• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

この字のブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

続 マセラティ祭。

続 マセラティ祭。マセラティ祭りでいろいろと遊んでいたのだけれど、
やってみたかったものとして。

サーキット走行の撮影というのがですね。あったんですよ。


おマセ様で撮ったのがこんな動画で。


canonのS95というコンデジで撮ったんですな。

あれから数年。

ドラレコというものが普及しまして、この字号にもつけたわけでございます。
せっかくだから録画してみようぜということで、
録画できる機械総動員で撮影してみましたマセラティ祭りのアクティブ走行。

撮影機材は、NikonのD610という一眼レフ。動画も撮れるというので初の動画チャレンジ。
レンズはタムロンのSP15-30mm F/2.8という広角レンズをつけてみました。

もう一つは、ドラレコのkenwood KNA-DR300に映り込み防止用のPLフィルターを付けたやつ。

D610の方は、重量1.5kg位の重量級装備になってしまったので、
ぶっとい三脚とごっつい雲台でがっちり固定。

で、撮った結果がこんな感じ。
youtubeなのでかなり荒くなっちゃってるけれど。

ドラレコ




D610


やっぱ一眼のほうがきれいですな。
センサーサイズもレンズもサイズが全然違うし。
でもドラレコも結構ちゃんと映ってる。


ちなみに、ホームストレートからフルブレーキして1コーナーに入るとき、
減速時にぶるぶるしてます。
お尻が右左ふるえる感じがしてちょーこわかったです。
スピンしちゃうかもとドキドキしました。
ブレーキちょっと緩めたら大丈夫になったんだけど。
マセだとそんなことなかったんだけどなぁ。
後ろのきゃりぱーが片もちだから弱いのかしら。
Posted at 2016/07/12 22:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2016年07月11日 イイね!

マセラティ祭り。

マセラティ祭り。車ネタです。

待ちに待った車ネタです。

半年以上書いてない車ネタです。

行ってきましたマセ祭り。

マセ乗ってないのに行ってしまいましたマセ祭り。


とりあえず、一番端っこに案内されました。

ぽつ~~~~ん。


まあしょうがないよね。マセのお祭りだし。
マセじゃないし。

ちょっと早めについたのだけれど、待ってると続々と集まってきまして。



なんかすごいの来ております。


しばらく待っていると。




うちの子きたぁぁあ~~~~~!!!



サーキットぐるぐる走って、自転車ぐるぐる走って、
カメラ持っててくてく歩いて、かなり忙しかったであります。

そして。

うちの子走ったぁぁあ~~~~~!!!



※諸事情によりある特定の車両成分が多めになっております


その後、うちの子と今の子ツーショット撮りーの。


なぜか両隣の車がボンネット開けてたので、
今の子も対抗して開けてみたりとか。


撮ってる間に置いてけぼりくらいーのありましたが。
日焼けするほど楽しめました。

や、しかし流し撮りって難しいね。
ファミリー走行を撮ったので、流れやすいように60分の1秒で撮ったんだけれど
ぶれまくりブレまくり。


一部だけ。おもにQP。

とりあえず、ファミリー走行出てた車両はまんべんなく撮っている・・・はず。
ご入用の方は連絡いただければ。
または、ミラコラーレの社長さんにオリジナルサイズのデータを渡してあるので、
そちらにお願いしても大丈夫・・・・のはず。




やー、しかし暑かった!
Posted at 2016/07/11 23:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

夏対策に冷却性能を激しく強化。

最近、車に関係ある日記がないというクレームをいただきまして。

これはやはり車に関係ある日記を書かねばならぬと一念発起しまして。

ネタを掘り出してみました。


掘り出さんと出てこないあたりアレでナニなのですが。


少し前の話ではあるのですが。

全体的に少し負荷をかけると、あっという間に水温が上昇してオーバーヒートするようになってしまいました。

大手術になるかもなーと思いつつ、だましだまし使っていたのですが、
ちょっと使い込もうとするとあっという間に水温レッドゾーン。
これはやばいということでいろいろ調査してみた。

・水温:やばーい!
・ホース:ちょっと劣化気味!
・経路のヨゴレ:大丈夫そう
・水量:問題ナーシ
・ラジエータ温度:そんな熱くない?
・水流:ちょろちょろ・・・・・


いやこれもしかして、ポンプやばくない?
水流れて無くない?
熱移送できて無くない?
まあ、くたびれてもおかしくないくらい使い倒してるからしょうがないのかも…

ということで、せっかくだからとりあえずホース全とっかえして
新しいポンプにしてみますた。

しかしなんというか。
カタログスペックだけでも旧ポンプより何倍も強いはずなのに、
実測値1.1倍くらいしか流量が増えてない。

いろいろなところで抵抗になってるから、それで圧損ひどいのかなぁ、
ホース径ほそいからかなぁとかいろいろ悩んでいたのですが、
ショップの人からはホース径太くしてもそこまで劇的に流量が増えるわけではないですよと。

おっかしーなーと思っていろいろ調べてみたら、回転数制御機構がついてて、
それ無視すると最低回転数でちょろちょろと回るだけとか。
ということで機能を有効化して最大限どばーしてみたらじょばーしてうひひでございました。

そこまでいってなんとか熱移送問題は解決したのですが今度はラジエーターがあっちっちーになりまして。
温度が下げられておらず、オーバーヒートするまでの時間は長くなったものの結局オーバーヒートすることには変わらず。

つまり今度は放熱性能が足りない。
ならばと手に入る危なくないファンのなかでいっちゃん風量がでかいのをつかって、
なんとか温度は下がってきたのだけれど、

今度は今度でファンがやかましい。
しかも温度が安全領域まで下がりきってない。
設計耐熱温度が80度なのに、水温が80度ですよ。

これはもう、既存装備ではどうしようもないということで、
今度はラジエータを変更。サイズを倍にしてみました。
そしたらやっと60度前後で安定するようになりましたよ。



え?車で60度なんておかしいって?


誰も車の話なんてしてませんよ。


パソコンの話ですよ?(こら


一応ほら。

水冷だし。

冷媒に自動車用のクーラント使ってるし!
嘘じゃないし!


まあそれはそれとして。

今まで艦これくらいしかゲームをしていなかったんだけど、World War Shipsなるゲームを
ちょいとやってみたら面白くて。
そしたらこいつがまあパフォーマンス食うゲームで。
5年前に作ったPCではカツカツですよ。

んで、CPU100%もってかれて、CPU温度100度オーバーになってサーマルシャットダウン。
使ってるCPUはXeonのちょっと古めでX5677なので、TDP130WのちんちんにあっついCPUなもんで
水が煮える煮えるw

使ってたポンプがエーハイムの1048という熱帯魚用のポンプで、純粋なパワーとしては
ちょっと弱いものだったので、水冷PC専用のD5に変更。
それでもラジエータが120x120mmのちっこいやつで排熱しきれなかったので、
120x240mmに変更。ようやっと落ち着きました。


ポンプ変更後の12cmラジエータのFAN MAX時の温度上昇図。
一番熱いコアとぬるいコアのグラフ。
50度~60度くらいが、10分くらいで一番熱いコアが80度突破。
その後じわじわと温度が上がり続け、30分で一番ぬるいコアも80度突破。
たぶん90度くらいで均衡になるかなーという感じ。



で、こっちが12x24cmラジエータのFAN MIN時の温度上昇図。
ぽんと50度~60度に上がった後、まったく変動なし。

ためしにFAN MAXにしてみたんだけど、すさまじくやかましくなる割に1度くらいしか下がらない。
なので、FAN MIN運用になりました。
静かで思いっきりぶん回せるので良しとしよう。



なお。

検討中、水枕が犯人かも!!うまく温度が吸えてないのかも!
とおもってショップに相談してみたんだけど、
水枕を交換して1度下がったらすごく効果がある!っていう世界だから
そんな10度も20度も下げたいとかいう場合は別のとこ見ないとだめだといわれますた。
結果的に原因は別のとこですた。

で、ホース径が今内径6mmだから1/2インチにしてみようか!?と聞いたんだけど、
これもいうほど効果ないよ?といわれますた。
実際6mmでも全然問題なしですた。


そんな感じで久々のパソコンいじりたのしかったでつ。

水浸しになったけど!!

水の始末大変だったけど!!!
Posted at 2016/07/07 22:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「アウディS4車検 http://cvw.jp/b/701719/40554416/
何シテル?   10/09 21:42
ボクスターに乗っていたはずなのに、 気がついたらマセラティになっていました。 イタ車の洗礼を乗り越えて 今度はアウディになりました。 満足しつつ後悔...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
もうちょっと荷物が乗ってもうちょっと人が乗れて運転して楽しい車がほしくなって普通のセダン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのマイカー。 個人売買でとても安く譲ってもらえた。 初マイカー初左H初MT初オープ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
白僕の車検を通そうか悩んでいるときに、友人にそそのかされて買ってしまった車。 内装が豪華 ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
ふらっと中古車情報をみて、 ふらっと気になってみて、 ふらっと行ってみたお店で、 ぱたっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.