• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

4速が不調な私のWRX

おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



基本的には好調な私のWRXなんですが、一つ、前から気になっていることがあります。

この件について、ディーラーで点検や整備を受ける際、何度か簡易的に診てもらっているんですが、毎回「ご指摘の現象は再現・確認できませんでした」と戻ってきてしまいます……。


その気になっていることとは、「4速変速時に違和感のある時がある」というもの。
以下に具体的な現象を箇条書きにしてみます。

•4速に変速時、通常であれば変速の手応え(「コクッ、コクッ」という手応え)があるが、それがなく「スコーン」と4速に入る。
•この現象が現れると、4速にシフトが入り切った時に、決まって「ガッ」という金属が擦れるような音が一瞬聞こえる。
•シフトアップ、シフトダウンのどちらの場合でもこの現象は起きるが、シフトダウンの時に多い気がする。
•毎回この現象が現れるわけではなく、起こらない時は全然出ない時もあるし、立て続けて2〜3回起きる時もある。
•ギアの入りが渋かったり弾かれたりすることはなく、またクラッチも普通に繋がる。

こんな感じです。
走行自体にはなんの問題もなく、普通に走れています。
WRXを購入した、割と初期の頃からこの現象が出始めました(現在の走行距離は、購入から3年ちょっとで73,000km弱)。


この現象は一体なんなんでしょう?


個人的には、シンクロがおかしくなっているのかなぁと思っているのですが、メカに疎い素人が勝手に思っているだけです。

一番いいのは、ディーラーでミッションを下ろしてバラして診てもらうということなんでしょうが、これには当然、それなりの費用と時間がかかります。

できれば、100,000kmの大台を迎えた時に、その他の整備と一緒に本格的に診てもらおうかと思っているんですが、そんな悠長にしてたらマズいですかね?


こういったことに詳しい方、コメントなどでアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m





=おしまい=
ブログ一覧 | My WRX STI
Posted at 2019/12/15 16:05:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

おはようございます!
takeshi.oさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

おおっ
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2019年12月15日 21:09
コメント失礼します!全く同じことが4速に起こります!C型です。詳しくないので原因はわかりません…が、同じ症状ありますって言うご報告です笑笑
あまり気にしないようにしてましたがこれを機会にいろんな人に聞いてみようと思います(^^)
コメントへの返答
2019年12月15日 22:10
早速のコメント、ありがとうございます!

なんと!?私のだけではなかったんですね!?
私も普段は気にしないようにしているんですが、忘れたころにやってくるんですよ(T_T)
あの「ガッ」って音が嫌でorz

もしかしたらC型の、特定の時期に生産された車特有の持病かもしれませんね……。
2019年12月15日 23:07
初めましてコメントさせていただきます。
私もこの症状でます。
ちなみにD型でシフトダウン時によく出ます。
MTオイルをワコーズのスーパーMTオイルに交換したら頻度は下がりました。
中途半端に回転数が合っている時に症状が出やすいような気がします。
コメントへの返答
2019年12月15日 23:13
初めまして!コメントありがとうございます(^^)

D型でも出るんですか!
ということは仕様なのか……?

オイルの銘柄を変えるというのも手ですね。今度交換する時は私も変えてみます!

確かに、ブリッピングしてシフトダウンした時によく起きる気がします。これも何か関係あるんですかね?
2019年12月15日 23:12
コメ失礼します。

車種は違いますが、自分はBRZの時に同じ用な症状でした!
しかも走行距離も7万キロ越えたあたりなので同じ位です!(笑)
自分のは、4速もしくは5速にシフト入れた瞬間に鳴ってました(;゚ロ゚)
幾度となく、クラッチ切ってるよね?って確認したもんです(笑)

シンクロいかれたかな?とも思いましたが、結局11万キロ乗って手放してしまったので、原因は解らずでした。

参考にならずスミマセンです。
ですが、86BRZ乗りにも同じ症状がいると思います!!
コメントへの返答
2019年12月15日 23:21
コメントありがとうございます(^^)

まさかのBRZもですか!?確か、WRXとBRZ/86では使ってるミッション違いますよね!?
となると、ミッションの癖というか、仕様というか、スバル製のものはそうなるんですかねぇ?

私も最初の頃はクラッチ操作をミスったのかと思っていたのですが、しっかりクラッチを切っていてもなるときはなるんですよ(T_T)
3速→4速とか、高速の料金所抜けて気持ちよく加速してる時に「スコーン!ガッ!!」ってなるんで、あああぁぁぁぁ!ってなりますw
2020年10月14日 18:13
こんばんは(*´∀`*)
4速のみですが、それが謙虚に出るので話半分がてらこちらの状況もお話しします。

状況ですが
・車両はA型です。
・3000〜4000rpm
・5→4速落とす時
に発生します。

おっしゃる通りコクッコクッと段階があって然りなのですが、シンクロの感触すら無くシフトチェンジが成ってしまいます。
そしてその時の音は猛烈でカキーンって思いっきり抵抗がないままシフトが落ち、何かに当たります。

まあ個体差だと思って諦めてるのですが、居たのですね…同じ様な人。
まあ私の場合ガリっではなく、シフトが入った感触がないので、私の場合絶対にシフト失敗するんですよね。

後追加で情報渡しておくと、ミッションマウント入れた時から発生したので、明らかに昔からですね。
強化すると挙動が謙虚に出てしまうので、どうやら製造から発生してるが正しいのかなと。
やはり純正のゴムだと解らないかなぁと。

恐らく、同じ様にミッション関係を弄るとより謙虚に出ると思いますよ。
コメントへの返答
2020年10月14日 20:09
こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

ほぼ同じ症状のようですね。
私の場合は、症状が出始めの頃は偶に出るくらいだったのですが、最近ではエンジン回転数に関係なく、(シフトダウン時の)9割ぐらいは発生するようになってしましました。シフトアップでは稀に症状が出る感じでした。

症状が出るのが主にシフトダウンの時で、基本的にシフトダウンする時ってエンブレが欲しいような場面が多く、素早く変速することが多くなるので、あの変速手応えのない違和感と「ガリッ」って音が出ると最悪です(TT)
4速恐怖症になっていますw

'20/10/12更新のブログにも書きましたが、私は我慢できずにオーバーホールしてもらいました。
症状は改善しましたが、原因は不明とのことでした。また、ディーラー曰く、こういった症状は他に上がってきていないと……。
みなさん黙っているだけで、もしかしたら同じような症状を抱えている方が多くいるのかもしれませんね。

プロフィール

「キーケースを新調 http://cvw.jp/b/707362/47430643/
何シテル?   12/26 21:46
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VARIS COOLING BONNET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 14:50:33
スバル(純正) 後席用ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 14:48:34
スバルトラブルの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 10:22:56

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ・アブソルート(RA9)です。 ハリアーの前に乗っていた車です。ちなみに、この ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation