• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

スーパー耐久 & F3レース in 岡山決勝 観戦してきました

スーパー耐久 & F3レース in 岡山決勝 観戦してきました昨日に続き、スーパー耐久 & F3の決勝を観戦してきました。
決勝は人が多いだろう…と、朝4時に出発したものの、開門待ちの車は予選の2倍程度…。SuperGTと違ってあまり人気がないんですかね…(汗

*スーパー耐久 フリー走行*
フリー走行8:30~9:00
日曜はスーパー耐久参戦車両のフリー走行からスタート。
グリーンフラッグが振られると一斉にピットロードからマシンが飛び出してきます。
昨日の予選でトラブルに見舞われたST-3クラス No.14 岡部自動車T-MANオイルTeam Tetsuya Z、ST-4クラス No.40 TRACY SPORTS S2000の修繕は無事間に合ったようで、フリー走行でも力強い走りを見せてくれました。
決勝はちょうど気温が最も高くなる時間帯…。

*マーチ ワンメイクレース 決勝*
決勝9:30~
昨日行われた予選に続いて決勝が行われました。10ラップ、12台で競われるワンメイクレースでは優勝を目指して熱いバトルが繰り広げられます。
元は同じ車でも、足回りの固め方の違いなのか、コーナリングでの車体の挙動などに違いが見られました。そのようなセッティングの仕方も勝敗を分ける各チームの大きな戦略の一つになるんですね…。
バックストレートでは熾烈な順位争いでマシン同士が接触し、文字通り火花を散らす展開を繰り広げ、各ドライバーのプライドを感じさせるレースでした。
この熱いレースを制したのは第3戦まででシリーズ通算ポイント3位につけていたNo.11 新東科学・真栄金属PX・EDマーチ。予選6P・決勝20Pを獲得し通算1位に上がりました。
一方、2位と16Pの差をつけ通算1位をキープしていたNo.5 IMAGEフジタ薬局ベースパワSSマーチはグリッドスタート時のフライング判定により、ピットスルーのペナルティを受け決勝ポイントは2Pのみで通算2位に下がりました。
第5戦は9/19に鈴鹿サーキットにて行われ、最終戦の第6戦は再び岡山。どのチームがシリーズチャンピオンを獲得するのか注目です。

*F3 第12戦 決勝*
決勝10:40~
全日本選手権Cクラス6台、全日本選手権Nクラス8台の計14台で争われました。
レースはポールポジションを獲得していたNo.36 PETRONAS TOM'S F308が終始1位をキープしたまま昨日に続く2連勝となりました。
NクラスはNo.37 TDP SPIRIT F307が昨日に続く2連勝を収めました。
Cクラスではこれまで10連勝を打ち立ててきたNo.1 PETRONAS TOM'S F308の連勝記録が途絶えましたが、PETRONAS TEAM TOM'Sのチームとしては依然12連勝をキープしたままとなります。
これまでの10連勝が大きく作用し、CクラスではNo.1 PETRONAS TOM'S F308が早くもシリーズチャンピオンを獲得しました。残るスポーツランドSUGO、オートポリスでの4戦でNクラスのシリーズチャンピオンが誰に決まるでしょう…。

*ピットウォーク*
ピットウォーク11:55~12:45
ピットウォークパス(\3,000)を購入し、ピットの見学を行いました。
前回のSuperGT観戦時の経験もあるので、今回は要領良く回る事ができました。
サイン色紙を5枚用意して11名のドライバーのサインを貰う事もできました♪(誰のサインか分からなくなってしまったのは内緒)
握手やサイン・記念撮影などドライバーとの触れ合いを行いたい方は是非ともピットウォークに参加される事をオススメします。

*スーパー耐久 決勝*
決勝は400km耐久(109ラップ)で争われました。スーパー耐久に出走する車両は公道走行可能なレベルからほとんど改造を許されていないため、マシン本来の性能に大きく左右されます。改造の制限が大きく、逆に言えば車高・タイヤ・マフラー音量などを除けば、ほぼ保安基準に適合するそうです。エアロやウィングなども保安基準に適合した市販パーツのみ使用可だそうで、各マシンを身近に感じるレースです。
ST-1 6台、ST-2 6台、ST-3 9台、ST-4 14台、ST-5 2台の37台が走行、26台が完走しました。
前回の富士から参戦したGT-Rを応援していましたが、周回数を重ねるごとにBMW勢との差が広がって行きます…。それでも4位をキープして走行していましたが、終盤でブレーキ系のトラブルによりホームストレート上で脱落した部品を巻き上げながら左前のタイヤがバースト。スローダウンしながら1周しピットイン、すぐにガレージに取り込まれたのでここで終了か…と思いましたが、すぐに復帰し最後の力走を見せてくれました。
残念ながらクラス最下位となってしまいましたがなんとか完走を果たした形となりました。
今年から新設されたST-5クラスはVitz2台のみの参戦で事実上の一騎打ち。
ところがレース序盤でNo.76 S.B.寿IDI安井自動車Vitzがリタイア。ここまで4連勝を重ねるNo.4 明治ステップTSK☆Vitz RSが完走で5連勝目を獲得し、早々にシリーズチャンピオンを獲得しました。
新設されたばかりのクラスで2台のみの出走ですが、ハイブリッドカーも特認車両として参加できるため、来年はスプーンがCR-Zを数台参戦させると発表されています。
来年からはST-5クラスが更に熱い盛り上がりを見せてくれる事でしょう…。

*グランドフィナーレ*
スーパー耐久のレースでチェッカーフラッグが振られた瞬間から、来場者全員がダンロップブリッジを渡ってパドック内に入れるイベントです。ピットやホームストレート上に降り立つ事ができ、長い戦いを終えたマシンがホームストレート上に並べられます。表彰式も同時に行われ、間近で見る事ができるだけでなくシャンパンファイトの洗礼を浴びたり、表彰台に立つドライバーからファンへのグッズの投げ込みなども行われます。同様のイベントはSuperGTでも行われます。

レースのレポートのようになってしまいましたが…要は百聞は一見に如かずというヤツです。
どうしてもSuperGTの記憶が強く、観客数の少なさに驚きましたが…今後の熱い展開に期待です。
2010年09月04日 イイね!

スーパー耐久 & F3レース in 岡山予選 観戦してきました

スーパー耐久 & F3レース in 岡山予選 観戦してきました今日は岡山国際サーキットにスーパー耐久&F3のレースを観戦しに行ってきました。
土曜/日曜で以下の4レース(予選含む)が併催されました。
○2010年アチーブメント 全日本F3選手権シリーズ 第11戦 & 第12戦
○スーパー耐久シリーズ 2010 第5戦
○MARCH Race WEST Japan Series Rd.4
○WAKO'S スーパーカート 岡山国際サーキットシリーズ 第4戦

混雑を見込んで朝4時に出発、5時過ぎに会場に到着したが、6時の開門待ちの車列もほとんどなく拍子抜け…。(一般客はサブゲートからのみ入場できるが、開門までの車での順番待ちはメインゲート前となる。)6時になると順番にサブゲートへ案内され、サーキット敷地内に入場。
早めに来た事で1コーナーの観客席間近に停める事ができたが、最初のイベント(スーパーカートのフリー走行)は8時半からで時間があったので散歩したり仮眠を取ったりして暇つぶし…。

*カート フリー走行~予選~決勝*
フリー走行8:30~8:45、予選9:00~9:15、決勝10:00~(8ラップ)。
今年に入って自分自身もカート走行を始めたので興味がありました。ですがスーパー耐久/F3をメインに思われる方が大半で、この時間はほとんど観客はいませんでした…。
バイクの125cc 4サイクルエンジン、250cc 2サイクルエンジンを流用した6速MTマシンで競われるカートレース(だったと思う)。
今回は2クラス計22台のマシンで競われました。フリー走行でマシンのコンディションを確認し、予選ではポールポジションを争い小さなマシンがサーキットを疾走します。車と違いストレートの勢いを残したままコーナーへ突っ込んでいくだけあって、タイムは1分40秒~と侮れない速さです。
決勝は8ラップで争われ、車にも劣らない走りに圧倒されました。

*マーチ ワンメイクレース 予選*
予選9:30~9:50。決勝は9/5(日)に行われる。
コンパクトカーのワンメイクレースは前々から気になっていましたが、今回初めて観戦できました。
イベントに参加していたので予選の途中からしか見れませんでしたが…スポーツカーなどのジャンルとは異なるカラフルなコンパクトカーがサーキットを走る姿も面白いですね。
結局何台出走していたのかすら知りませんが…明日の決勝は是非ともじっくり観戦したいと思います。

*F3 予選~決勝*
第11回予選10:05~10:20、第12回予選10:30~10:45、第11回決勝15:25~(18ラップ)
9/4(土)に18ラップの第11回決勝、9/5(日)に25ラップの第12回決勝が行われますが、予選は9/4(土)にまとめて行われました。
2クラス14台のマシンで争われました。決勝では、序盤トップを走っていたNo.5 MJハナシマレーシングF308のマシンがグリッドスタート時のフライング判定によりピットスルーのペナルティを受け、最下位に転落するなど大きな動きも見られました。No.5のマシンは追い上げを見せ、総合順位を5位巻き返す力強い走りを見せつけてくれました。1台がリタイアする結果となりましたが、明日の第12回の決勝ではどのようなドラマを展開するのか見物です。

*スーパー耐久 予選*
Aドライバー予選13:00~13:30、Bドライバー予選:13:45~14:15、Cドライバーフリー走行14:30~14:50
スーパー耐久 岡山の決勝は5クラス37台のマシンで、各チーム最大3人のドライバーで400km(109ラップ)を争います。
排気量で5クラスに分類され、決勝ではNISSAN GT-RからTOYOTA Vitzまでが混走する一風変わったレースです。
9/4(土)は予選のみ行われますが、スターティンググリッドの決定は特殊な方法で決められます。
まずAドライバーが15分間予選を行い、続いてBドライバーが15分間予選を行います。各チームのAドライバー、Bドライバーのベストタイムを合計した時間で決勝のスターティンググリッドが決まる方式です。
Aドライバーの予選では、No.40 TRACY SPORTS S2000がオイル漏れを起こし、コース内全域で清掃作業が行われたため予選が中断するトラブルがありました。
また、No.14 岡部自動車T-MANオイルTeam Tetsuya Zはピットインし停車してすぐに火災が発生。火はピットの2階まで燃え上がる勢いでしたが、すぐに鎮火され大事には至りませんでした。遠目に見た限りではボンネットが焼け焦げていたように見えましたが…果たして明日の決勝で走行できるレベルなのか気になるところです。

9月に入りましたが今日も猛暑となりました。
何も準備せず行ったので現地でカルソニックのパラソルを購入し耐え凌ぎましたが…半日で2リットル超もの水分補給をするほどでした…。しかも人生で生まれて初めて
汗が蒸発して体中に塩が生成されました
眉毛や腕に自家製の塩を生成して…これでしばらく塩に困る事はありません(ぇ

明日も同じような天気になると思われます。避暑地が皆無に近く、1コーナー周辺には自販機すらない岡山国際サーキットですが、観客席でのパラソル・傘の使用は禁止されています(コース内に飛ぶ事を防ぐため)。帽子・タオルと過剰なほどの水分を準備して明日の決勝に行かれる事を強くオススメします。

今日は拍子抜けするほど少ない観客数でしたが…明日こそは混雑すると思われるので今日と同じくらいに現地に着ける様にしたいと思います…。

プロフィール

「EXPO 大阪・関西万博! http://cvw.jp/b/704983/48444961/
何シテル?   05/22 18:59
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation