• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

海自横須賀基地オータムフェスタ2025



今日は海自横須賀基地で開催されたオータムフェスタへ行って来た。

ずっと雨予報だったが、当日も変わらず「雨」。

先週の小松も雨で今日の横須賀も雨とか、マジでムカつくくらい運が無いね。

まぁ傘ささなくてもギリ耐えれるくらいの雨量だったのはまだマシか。



ただ防水処理されたデジイチとはいえ、流石に雨ざらしは嫌なので今日もスマホ画像。(画質悪。)



DDG-179"まや"(まや型護衛艦1番艦)
(護衛艦隊/第1護衛隊群/第1護衛隊)(横須賀)
現時点で海自最新のイージスシステム搭載艦型。
2020年03月に就役してから約5年。ようやく会えたわ。






FFM-2"くまの"(もがみ型護衛艦2番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)(横須賀)
DD-154"あまぎり"(あさぎり型護衛艦4番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)(横須賀)



DD-110"たかなみ"(たかなみ型護衛艦1番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊所属)(横須賀)


MST-463"うらが"(うらが型掃海母艦1番艦)
(掃海隊群/第1掃海隊)






DDG 41"ブリスベン"(オーストラリア海軍所属)(ホバート級ミサイル駆逐艦2番艦)



DD-116"てるづき"(あきづき型護衛艦 (2代)2番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊)
DDG-174"きりしま"(こんごう型護衛艦2番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊)



乗りたかった艦に乗艦して写真撮って1時間程で横須賀基地撤収。

3連休初日で大混雑していた新横浜に戻りたくなかったので、横須賀線~東海道線で小田原へ抜け、
新幹線で静岡へ帰投。

体力的にしんどかったので明日の岐阜基地航空祭はキャンセル。

今年は戦闘機の機動飛行を一度も見れなかったな・・・・・。
Posted at 2025/10/11 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2025年10月06日 イイね!

空自小松基地航空祭2025



10/05(日)に空自小松基地で開催された航空祭に今年も福井前泊後泊で行って来た。

前日は行きたい神社があったので石川県白山市へ向かう。


ルートはこんな感じで。


白山比咩神社
"しらやまひめじんじゃ"と読む。


主祭神は白山比咩大神、伊邪那岐尊、伊弉冉尊の三柱。

で、何故この神社に行ってみたかったかというと・・・・・


大日本帝国海軍の航空母艦「加賀」と海上自衛隊の護衛艦「かが」の艦内神社だから。

参拝し終わった辺りからまた雨が強くなったので宿のある福井市へ向かう。

勝山まで国道157号で戻り、福井市へ。

国道157号は初めて走った道だったけど、国道158号同様「山岳国道」という感じで線形も○。

また来年小松へ行く時は走ってみようかと思う。

福井市内の宿へチェックイン後にヨーロッパ軒で夕飯。

航空祭当日は早朝出発なので早めに就寝。

---------------------
航空祭当日、福井0613発の電車で小松まで約45分。

小松からは徒歩で小松基地へ。

今年から所持品検査が厳しくなったのもあり、入場列に並んでから基地内に入るまで30分以上。
(というか軍事基地に入るのに今までの所持品検査があまりにも温すぎた。)



結論から言うと機動飛行は天候不良でほぼ全てキャンセル。

小松行き始めてから過去一飛ばなかったですね。

たられば言ってもしょうがないけど、天候回復を諦めて宿のキャンセルが出来る時にキャンセルするべきだったな。

というわけで撮影画像は地上展示のみ。

F-15/F-2の機動飛行は今週末の岐阜までお預けです。
(303sqのF-35Aの飛行を見られたのは良かったですね。)

●ADTW

F-2A[33-8523]


T-4[96-5772]

●303sq

F-15J[52-8858]


F-15J[92-8094]


F-15J[42-8843]


F-15J[62-8871]


F-15J[92-8069]


F-35A[59-8746]

●306sq

F-15J[22-8935]


F-15J[72-8963]


F-15J[72-8961]


F-15J[22-8929]


F-15J[22-8934]

●飛行教導群

F-15DJ[32-8084]


F-15DJ[32-8081]



F-15DJ[32-8093]


F-15DJ[82-8092]


F-15DJ[12-8074]

●海上自衛隊

UP-3D[9162](第31航空群/第81航空隊)(岩国)

大トリの303sqのF-15JとF-35Aが離陸する頃には雨が強くなって来たので、最後まで観ずに基地を離脱。

来年は晴れることを祈願。あとマツダファンフェスと被らないことを祈願。

---------------------
(3日目)


帰路は予定変更して福井、岐阜、長野、山梨を経由して静岡へ。

時間の都合で白鳥から高山までは高速走ったが、福井市から松本市までほぼ国道158号を走る。



ここ数年、福井へは鉄道で行ってたので国道158号走るのは久しぶりだったけど相変わらず良い道。



しかも中部縦貫道が九頭竜まで開通しているので、現道の国道158号は交通量皆無。

他車に邪魔されること無く(爆)自分のペースで走れる。

結局、道の駅「九頭竜」と松本市内のコンビニで休憩した以外は一切止まらず。

福井を0730出発し、静岡へ1530着。


2日間の走行距離、893.6km


知らぬ間に95000km突破。
Posted at 2025/10/06 22:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2025年09月28日 イイね!

いわた朝活。



今日はいわた朝活がヤマハコミュニケーションプラザで開催されるので行って来た。

日本平久能山SICから東名に乗り袋井ICまでワープ。国一で磐田へ。



開店時間0800を少し過ぎた辺りに現着したけど、プラザ前の駐輪スペースは満車寸前。



普段は1000オープンなコミュプラも今日は0800オープン。


YZF-R9
去年の全日本ロードレース最終戦(鈴鹿)で国内初公開されて約1年経つのに未だに国内販売日のアナウンス無し。

乗り換える気は無いけどCP3積んだSSに興味あるので発売されたらレンタルバイクで1日乗り回そうと思ってるんだが
一体いつ販売なんだろうね。

R7ラボのツレは増車する気満々だけど、年内でのアナウンスは無いのでは?


YZF-R7(OW-02)
ワールドスーパーバイクに参戦する為のベースマシン。

RC30同様、公道で見る事はほぼ無い。


ハイドラ見たら浜名湖おはツーの参加車が村櫛に向かっているトコだったので、バイクだけど行ってみたw


2017年09月に始まった浜名湖おはツーは今月で丸8年。

自分が最初に参加したのは2019年の軽井沢ミーティングの帰り道に増穂PAでとあるNA乗りに声を掛けられて
6月のおはツーに参加したのが最初。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705181/blog/42988678/



最近は他の趣味絡みのイベントと被ってほとんど行けてないけど次参加出来るのははいつになるか。

そういえば、ロドのミーティングなのにMR-2(AW)で参加してたヤツがいたけど、他車種で堂々と参加してくる
神経が理解出来ない。

確かに「メンバーに限り他車種での参加可」なのでルール違反じゃねぇけど、せめてクルマの駐車位置を
ロドの車列から離れた位置に停めるという心遣い出来ねぇの?

参加者みんな大人なので、面と向かって言う方はいなかったみたいだけど、少しは空気読めクソガキ。


昼メシどうしようかと思いながら走ってたら道の駅「くんま水車の里」の看板があったので久しぶりに行ってみた。

県道9号走るのも久しぶりだけどホント好きな道。

アクセル開けられるストレート&高速コーナー、2速でバンクさせて走り抜けるタイトな低速コーナー。

ロドだと狭いと感じられるトコが所々あるけどバイクでは問題無し。

クルマを抜くポイントがたくさんあるのも○。


昼メシは鹿肉カレー。

この後は船明経由で天竜へ戻り、島田金谷から新東名で藤枝岡部へ帰投。

最近R7乗れてなかったので久しぶりに乗れて楽しかったわ。
Posted at 2025/09/28 20:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記
2025年09月21日 イイね!

上洛。

alt

J1第30節 京都サンガvs清水エスパルスを観に昨日から1泊2日で京都へ行って来た。

今回は「ひかり」が混んでる可能性があったので確実に座る為に「こだま」でのんびりと京都へ。
(指定席買っときゃ良いんだけどね。)

京都のツレと待ち合わせして昼飯を食べに行き、寄り道しながら亀岡へ移動開始。

alt
まずは京都鉄道博物館近くにオープンした「鉄道カフェたあた」さんへ。

alt
店内には鉄道車両の実物シートが並ぶ。

alt
alt
鉄道車両の部品やグッズが所狭しと並び鉄オタには至福の空間。

alt
alt
近くなので京都鉄道博物館にも入館。

500系新幹線の引退もカウントダウンが始まったので近い内に博多~新大阪間フル乗車予定。

alt
北陸本線が特急街道だったのは遠い昔の話。「特急」も「雷鳥」も過去の歴史。

alt
alt
土曜日の展示運転機はC622。"ハドソン"はデカくて速くてカッコ良いから大好きw

alt
こちらはもう1台の"ハドソン"C612。って転車台上に水色なカマが・・・・・

alt
魔改造大好きJR西日本の手にかかれば
この通り(爆

ただこのトーマスは大井川鐡道のトーマスと違って自走出来ないから偽(以下略。

alt
京都鉄道博物館に1時間程滞在してから嵯峨野トロッコに乗車の為に山陰本線で嵯峨嵐山へ移動。

alt
alt
隣接している19世紀ホールに展示されている国鉄型蒸機。
前頭部のみの機関車は所属していた車庫の火災によって展示部分以外は消失してしまった。

alt
予約していた列車の発車時間が近くなったので改札に行くと、オレンジな方々がいるわいるわw

1602発の嵯峨野15号に乗車してトロッコ亀岡まで20分弱の乗車。
※リンク先は自分のX。

alt
車内はこんな感じ。今時無くなった開閉式の窓に木製の椅子が並ぶ。

ちなみに嵯峨野トロッコというのは・・・・
山陰本線の嵯峨嵐山~馬堀間を新線に切り替えた際に廃線となった旧線を走る観光列車のこと。
保津川沿いを走る風光明媚な路線なので春の桜の時期や秋の紅葉は激混み。

貨車改造客車なので通常乗客が乗る車両ではありえない程の振動を感じられる。
大井川鐡道の井川線の乗り心地をスケールアップした感じかと。

下り列車に乗車の場合は進行方向右側の席がお勧め。

トロッコ亀岡(JR亀岡ではない)からは馬堀駅まで徒歩10分程。

再び山陰本線に乗車して亀岡駅へ。

alt
そして駅前に建つサンガスタジアムby KYOCERA。

前回来たのは2022年5月で3年ぶりのアウェー京都。
京都市郊外とはいえ幹線の駅前に建つという最高の立地条件。
清水も新スタの話がぼちぼち出ているけどどうなることやら。

alt
今回も席は上層の角エリア。

alt
考えてみたら清水エスパルスの試合を生観戦するのも前回のサンガスタジアムまで遡るのかも・・・。

エスパのチャント聞くのも久しぶりだけど、10何年前まであのオレンジの中で飛び跳ねてたこともあってか
意外と口ずさめるものだな。

で、結果は・・・・・
alt
まさかの首位撃破(驚

京都サンガはラファエル・エリアスが警告累積で出場停止だったのも大きかったが、それにしても首位相手に
善戦どころか上回って勝つとはね。

前半のPKを外したのは残念だったけど、個人的にはPKなんて決まればラッキーくらいにしか思ってないので
0-0でHTに入れたのは十分な結果。

75分に矢島慎也が決めたゴールが決勝点となりウノゼロでサンガに勝利。

ただ先制した後はひたすらサンドバック状態だったので、もう少しキープする等で時間を上手く使えるようになって
もらいたいと思う。

GK梅田透吾のスーパーセーブもありギリギリ守れていたけど、もしエリアスがいたら破綻していた可能性あり。

まぁ以前のエスパだったら同点被弾→逆転被弾→トドメ被弾くらいまで獲られていただろうからそれ考えたら
強くなってんのかな。

心臓に悪いラスト15分でしたが、何はともあれ京都まで遠征してきたサポはお疲れさまでした。

ナイトゲームということで最終新幹線には間に合わないので京都1泊。

何だかんだで京都駅に戻ったのは2230。宿のある宇治まで移動してチェックインしたのは2300過ぎ。

日曜は平安神宮近くに住んでるツレ宅へ移動。


途中、南禅寺水路閣へ寄り道。


10年程前に「けいおん」聖地巡りした時以来。


京都のツレ2人と合流後に行きつけのカレー屋で昼飯。


ツレ1人(鉄オタ)と「鉄道カフェたあた」さんへ2日連続で行き、鉄道井戸端会議して解散。

1400台のひかりで静岡へ帰投。
Posted at 2025/09/21 20:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年09月15日 イイね!

学生フォーミュラ2025

alt

先週の09/12(金)13(土)で学生フォーミュラ観にAichi Sky Expoへ行って来た。

雨予報だったが良い意味で天気予報外れてくれたので良かったですね。

●09/12(金) Endurance
alt
C08 九州工業大学
個人的には今年の学生フォーミュラ参戦マシンの中で一番好きなマシン。
オレンジボールが掲示され、そのままDNFになってしまったが修理後に午後の走行に再出走し見事完走。

alt
C13 日本大学理工学部

alt
C02 神戸大学

alt
C22 立命館大学

alt
C17 山陽小野田市立山口東京理科大学
ロド乗り&元FD乗りとしてはこのチームは毎年注目せざるを得ない。

午前中のICVクラスのEndurance走行終了後、企業PRコーナーをブラブラ。

alt
alt
株式会社 三五のブースに展示されていたLFAのチタンマフラーとステンエキマニ。
開発の経緯やコストの話だったり設計の裏話みたいな面白い話を聞かせてもらいました。

午後の走行観た後で金山まで戻り宿にチェックイン。

名古屋在住のバイクのツレと山ちゃんで夕飯。

●09/13(土)
学生フォーミュラ最終日。この日も朝から晴れ。

Enduranceが始まる08時までに現地に着くようにミュースカイで中部国際空港へ。

Endurance
alt
C41 Kasetsart University (THAI)

alt
C04 岐阜大学

alt
C25 日本大学生産工学部

alt
C18 茨城大学

alt
C12 同志社大学

alt
C01 京都工芸繊維大学
学生フォーミュラ見始めてから、京工繊のフルアタックを初めて見た気がする。
流石、去年まで3連覇しているだけあって安定して速かったですね。

alt
C03 日本自動車大学校

Endurance Final
alt
C21 千葉大学

alt
C07 大阪大学

千葉大学と大阪大学がスタートする辺りから雨雲が広がり始め、2人目のドライバーに交代して数周走った辺りで
ついに雨が本降りに。

レインタイヤへ交換の為、緊急ピットイン。

天気予報ではとっくに降っていてもおかしくなかったので昼過ぎまでよく持ってくれたと思う。

撮れる状況ではなくなったので建物内でYouTube Live観戦。

工学院大学と北海道大学(オートクロス最速)の走りも撮りたかったな。

総合結果は・・・・・
alt
ICVクラスは京都工芸繊維大学が
前人未到の4連覇達成!

学生フォーミュラは大会中でも他チームのピット見学OK。

だから他チームのマシンの良い設計は次の自分達のマシンに取り入れる事が出来る。

上位陣のマシンに追い上げられているにも関わらず引き離して勝つのはホント凄い。

何処まで勝ち続けるのか、今から来年の大会が楽しみです。

プロフィール

「2025年12月のマツダミュージアム土曜日特別開館は12/6(土)に開催予定とか。ND生誕10周年記念イベントとのことなので広島行き決定&宿予約済。ついでに新路線開通した広電乗り倒してくるぞー。」
何シテル?   10/11 19:29
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation