陣したでござる。

事前にピント調整しないとやばいよという情報があったのでピント調整をしたのだけれどそれはまた別の機会に。

10時頃に会場に入って滑走路南の方に陣取ってみた。
去年は北側、おととしは真ん中辺にいたんだけれどすごく混んでたので南はどうかいなと。
結果は比較的すいてた。
ちびっこ肩車がほぼいなかったので撮りやすかったでござる。


滑走路の端っこのさらに南側にこっそりと豚鼻ちゃんが隠れてたでござる。
600㎜の最大望遠でこれくらい。もうちょっと!もうちょっと!!ちこーよれ。ちこーよれ!



今回何気に厳しかったのがヘリ。
シャッター速度を落としてローターの回転を撮りたいのだけど、
腕がプルプルして手振れまくり。


P3C。ろーびじですなー。かつてのはいびじが好きだなー。


三沢F2


T4

以下ブルーインパルス。
構図云々は置いといて、ピントがきちっとあってるものを抜粋。




機材は前日のチェックでダストが見つかったのでD610の予定から急きょD300に変更。
なんかこう、さすがにD300の限界が厳しいというか。
ノイズ感がひどい。APS-Cボディ買い換えないとだめかなぁ

レンズを使った感じとしては、
とにかく重い。重さに慣れない。
構図を考える前に重さに耐えることに精いっぱい。
ぶるぶる震えるのでブレも激しい。打率は70-200F2.8にテレコンつけた時の半分以下。
でもちゃんとピンがあった時は、こっちの方が全然よく撮れてる気がする。ちゃんと比べてないけど。
筋肉つけて、震えないようになれば打率は全然よくなりそう。

今回にあわせて、ストラップも標準のものではなくオプテックのデュアルハーネスを導入してみた。
すごくいい!
D600+70-200+テレコンを一日標準ストラップで下げてると首が痛くなってしょうがなかったけど、
デュアルハーネス+シグマは重量が2kgほど増えてるのに痛いところがどこもなかった。すばらしい。

写真の原寸はこちら。
http://1drv.ms/1wYa5OO
Posted at 2014/11/05 23:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年10月05日 イイね!

呉観光そのさん

呉観光そのさん朝の五時五十六分に記念撮影してツイッターに クレごーごーろく などというべたすぎる投稿をした呉観光二日目の月曜日。
この日は鉄のくじら館ととまとさんミュージアムの後、駅周辺の見どころ散策でもしようかと。

朝一で鉄のくじら館。
回りにだーれもいない。
とりあえず潜水艦を堪能。


喫水のあたりに楕円の魚雷発射管扉がみえますの。
艦底のまーるいのなんだろうと思ってたら、錨の収納部なんだと・・・。
ソナーか何かかなぁと思ってた。



潜水艦の錨。錨って形じゃないねー。
そんなことより潜水艦って錨あったんだ!!



潜水艦のお尻。
びゅーてぃふるお尻。
スクリューはふつーのスクリューの形だ。
ハイ・スキュープロペラじゃないのね。
でも潜水艦のスクリューは軍事機密らしいし、スクリューだけつくりかえたのかな。


くじら館展示内容。

きらーい。
でかーい。
直径1m~1.5m位の鉄球?
昨日見た爆雷とかと比べると全然サイズが違うのね。



触発機雷のセンサー。
船にぶつかるとここがぐにっとまがって中に入ってるガラス管が割れて、
ガラス管に封入されてる薬品が漏れ出して化学反応で着火するんだと。
こんなふうになってたんだー。
そのほか、でっかい機雷ちっちゃい機雷いっぱいありますた。



掃海具のなれの果て。
4m位のサイズ。
後ろのパネルに機雷処理時にこいつが吹っ飛んでるとこが写ってまつ。
写真にちょろっとごみみたいに写ってるけど。
こんなでかいのがこんな吹っ飛ぶのか。機雷こわーい。

ちなみに、掃海って英語でマインスイーパーっていうんだって。



小型潜航艇。
真ん中に爆雷セットして沈底機雷の近くにポイして遠隔でドカンして始末するんだと。



がっとりんぐがーん。
浮遊機雷をバンバンしてドカンして始末するやつ。
でも今はバンバンしないんだって。
あんまり当たんないし、当たっても爆発しないで浮きだけ壊しちゃうと沈めちゃって
浮遊機雷が沈底機雷化しちゃうから二度手間になるんだそうな。
いまは拾って安全なとこに持ってって爆弾仕掛けてドカンするそうな。



電線。
磁気機雷用にケーブルを海に渡して電気流してドカンさせるそうな。



海中スピーカー。
音に反応する機雷をドカンさせるそうな。

呉にいた掃海艇の装備を前日に写したやつ

写ってないのとか見にくいのとかあるけど展示内容のモノそのものがほとんど積んであるみたい。


おりこうさん魚雷搭載のゴーヤ模型。
広島、長崎の原爆をテニアン島に輸送した帰りの重巡インディアナポリスをボカンした潜水艦でござる


資料館展示はこれくらいで、潜水艦の中を見学。


事務室。各部署への郵便ポストとかあった。
せまい!2畳くらいしかない!


上甲板につうじるハッチ。
ハッチ回りの厚さは船殻の厚さなのかな・・・分厚い。



キッチン。
せまい!2畳くらいしかない!
こんなとこで一日3食?4食?70人分のごはんつくってるの・・・・?



士官室。そこそこ大きい。4畳くらいあった。
・・・・大きい部屋で4畳ってかなしいなぁ



艦長室。
せまい!二畳くらいしかない!
でもここが一番広い個人空間!
プライベートルームですら金属で囲まれてる。殺風景・・・
休める気がしないなぁ。



館長室の先。
ブリッジにつながる通路。
せまい!人一人が通るのがやっと。
管ばっかり!
バルブばっかり!
映画のセットまんまやー。



潜望鏡。
左右にぐるぐる回せたけどかなり重い。


操舵席。
潜望鏡の前にあった。
あたりまえだけど計器しかない・・・・
前が見えないのによく運転できるものだ。
操舵主が魚雷発射もするって説明で聞いたけど、
魚雷発射ボタンみたいなのはよくわからなかった。



コンピュータ。
ブラウン管!
時代だねぇ・・・・
最近の船だと液晶になるんだろか。
しかしなんかこう、うんちくしってる人ならもっと楽しいんだろうなぁ。
どの装置がなんなのか、さっぱりわからないので面白さが半減である。


鉄のくじら館はこれでおしまい。
外出たら11時半でありました・・・
やばい。こんな時間かけてたら見るとこ見れなくなっちゃう・・・
しかし時間かけてゆっくり見たいしともにゃもにゃしながら大和ミュージアムに行くのでありました。
Posted at 2014/10/05 23:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「エンジンルーム内の枯葉のお掃除 http://cvw.jp/b/701719/48728452/
何シテル?   10/24 21:53
ボクスターに乗っていたはずなのに、 気がついたらマセラティになっていました。 イタ車の洗礼を乗り越えて アウディで一息いれてからアルピナになりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
いつかはアルピナ。 今からアルピナ。 もうちょっとふつーの車にしようと思ってたんですが憧 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
もうちょっと荷物が乗ってもうちょっと人が乗れて運転して楽しい車がほしくなって普通のセダン ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
ふらっと中古車情報をみて、 ふらっと気になってみて、 ふらっと行ってみたお店で、 ぱたっ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
白僕の車検を通そうか悩んでいるときに、友人にそそのかされて買ってしまった車。 内装が豪華 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation