• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

本日の報告

今日は仕事が休みだったので、大阪豊中までクルマを走らせてきました。
目的は、みん友 ☆ひろぽん★さんが昨日 5月26日で一周忌を迎えられた事により、仏前に手を合わせてくるため。

ただ、事前にとあるルートから教えていただいた情報は氏名と住所のみ。
連絡先が分からなかったので、アポ無し訪問で迷惑がかかるのではという心配もありました。

そんな不安を抱きつつ、住所の場所に到着。
その駐車場には、久しく見る☆ひろぽん★さんの黄色いZC31Sの姿が。

まだ大事に置いてあるんだ…しかもナンバーも付いたまま…と強く心が揺さぶられると共に嬉しくなりました。

手土産を片手に家のベルを鳴らします。
するとすぐに奥さんが出てこられたので事情を説明したところ、快く家に招き入れて下さいました。


奥さん"お友達が会いに来てくれたよ"

招かれた仏壇のある部屋には、☆ひろぽん★さんが大好きだった阪神タイガースのグッズ。
久しぶりにお会いする☆ひろぽん★さん。といっても、今では話すことも叶わない遺影。
線香に火を灯して手を合わせる事ができました。

そこから、奥さんが知る夫婦としての☆ひろぽん★さん、鵯が知るクルマ好きとしての☆ひろぽん★さんのお互いが知らない事を報告しあいました。

こういった形で、ブログで皆さんにご報告する事は奥さんに了承いただいています。


改めて奥さんに伺うと、6年前に胃ガンを患い、胃の部分切除による摘出手術をしたそうです。

そこからしばらく小康状態が続いた後、再発が発覚。
しかし、その時にはステージ4に達しており、末期だったと仰られていました。

我々が知らない間に闘病生活を続けられていたそうです。


正直、闘病生活を送られていたのは鵯と出会う前の事で、今はすっかり元気になり、病気は過去の話と思っていました。
それほどに病気の事を微塵も感じさせない、また一言もそのような話をしない…明るく気さくな方でしたから。

病魔に敗れ、志半ばでこの世を去った事についても、年賀状でやり取りしていた方、唯一連絡先を知っていた九州の方には伝えたが、その他については"機械に疎く皆さんに連絡をする術も知らず、報告ができなかった"と仰られていました。

印象に残っているのが、奥さんの口から何度も発せられた"彼は本当に頑張り屋さんでした"という言葉。
決して身内以外には弱音を吐かず、

"いつスイフトに乗れるかなぁ?"

"また一緒に色んな所行きたいなぁ"

と、常に前向きに元気になる術を求め続けておられたそうです。


闘病を続けながら夫婦で海外旅行をしたこと、更には一人でも海外に赴いたことなどがあったそうです。

奥さんは"よくケンカもしたけど、結婚生活も短く、とにかく今は寂しい。今でも、何事も無かったようにフラっと帰って来てくれそうな気がする。クルマの事はよく分からないので、集まり(オフ会)にはついて行かなかったが、いつもオフ会の事を楽しそうに話していた。こうやってその当時の事を色々教えていただけるのが本当に嬉しい"と、今も本当に☆ひろぽん★さんを愛していらっしゃるんだなと強く感じました。

"彼が大事にしていたスイフト君は2日に一度はエンジンをかけるようにしています。このスイフト君は彼がオーディオとかにもこだわって大事に乗っていたし、二人の思い出の曲も入っているのでこれからも大事にしていきます"

でも、奥さんは免許を持っておらず、スイフト君を走らせる事ができません。
そのため、ガソリンスタンドに頼んで給油しに来てもらったり、洗車してもらっているそうです。
ガソリンも長期間使わないと変質してしまうので、たまたま給油に来た今日も15リットルのみ。

ですが、走らせない事による劣化を何より気にされていました。


ここで、奥さんからお願いをされました。
"もし宜しければ、時々来られた時にスイフト君を走らせてやってもらえませんか?"

クルマも機械。コンディション維持のため、適度に走らせてやらないといけません。
事故などのリスクを事前に伝えたうえで、運転を了承しました。


まだ4万kmにも満たない走行距離。
室内はキレイに清掃され、外装も雨ざらしとは思えないくらいキレイでした。

足回り、エンジンルーム内をチェックしてからフルバケに座り込みます。
タイヤは若干ひび割れていますが、タイヤワックスもかけられキッチリ手入れされている様子。
年内に控えた車検も通すそうです。

セルを回すと普通にエンジンも始動してくれました。
無論、奥さんがマメにエンジンを動かしているからです。

奥さんは来客待ちのため外出できず、鵯が一人でドライブ。
久々に走り出すスイフト君。こだわりのオーディオからは軽快な洋楽が流れます。

フルバケからのちょっと低い目線。やや硬めだけどしっかりした脚回り。

もちろんムチャな走りをする気はないので、1速で数回5000rpm程度までゆっくり回した以外は細心の注意を払って軽く10km程度走ってきました。


街乗りでゆっくり走った限り、特に異音などもなくコンディションは良好だったように思います。


走ってみた結果を奥さんにも伝えて、連絡先を交換し、必ずまたお伺いすると伝え、後ろ髪を引かれるような思いでスイフト君とお別れ。
帰り際に、お供え物を分けていただき、豊中を後にしました。


この後は池田にある霊園へ、墓前に手を合わせに行きました。
住職さんに墓の場所を尋ね、夕陽に照らされたお墓に花を供え、手を合わせる事も叶いました。
"必ずまた来ます…"そう伝え、大阪を後にしました。

ひとまず皆さんへのご報告がてら、こんな具合の一日でした。
Posted at 2015/05/27 19:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 兵庫雨燕隊(グループ) | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
34 56 789
101112131415 16
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation