• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月17日

セントラルサーキット練習会 参加してきました

セントラルサーキット練習会 参加してきました 以前から計画を温めていたセントラルサーキットの練習会に初参加してきました。
ブレーキパッドやブレーキフルード、エンジンオイルなどもサーキット用に用意していましたが…交換する時間がなく完全なフルノーマルで挑みました。
出発前に今は使っていない捨てタイヤに交換し、高速道路を乗り継いでセントラルサーキットへ。
到着前にガソリンスタンドに立ち寄り給油とタイヤの空気圧調整を行いました。

8:30頃にセントラルサーキットに到着、ホイールナットの増し締めとエンジンルームの確認を行い、9:00からDOG FIGHT PROの当日エントリーが開始されたので受付で手続き。
この日は2010WRDセントラルランの走行会も併催され、こちらは3本目のグリッドスタートが魅力的だったが、今回はDOG FIGHT PROの練習会で30分×2本を行う事に。
価格は走行料\12,000+タイム計測\2,000で\14,000。

9:30からドライバーズミーティングが行われ、フラッグの説明や参加に当たっての注意事項が説明され、配布されたゼッケンとタイム計測器を取り付け。
1本目開始の10:30までにライト類の保護、ビデオカメラのセットなど準備を整え、いざ出陣。

今回は同クラスのマシンは少なく、スカイライン、シビック、ロードスターなどのクラス違いのマシンが目立った。クラス違いなうえ、フルノーマル、初走行となれば当然相手にならないので今回はマイペースに走行する事だけを心がけて走行。
3周ほど走るとタイヤのヘタリが目立ち、周回数を増すにつれてタイヤの鳴きが激しくなる…。
おまけに4周目にはインテリジェントインフォメータータッチが脱落、一旦ピットインして修正…。
途中でイエローシグナルが点灯するトラブルなどもあったが、周回数を重ね12周走ったところでチェッカーフラッグ。クールダウンしながらピット裏へ撤収…。

2本目は11:50からスタート。
周回数を重ねるごとに更にタイヤのヘタリが進み、コーナリングの難易度も増す…。
10周目ではホームストレートを走行中、ピットエリアからスカイラインがコースイン。2台の間をシビックが颯爽と駆け抜けていき、1コーナーに差しかかったところでシビックが目の前でスピンするアクシデント。
シビックの後輪の動きが怪しかったので警戒していた事もあり、なんとか衝突せずに停止できた。
13周走ったところでチェッカーフラッグ。ピット裏に引き上げ、タイム計測結果を受け取り、この日はすぐさま帰宅…。

ベストラップは1本目:12周目1分55秒0912本目:4周目1分53秒828という結果となった。
完全ノーマルの初走行でこのタイムが良いのか悪いのか分からないが、ひとまず2分を切れたので良しとしようという事で…。

右コーナーが多いセントラルサーキット、タイヤの磨耗もコースに倣い左前のタイヤが最も磨耗していた。次回参加時にはタイヤのローテーションを変えて更なるタイムアップを目指します。
次回の課題はホームストレートの立ち上がりのヘアピンコーナー。ここは最後まで走行ラインが掴めなかった…。
初走行という事で一緒に走行された方にはかなりご迷惑をおかけしたと思います。この場をお借りして謝罪いたします…(,汗
関連情報URL : http://www.dogfightpro.com/
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2010/07/17 20:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

御報告!笑
にゃん太!さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年7月17日 23:50
走行会お疲れ様です。

ほんとサーキットは全開で踏めるので気持ちいいですよね。

タイム狙いでいくと、ライン取りが重要になってきますからねぇ。

もう一回サーキット再デビューしたくなってきましたよw
コメントへの返答
2010年7月18日 19:40
サーキットは気兼ねなくフルスロットルで走れるので実はストレス発散を目的に始めました(笑
ですが1300ccのZC11Sではホームストレートで130km/h前後、バックストレートで140km/h前後しか伸びず、多少はチューニングしないとなぁ…とまた悪い病気が発症しそうです(汗
コースのレイアウトは把握できましたので、次からはライン取り、ブレーキのタイミングに気を配ってタイムアップを目指していきます。
スイフトでサーキット走行する方って結構多いので、是非走られてみてはいかがでしょう?
2010年7月18日 18:41
セントラル走って来たんですね。

イメージ通りに走れましたか?

全部のコーナーを理想通り回れるってなかなか出来ませんよね。

調子良く走っていても後から速い車が来たりしますしね・・・

私の次の予定は9月なのでまだまだ先です。

早く走りに行きたいです。
コメントへの返答
2010年7月18日 19:54
ひとまず課題は残りましたが、事故もなく走りきる事ができました。
1コーナーでは後輪が外へ流れていき、初めてカウンターを当てるという動作も体験できました。
普段のドライブではそんな運転はしませんので…(,汗
今回は初走行という事で迷惑をかけないように極力早めに道を譲るようにしましたが…やはり自分が最も遅いので背後が気になって落ち着きませんね(汗
金銭的に次回は同じく9月の走行を予定しています。
またお会いしましたら宜しくお願いします。

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation