フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入してワンオーナーで大切にしている。 L20エンジンは6気筒と言えどもバランスが悪く非力なエンジン。 ソレックス、タコ足、デュアル・マフラーのソレタコデュアルが昔は定番だったが、懐具合が悪くて改造できず、無改造のノー ...
所有形態:現在所有(メイン)
2010年09月01日
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 いわゆるビッグバンパーと呼ばれるモデル。 アメリカの安全基準に合わせて5マイルバンパーという大型のバンパーを装着したモデルで、取って付けたような不恰好なデザインが嫌いで、当時はこんな格好の悪い車を買うものかと思 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2010年03月19日
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTIの程度の良い車両を見つけたので即決して購入した。 ルポGTIはVW会長のフェルディナント・ピエヒのこだわったクルマで他のVW車と共通部品がほとんど無しに作られている。ボンネット、フェンダー、ドアはアルミ製である ...
所有形態:現在所有(サブ)
2024年11月10日
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは前後がリジッドアクスルで悪路踏破性の良いのが特徴。 サブミッションもついており、4駆もハイとローが切り替えできる。 シートヒーターもついており快適。 増車予定は無かったのだが、息子の嫁の兄から突然貰い受けた。 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2014年02月09日
マーチ・スーパーターボ/EK10/1989/March Super Turbo ステアリングはパワーアシスト無しで非常に重いが、走り出せば余り気にならなくなる。 FFの特性丸出しでアンダーステアは極めて強いクセ車。標準のビスカス式LSDから機械式LSDに交換したためにアンダーステア、トルクステアは ...
所有形態:現在所有(サブ)
2010年03月19日
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッションが装着されている希少車であることだ。 クラッチのストロークが深く、しかも重い。 車重は1200キロあるが、1.8リッターのターボエンジンは1950回転という低い回転数から最大トルクを発揮するエンジンでMTとあい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2021年10月20日
Be-1にマーチ・スーパーターボのダブルチャージャーエンジン、つまり、スーパーチャージャーとターボチャージャーで過給しているMA09ERTエンジン(わずかにボアアップし930ccを987cc)に積み替え、インタークーラーは水冷式にしてオイルクーラーが装備してある。 ミッションはマーチRクロスミッシ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年10月31日
直列6気筒SHOCのBOSCH・Lジェトロニック+DME仕様エンジンを搭載した5速MTの320i。 スイスで働いているときに程度の良いサンルーフ付の4ドアの中古車を購入。 最初はたいした車ではないと思ったが、乗っているうちにジワーっと良さがわかってきた。 特に6気筒SHOCエンジンの滑らかさは特筆 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年10月29日
・満足な点。 トルクが太くてパワーがモリモリと沸き、どの回転数でも走りやすく快適。 サスペンションが固過ぎず、それでいながらロールしないし、乗り心地が良い。 ステアリング特性はニュートラルで自然に曲がってくれる感じ。 マフラーはSTiのスポーツ・マフラーだが、吹け上がりが良く、 排気音が楽しい。低 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月23日
小型で可愛いマニュアルシフト車ということでキビキビ走ることを期待して衝動買いした。 本当は5ドアが欲しかったが、MTは3ドアしかないのが残念。 2速がパワフルで非常に有用なギヤである。予想以上にキビキビ良く走るのに驚いた。 荒っぽくスタートすると前輪が空転しそうな勢いだ。 しかしロングストロークの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月23日
セダンとしてはボディのデザインが最高。 エンジンは最高の滑らかさでパワフルだが、最低のシャーシー。サスを交換すれば最高のスポーツセダンになる。 クォーンという排気音に痺れる。
2021年02月24日