05/25(日)に開催されるロードスター軽井沢ミーティング参加の為、05/24(土)は佐久市内に前泊。
ビーナスラインも考えたけど、今回は久しぶりに碓氷峠へ行って来た。
1週間前くらいから軽井沢と周辺の天気をチェックしていたら、天候が回復傾向で土曜の軽井沢周辺の天気は
1400くらいからポツポツと降る。日曜は朝方まで雨で昼は曇りだったのでR7で出撃。
道の駅「富士川」に寄ったら間違いなく軽井沢へ行くだろうロードスターが大量に駐車。
須玉ICで下りて国道141号を北上。
平沢峠
曇り空なのもあるけど風が冷たくてめちゃくちゃ寒かったので防寒でレインコート着た。
八千穂高原ICから中部横断道~上信越道で碓氷軽井沢ICまで走り、国道18号BPで横川へ向かう。
(知らなかったけど八千穂高原IC手前に道の駅出来たんですね。)
ちなみに国道18号碓氷BPは今回初めて走ったけど楽しい道だった。
横川駅
現在は分断された信越本線の群馬県側の終点。

横川に来たら昼飯はコレ一択。
おぎのやの峠の釜めし。
横川に来たのも数年ぶりなので峠の釜めしも数年ぶり。美味かったです。

側溝の蓋にアプトレールを流用しているのも、"横軽"の歴史を感じられて良いね。

国道18号旧道で軽井沢方面へ。
クルマでは何度も走ってる旧道だけど、バイクで走るのは初めて。こんなに道幅広かったっけと思った。
碓氷第三橋梁
信越本線の横川~軽井沢間旧線で一番有名なポイント。

1891年(明治24年)着工。1893年(明治26年)に竣工。

熊ノ平駅駐車場にバイク停めて徒歩で旧熊ノ平駅へ。
日頃の運動不足を感じながら階段を10分ほど登ると・・・。
旧熊ノ平駅

軽井沢方面。ここから見ても急勾配だということが分かる。

横川方面。左の2本は新線のトンネル。右の2本は旧線のトンネル。

1950年(昭和25年)6月に発生した大規模崩落の犠牲者を悼む為に建立された慰霊碑。
碓氷峠
群馬県と長野県の県境。
碓氷峠に着いたのは1500前だったけど、あまりの寒さと雨が降り始めたので佐久市内の宿にチェックイン。

シングルで予約したけど、まさかの2段ベッド。
ウチは2段ベッドではなかったので当時憧れがあったけど、まさか今になって実現するとはねw
これで1日目終了。
Posted at 2025/05/26 13:03:58 | |
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