• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきしろぱんだのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

高性能・高品質が味わえるスポーツセダン

高性能・高品質が味わえるスポーツセダン購入から一年経過したので今回のレビューを投稿しました。

価格の高い同クラスの外車・日本車ではコストダウンが目に見えて行われている中、この車は徹底的にこだわった跡が見えます。

あとからパーツを付けたすことができない部分が初めからしっかり作ってあり、ここが惜しいと思う部分はほんの少しの手直しで完璧になります。

さらに大排気量のハイブリッド+7AT、安全装備満載、ステアバイワイヤ、アテーサなどの高性能と最先端を600万円代で実現できている車は、ほかに知りません。

これ以上高価な車に乗ってもステアバイワイヤはこの車だけしか搭載されていませんし、速さや加速はこのレベルでも日本ではもったいないくらいです。

日産というくくりを外して日本車・外車含めても、ほかに乗りたい車、グレードアップしたいと思う車はほんのわずか(GSFやGT-R?)。

なにより20代でも違和感なく乗れる高性能スポーツセダンに今この時代出会えたことが、とても幸せです。若い方にも広く勧めることができる車です。
Posted at 2016/10/15 08:15:46 | コメント(0) | Q50 | クルマレビュー
2016年09月17日 イイね!

名前とブランドの重要性

名前とブランドの重要性早いものでQ50も新車から約一年が経過しようとしています。


現在の走行距離はまあまあなところで9000キロ程度。
相変わらず、静けさと刺激が両立されたその性格に満足しています。


ちなみに今更ながらこの車の愛車紹介や呼び方で、自分がスカイラインではなくQ50と言っていることを変に思われている方もいらっしゃると思いますが、どうしても所有する車のテーマである"スマート"にスカイラインだと当てはまらない部分があります。

なぜ、日産エンブレムがないのにスカイラインなのか?インフィニティエンブレムがあるのにQ50を素直に名乗らないのか?
結局日産のブランディングによる歪みではありますが、本来あるべき姿、名前が一番しっくりくるというのがQ50と呼ぶ大きな理由です。

本音はレクサスのようにインフィニティを立ち上げていただいて、その手の車のプロからアドバイスやメンテを受けたいところ(最初購入したとき営業の方からは大して説明がありませんでした…)。

それができないなら、せめて車自体くらいは堂々とインフィニティとして売って欲しいですね。
せっかくのデザインや性能がそこでスポイルされてしまいます。
スカイラインや日産の要素を除いた現在の状態に関しては不満がないので余計です。



話は変わってつい先日、BMWの展示会に行く機会がありました。

普段用事がないので間近で見て触れることがなかった車ばかりです。

屋内展示のため、エンジン掛けて走りだすなんてことは不可能ですが、見るだけでもさすがに7や6シリーズくらいになると使ってある素材やその使用箇所、装備などはとことん贅沢。でもQ50に乗っているとこちらも手が触れる場所、見える場所は十分贅沢だと再確認しました。

BMの約半値から三分の二程度でこれだけの日本車に乗れることがどれだけ幸せか。確実に車自体の競争力は高まっていると感じます。
今後は、インフィニティディーラーの展開とそれらを合わせたさらなる品質の向上を望みたいところです。
なんとか、うまいことならないものでしょうか…


Posted at 2016/09/17 01:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Q50 | クルマ
2016年07月10日 イイね!

交換から2週間

交換から2週間とても暑い日が続き、セミも鳴きはじめるようになって夏らしい時期になりつつあります。

Q50もマフラーを交換してからおよそ二週間経過。低回転域から高回転域までいい音を奏でるようになりました。

特に低回転域は7ATの関係もあって、以前の36よりもさらに低い回転数で走るようになったので純正マフラーでは良く言えばで静かな、悪く言えば刺激が足りない音でしたが、交換後は重厚な音を響かせます。

それと、リーガマックスプレミアムは刺激的な音と共にスタイリッシュなテールデザインも提供してくれます。

なぜか37用の社外マフラーは真円が多く、36のときようにオーバルタイプの選択肢がありません。

そんな中このマフラーはほぼ純正に近い形状で、オールステンによる輝きもプラスしたデザインがど真ん中でした。ちなみに純正と比べて若干テールエンドが延び、タイコは小さくなっています。

これで一通りのパーツ交換は終え、自分好みの一台にすることができました。

一時ブラックグリルの交換も考えましたが、現物を見ると標準品との差があまりないので却下。ほかの外装パーツも特に付け足さず、標準のままでいこうと思います。
そもそも田舎は台数が少ないこともあって、この程度のカスタマイズでも十分目立ちますしね(笑)。

そして



走行距離のほうは7000キロに。

新車からもうすぐ一年。安全・快適・走りの装備には相変わらず満足で、まあまあなペースで走っております。
Posted at 2016/07/10 13:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Q50 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

今年最後の晴天日に…

今年最後の晴天日に…明日は今年最後の日。
しかし、あいにくの天気になりそうな予報でしたので
今日のうちにひとりで走り納めに行きました。






場所は日御碕。
V37では初めて、日御碕へのドライブ自体も久しぶりでした。


ちなみに年末を大社の参拝や観光で過ごす予定の方達なのか、
割と人が多かった気がします。

私は近くに大社があっても人混みが大変なので、
正月三ヶ日の初詣なんかは避けて過ごしますが
観光で遠くから来られる方はそう言ってはいられないでしょう。


話を車に戻して、DASとハイブリッドシステムはこうした峠道も
快適な走りを提供し、ボディ剛性が高いおかげで不快な音は皆無。
加えて非ランフラットのスタッドレスの影響で、乗り心地もよいです。

そしていつもの撮影スポットへ。



もう12月も終わりなのに雪の姿はなく、
紅葉の終わりのような景色。



気温が低くても晴れ間があると過ごしやすいですね。


結局は灯台の駐車場まで行ってすぐにまた来た道を
帰っていっただけでしたが、スポーツセダンを楽しむには十分でした。


これで今年は終わり。
来年は走って弄って、しっかりとV37を満喫しようと思います。


Posted at 2015/12/30 20:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Q50 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

センターコンソール

センターコンソールV36のころと比べると随分とレベルが上がった内装。


当たり前ですが運転するにあたって、直接手の触れる
内装の使い勝手や質感というのは大切な部分となってきます。

ステアリングやシフトレバーが重要なのは第一として
今回思いついたのはセンターコンソール。



ナビ、オーディオ、空調…
快適装備の操作系が集中しているだけにここも
触れる頻度が高いです。


ここがV37に関してはスイッチを押した感触がV36と比べソフトに。
またV36のときもスイッチの数は多機能な割に少なめでしたが、
V37に至ってはタッチパネルということでさらにすっきりしています。
ピアノブラックのパネルと連続して見えるところも良いかと。

ちなみにV36のコンソール。



V37のタッチパネルの難点は運転中に操作の制約があること。
それに比べるとV36はスイッチがあった分、融通が効きました。
あとアナログ時計がなくなったことを、案外妻が気にします(笑)


二兎追って二兎とも得ることはやはり難しそうです。

新しい方が優れている部分が多いように思えて、実は先代で
できていたことが現行では不可能であったり。
これは不思議なところで、コンソールだけでもいろいろとあります。

この車のこの型が好きといったこだわりの理由に、
こうした部分もあるのかもしれません。
Posted at 2015/12/27 11:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Q50 | クルマ

プロフィール

「シブくなりました☺️」
何シテル?   05/13 10:33
所有する車のテーマはスマート。 基本的にスポーツセダン、ハッチが好きで所有する車のメインとなっています。 それらで快適なカーライフを楽しむために、妻とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIXCEL スリットディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 19:53:54
[レクサス RXハイブリッド]Lehrmeister L-F LOUNGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 11:40:08
AutoSite LEDA LA01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 18:22:01

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
知り合いの伝手で入手。 久しぶりのMT。
インフィニティ Q50 インフィニティ Q50
2015.10.4 納車 爽快な走りのスポーツセダンです。 モーターの力で静かに走るもよ ...
レクサス RX レクサス RX
抽選に当たったので購入しましたが、 内容に納得できなかったので売却しました。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017.4.23納車 マニュアル、クーペ、ブルーでお手頃な車という条件で中古を探し、増 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation