• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

夜会始め(。-_-。)

寒いのはキライなので、暖かくなってきたこの時期になって、半年以上ぶりに別所PAの夜会に顔を出してきました。。。

仕事を終えて夕飯を済ませてから、現地に到着したのは20時頃。。。
まだそれらしいクルマはほぼ見当たらず(´Д`)

10分ほど待つと、ばっしーさん21さん到着(*´ω`*)
そして、今回はばっしーさん21さんの職場の後輩にあたる、SW38さんとの初顔合わせ(*/□\*)

今まで、また機会があれば…と言いつつ1年くらい経ってるんじゃないかしら…(´Д`)


前期型(右)と後期型(左)。。。
どちらもGリミテッドです(。-_-。)


その後、魔改造王の♂☆ぽん☆♂さんと黒龍阿修羅さん(元 龍神†さんですね…)も合流。。。


♂☆ぽん☆♂さんの方は、仕事の関係で昨秋にこの左の子を運転したコトもあるようです( ̄Д ̄;)

大抵、同乗走行なので運転できる機会ってないんですけどね…(´Д`)
個人的な意見としては、乗りにくいそうです…。

そして、どうも友人のツテで、RB26エンジンの"ヤツ"が格安で入手できそうなんだとか…(´Д`)
いったいどんな仕様に成り果てるのやら((( ;゚Д゚)))

♂☆ぽん☆♂さんと黒龍阿修羅さん、顔が広いので偶然別所PAにやってきた方々の多くとも交流があるようで…色んな方とお話できました(*´ω`*)
ひとまず、最終的に2時半頃まで雑談してましたね(。-_-。)

次はFind Rich前夜祭でしょうか…皆さんお疲れ様でした(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2015/03/29 08:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友達 | クルマ
2015年03月26日 イイね!

白鷺を 祝い空舞う 青い鳥(*´ω`*)

白鷺を 祝い空舞う 青い鳥(*´ω`*)今日は仕事が休みだったので、姫路城のオープン式典を見に朝から向かいました(。-_-。)
周辺の交通渋滞は予想できていたので、2時間以上前に到着。。。


そこから周辺は一気に大渋滞となり、途絶える事なく人が姫路城の三の丸広場になだれ込んでくる…( ̄Д ̄;)

漆喰によって真っ白となった姫路城。別名"白鷺城"と呼ばれるに相応しく、コレが本来の姿だと言われています。。。

これも、風雨に晒されて漆喰が汚れてくると、以前のような黒い瓦が姿を見せるようになります(´Д`)

場所取りのため2時間以上、移動もせず待機していると、10時から式典がスタート(。-_-。)
一機のブルーインパルスが颯爽と駆け抜けていきます。。。

姫路市にブルーインパルスがやってくるのは49年ぶりです(ノω`*)ノ"


日の出をイメージした"サンライズ"


空中でキレイに整えられた隊列は美しいですね(ノω`*)ノ"


デルタ360°ターン


姫路城上空を旋回していきます。。。




このように360°回ってきますが、戻ってきた時には気化したオイルは分散してしまってます(´Д`)


白鳥を模した隊列を組んだスワンローパス


直径が500mとも言われる輪を6つ連ねた"サクラ"


デカすぎて広角レンズでも入りません( ̄Д ̄;)


最後にビッグハート


2機で大きいハートを描いていきます(。-_-。)


これで展示飛行は終了。。。
最後はスモークを残し、中継地の岐阜基地へと向かっていきました。。。


そこから本来の宮城県 松島基地へと戻っていくようです。。。
今回は姫路城の高さなども考慮し、上空400mあたりでの展示飛行となりましたが、場所によっては100m程度とかなり迫力ある展示飛行もあるようですね(。-_-。)

自分を始め、カラースモークに期待した方が多かったと思いますが、現在のT-4と呼ばれる機体は排気温度が低く、スピンドルオイルに混ぜた染料がしっかり燃焼せず、染料のみが地上に散布されて汚染クレームが出た事もあり、今は行ってないようですね…。

ブルーインパルスに所属できるのは3年間のみと言われていますので、まさに限られた狭き門と言えるでしょう(*´ω`*)


ここから祝辞などの祝典が始まるんですが、僅か10分程度の展示飛行が終わると、数万人いたであろうギャラリーは大半が帰っていきました( ̄Д ̄;)
おかげで周辺は最大級に大混雑…
せっかく立派なステージがあるのに、前後にももっとイベントを大々的にやるべきでしたね…。

どなたか分かりませんが、壇上で"ブラックインパルス"って言ってましたし( ̄Д ̄;)

グランドオープンって言い方がどうもしっくり来ない…


祝典





午前中は逆光になりますが、個人的にはこのアングルが好きです(*´ω`*)


来賓駐車場が恐ろしいコトになってました((( ;゚Д゚)))


自衛隊車両(。-_-。)


明日、いよいよ一般者も姫路城に入城できるようになります。。。
来場者を198万人と見込んでいるようですが、果たして…

以上!おしまい!!
Posted at 2015/03/26 16:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | クルマ
2015年03月17日 イイね!

ヒマ(;´д`)

火曜日休みとか…ヒマすぎます( ノД`)…



あ、納車時から馬鹿正直に続けてきた燃費記録が100回になりました。。。
Posted at 2015/03/17 12:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月15日 イイね!

岡山国際サーキット ファン感謝デー2015(*´ω`*)

ってなワケで、今年も行ってきましたファン感謝デー(。-_-。)
ようやく撮影した1400枚の画像の整理ができました( ̄Д ̄;)

先週の鈴鹿に続いて、東へ西へと駆け回るモータースポーツシーズンが始まったなとワクワクしてます(ノω`*)ノ"

岡山の場合はSUPER GTの公式テストも兼ねているので、ファンに向けてのお披露目の場にもなります(。-_-。)

朝6時のゲートオープンに合わせて現地到着、1コーナーの一般駐車場に駐車。。。
毎年、サーキットの改修工事が進められていますが、昨年まで未舗装だった駐車場がキレイに舗装されてました(。-_-。)



ミシュランのタイヤ(。-_-。)
タイヤに書かれたS○○って数字は、タイヤのセット数を意味します。。。
見た限りでは、30セット分は最低用意されているようですね( ̄Д ̄;)

ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュラン…複数のメーカーによる"タイヤ戦争"も、世界的に見ても珍しい見所の一つです(ノω`*)ノ"

皆さん、アレはもう済んでますよね??


午前の公式テスト。。。待ちに待った瞬間です(*´ω`*)

まだテストの段階なので、マシンも完全にラッピングが出来ていないモノが多数。。。コレも面白い要素です(。-_-。)

定番ポイントのバックストレート後の5コーナーで撮影(。-_-。)
午前中の公式テストで、GT500クラスのトップをマークした1号車 MOTUL AUTECH GT-R

ベストタイムは1分20秒270

GT300クラスは11号車 GAINER TANIX SLS

ベストタイムは1分27秒381

この頃は12号車 カルソニック IMPUL GT-Rも快走してたんですが…(´Д`)


途中、セーフティカー投入(;´д`)

9時からの10分間はセーフティカーの訓練時間の予定でしたが、実際にスピンする車両があり、投入となりました(;´д`)

数ラップ先導…


フロントガラスのハチマキに注目( ̄Д ̄;)


コチラもハチマキが…(´Д`)
今季から86が多数投入されましたね。。。
BRZは早々からSUBARUで走ってたのに、86は何で投入されないのかとずっと思ってましたが…

そういや、逆にマクラーレンが消えましたね…

公式テストでも、文字通り火花を散らしながら熾烈な争いが繰り広げられます(´Д`)


First Rescue Operationの車両。。。
以前に説明したコトがありますが、SUPER GT特有の救急救命チームです。。。

このクルマが出動する機会がないに越したコトはないんですが…今回は起こってしまいました。。。

1コーナーでコースオフし、クラッシュパッドに激突した12号車 カルソニック IMPUL GT-R。。。


ドライバーの保護と平行して、コースの復旧もすぐに行われます。。。
新しいクラッシュパッドを搬送…


ドライバーは自力で降車し無事。
安全を確認できた後、マシンの回収と破損したクラッシュパッドを交換…


そこまで大きな破損には見えませんが、フロントが破損し、フェンダーも歪んでますね(´Д`)

結局、換えのパーツが不足し昼からの公式テストには復旧できずに一日を終えるコトになりました( ノД`)…

会員駐車場には3750万円((( ;゚Д゚)))

このLEXUS LFA、3年前のファン感謝デーにも来てましたね(。-_-。)

午前の公式テスト終了間際には場所を変えて1コーナーで流し撮り。。。




恒例のサーキットサファリ。。。
早朝、バスの運転手同士の会話が聞こえてきましたが、55~60km/hくらいで走ってるようです。。。

その横を250km/hとかでマシンが爆走してるワケですから…なんか怖いですけどね( ̄Д ̄;)

走りにくそう…(´Д`)


ピットウォークもファン感謝デーなら無料で体験できます(。-_-。)




(;´д`)ハァハァ


ARTA(。-_-。)


午後からのセッションまでの短時間で各チームとも整備を進めます。。。


これぞガルウィング(。-_-。)
よくバーチカルドアの事もガルウィングと勘違いしてる人多いですけどね(;´д`)




不動の人気を誇る初音ミクGSR。やっぱり人だかりができてました(。-_-。)


ホントバラバラにできるんですね( ̄Д ̄;)


オフィシャルカー


FRO車両


ピットウォークは途中で切り上げ、2ラップ限定の体験走行のため正面ゲートへ。。。
敢えて遅く行くようにしてるので、ほぼ最後方辺りになります。。。
もちろん、狙い通りですけどね(ノω`*)ノ"


ピットエリアでレースクィーンがお見送り(*/□\*)


追い越し禁止で80台が同時に走るので、渋滞も当たり前( ̄Д ̄;)

やっぱり、自分を見に来たんじゃないにしても、数千人のギャラリーの前を快走するって気持ちイイです(。-_-。)
なんか脚震えますけど…( ̄Д ̄;)


走行後に元の駐車場に戻ってきて遅めの昼食を摂ってる間に、警察車両がGTマシンを先導するシーンがあったようですね(;´д`)
昨年の鈴鹿1000kmで行われたようなモノだと思いますが…コレも定番イベントになっていきそうです。。。

撮影を再開したのはその直後、決勝レースのようなローリングスタートをホームストレート正面から撮影(。-_-。)



公式テストでマシンを壊してしまうと話にならないので、さすがにそこは慎重でしたね(´Д`)

先導を担当した警察車両。。。




8コーナー。。。


7コーナー。。。




9コーナー。。。




6コーナー~7コーナー間のストレートでスタンドに座りながら流し撮り。。。




午後からの公式テストでは、19号車 WedsSport Advan RC Fがトップタイムをマーク。。。

タイムは1分20秒312

GT300クラスでは、午前のセッションと同じく11号車 GAINER TANAX SLSが1分27秒404でトップをマーク。。。


70-300mmレンズを携えて初めて岡山で撮影しましたが、ちょうど岡山の撮影ポイントに適したレンズですね。。。
鈴鹿のように、フェンスなどを気にせず高所から見下ろすアングルで撮影できるポイントばかりじゃなく、フェンスに空けられた数十センチの隙間から撮影するなんて場所が多いんです。。。
画像は2013年のものですが、200mm(APS-C換算320mm相当)でこの"隙間撮り"を行うと、画像のように上下にフェンスが写り込んでしまうんです( ノД`)…

これを緩和できるうえ、5コーナーの画像は全て手前のフェンスをズームでボカして撮影してます。。。
こんな撮り方もできるので、"かぶりつき"で撮影できるポイントの多い岡山に向いていると言えます(。-_-。)

最後に、二回目の体験走行。。。
体験走行でスピンしちゃダメでしょ( ̄Д ̄;)


渋滞…


LFAもお帰りのご様子(。-_-。)


各マシンの画像をアップしようかとも思いましたが、画像まみれになってしまうので…これくらいにしときます(´Д`)

いよいよ半月後に迫ったSUPER GT開幕戦(。-_-。)
いつものようにチケットは入手済みなんですが、例の"プラチナチケット"が入手できておらず、今年も苦戦しそうです( ̄Д ̄;)

以上!おしまい!!
Posted at 2015/03/16 22:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット感謝祭 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

整備(;´д`)

今日は休みなので、クルマの整備のためドッグファイトさんへ。。。

事前に直送しておいたタイヤへの履き替え依頼のための訪問です(。-_-。)
通勤車なので、ハイグリップタイヤは必要ないですし…そこそこグリップしてコストパフォーマンスに優れているとされる、国産タイヤに履き替えました(ノω`*)ノ"

今まで履いていたGTラジアルのチャンピーロHPX…VIPカーかってくらい内減りしてます( ̄Д ̄;)

内減りがなければ、まだまだ履けたんですが…

オーバーホール中のおにぎりエンジンが転がってました。。。


小さいですね(´Д`)



そして、以前から轍でハンドルが取られやすいとか、高速安定性に欠けるという症状が気になっていたので、スタッフの勧めでアライメントを取り直す事に。。。


なかなか濃い数値が出ましたよ…


*前輪*
キャスター値はまぁイイでしょう。。。
キャンバー角:左…2.3°、右…2.8°←微妙な誤差がありますね…
トー角:左…トーアウト2.0°、右…トーアウト1.9°←以前±0.0°にしたんですけど…

*後輪*
キャンバー角:左:2.1°、右…3.0°←2.0°にしてもらってたハズ…
トー角:左…トーアウト0.1°、右…トーアウト5.2°←話になりません(;´д`)

ハンドルが取られやすい症状は、まずフロントの極端なトーアウトから来てると思って間違いないでしょう。。。
そして、キャンバーのズレとトーアウト5.2°という異常値を叩き出した右後輪がやっぱり一番内減りしてました( ノД`)…

結局、右後輪は微調整でどうにも出来ないレベルだったので、キャンバーボルトを使用して補正(;´д`)


↓調整後↓

直進安定性を求めるため、トーインにしてもらいました。。。
おかげで帰り道は轍も難なく乗り越え、高速走行も見事に安定してました(。-_-。)

アライメント調整はタイヤの寿命だけでなく、クルマの安定性にも直結してくるので、キッチリ調整しておきましょうね(;´д`)


タイヤ交換+バランス調整+廃タイヤ処分費用:\3,000/本(\12,000/4本)
アライメント調整費用:\18,000
キャンバーボルト装着費用:\6,000
消費税:\2,880

計…\38,880


以上!おしまい!!
Posted at 2015/03/11 16:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ

プロフィール

「EXPO 大阪・関西万博! http://cvw.jp/b/704983/48444961/
何シテル?   05/22 18:59
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

123456 7
8910 11121314
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
© LY Corporation