• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう☆ちゃんのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

吉と出るか。凶と出るか。

吉と出るか。凶と出るか。昨日まで通勤車を探していました。




これの予定が(スズキジクサー150)




色気が欲しくてこうなり(KTMデューク200)





変態も欲しくてタイに行き(GPXジェントルマン200)



気づいたらこうなった


知らない人が殆どだと思うので、簡単に自己紹介をします。

ーーーー
SWMシルバーベースと申します。400CCです。

イタリア出身です。オフ車で地元じゃ有名です。

僕の中身はホンダCB400SSのRFVCエンジンですが、工場は中国にあります。

よく「部品は中国製でイタリア組み立てとか草」と言われます。草っておいしいのですか?

好きなものはMOTULのオイルとハイオクガソリンです。
ーーーー

実はSWMの名前は知っていました。カッコいいなと思っていました。特にグランミラノ。







カフェレーサーです。フロントブレーキがブレンボだったり倒立フォークだったり、かなり凝っています。特に、タンクの造形がかなり個性的ですね。テンプレからは少し外れていて、好みの分かれるところかなと。






これのスクランブラーモデルがシルバーベースになります。派手なアップマフラーに目が行きますが、グランミラノに比べてフォークは正立。ブレーキもケチっており、コストダウンが見られます。

とはいえ、どちらも見た目で買うバイクだし、車検付きの400なんて通勤車にしても趣味にしても中途半端だし、スルーして流していたのです。

数回に分けて書いてきましたが、本音は、GPXのジェントルマンを買う気満々だったのです。ショップとやり取りしていたのですが、程度がイマイチで……

だけど……仕事でものすごく疲れていたのでしょうね。ポチり続けていたら落札しちゃった(笑)

そんな惰性で買ったバイクです。GPXは調べまくっていたけど、SWMはほぼ何も知りません。

期待をせずに現車も見ないで買ったこのパターン、女性ワンオーナーの上物ジムニーを引き当てた時と似ているんですよね。なんと価格までほぼ同じ(笑)

この決断が吉と出るか。凶と出るか。年末に会うのが少し楽しみです。
Posted at 2023/09/30 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

通勤バイク、買いました。

通勤バイク、買いました。表題のとおりです。



SWM SILVER VASE 400

・通勤車として不適切な400cc
・不人気で下取りは絶望的
・非力なのにハイオク
・オイルはMOTUL推奨
・部品は中国産
・価格はイタリア

誰得。
Posted at 2023/09/29 02:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月25日 イイね!

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他最近ヤフオクがアツいです。こんなに夢中になったのは何年ぶりでしょう。独身以来だから10年ぶり?そのくらい久しぶりですね。

相変わらず「通勤バイク買う買う詐欺」を繰り返しているわけですが、最近ブームのカテゴリがあります。

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他

ここですよ、ここ。そうです。珍車のパラダイス。略して珍パラ。
タイのGPXというメーカーにお熱で、日々徘徊を続けるカテゴリになります。

そこで、個人的にときめいた珍車…否、車体を紹介したいと思います。
なお、総額20万円前後。なるあた(なるべく新しい)の250ccクラスです。

なお、出品途中および近日落札された商品の写真は掲載しません。
すべて公式かバイクブロス様からの引用になります。



ヒョースン GT250R(¥60,000〜)

まずはお隣の韓国からの刺客、ヒョースンのクォーターSSになります。
うろ覚えですが、レッドバロンさんで売っていたのかな。

第一印象として、とにかく見た目が立派。迫力があります。
全長2090mm、全幅700mm、全高 1130mmってちょっとした大型SSレベルです。
最高出力こそ26.6psと少し寂しいですが、エンジンはまさかの空冷Lツイン。
ド、ドゥカティ…?

ただし…これはもう隣国のお約束といいますか…
GT250Rと検索すると「ゴミ」というキーワードが…
残念ですが、この手のアンチは必ず存在するわけです。どこの国にもね。

先入観を抜きに見ると、空冷ツインってめちゃくちゃビンゴです。
性能厨じゃないので、メンテナンスが面倒な水冷に美学を感じないからです。

ただし、SSのくせに装備重量で190kg近い超ヘビー級の車重には感心しません。
例えると、最終型のマジェスティとほぼ同じ車重。太り過ぎ!

倒立とかダブルディスクとか余計な装備を取っ払って軽量化したい。
あと30kg軽かったら有力候補だったかもしれません。



メガリ 250R(¥90,000〜)

その他カテゴリで初めて名前を知りました。シャシーはイギリス、エンジンはイタリア、生産は台湾と中国という多国籍なシングルSS。

全長1990mm、全幅745mm、全高 1060mm、装備重量147kgと昨今にしては軽量な車体に27psの水冷単気筒OHCエンジンを載せています。
ほぼ同じ車重で30psをひねり出すKTMのデューク250やホンダのクラブマン等と比べると物足りないスペックにみえますが、OHCシングルクォーターでこのパワーは大健闘です。かたやDOHCですしね。

見た目は…マジでよくないっすか?SSというジャンルはあまり好みではありませんが、ヤマハのYZF-R1が登場したときの衝撃に近いものを感じました。特に星型のホイールが美しいです。

ただし、組み立て精度の悪さが災いし、とにかく壊れると評判の250R。更にメガリ社は既に解散。すなわち部品供給が絶望的。余程の愛情がない限り、維持することは多難を極めるでしょうね…



クリーブランドサイクルワークス ヘイスト250(¥100,000〜)

その他カテゴリで初めて名前を知りました第二弾。リジッドサスの見た目がインパクト大の本格アメリカン。

派手な見た目だけでなく、単気筒ながらも、アメリカンらしく空冷OHVしており、こだわりを感じます。
シリンダーヘッドだって角度によっては名機パンヘッドに見えます(大袈裟?)

というのも、クリーブランドサイクルワークス(CCW)はアメリカの企業で、組み立ては中国なのだそうです。既存部品を使いまくって開発コストを徹底的に下げたのだとか。

この手のアメリカンが好きな人には超刺さるんじゃないかなと思います。おもちゃとしては面白そう。
生産終了ですが、既存部品の集まりなので、部品番号さえわかれば調達しやすいのではないかなと(未確認)
オーナーズクラブというコミュニティがあるのも頼もしい限りですね。

で、更に調べると、なんとみんカラに「ヒョースン友の会」の存在が!!
個人的には、是非頑張って活動して欲しいです。マイナー車万歳!!

あと…どなたか徹底的に軽量化してください(笑)

メガリはというと…やはり解散がキツすぎます。ビューエルのように根強いファンがいればよいのですが、頼みの綱である海外勢も絶望的ですし…

未知数の楽しみがある「オートバイ車体→その他」カテゴリ。
もうしばらくは徘徊を続けることになるでしょう。
Posted at 2023/09/26 05:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月21日 イイね!

シルエイティ

シルエイティ※宣言します。タイトルは釣りです。






携帯ウォシュレットが動かなくなりました。本体の割れたドナーからポンプを移植しました。

日産のシルエイティは見つかりましたが、TOTOのシルエイティを作っている人はいらっしゃらないようです。

参考にしていただければ嬉しいです(大嘘)
Posted at 2023/09/22 05:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月19日 イイね!

GPXジェントルマン200の考察

GPXジェントルマン200の考察「通勤バイク、買います」もいよいよ大詰めです。


思えば、当初目指していた目的地はここのはずでした。



スズキ・ジクサーSF150。別名「燃費お化け」です。

主要な諸元をば。スズキ公式より。ただしカウルレスのジクサー150です。
・全長 / 全幅 / 全高 2,020 mm / 800 mm / 1,035 mm
・シート高 795mm
・装備重量 139 kg
・WMTCモード値 50.0 km/L
・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
・総排気量 154 cm3
・最高出力 59.6 kW〈13 PS〉 / 8,000 rpm
・最大トルク 513 N・m〈1.3 kgf・m〉 / 5,750 rpm
・フューエルインジェクションシステム

WMTCモード値 50.0 km/Lという驚異の低燃費。
他に特筆すべきはありませんが、質実剛健。
理想の通勤車、ここに極まれり。

空冷単気筒はメンテナンスが楽な上に軽量化に繋がるから個人的に◎。
中古で保証付きで20万前半から狙えるからお財布にも優しいです。

みん友だって50人は固いぜ!ヒャッハー!

































































うたた寝している間に、どうやらタイに不時着したようです。
本能は「キャブ車かつタイこそ最適」と判断。どうしてこうなった。

〜〜〜GPXとは?〜〜〜
ナウでクールでファンタスティックなバイクを量産しちゃう男前さと、お財布への慈愛に満ち溢れる母性を併せ持つ、タイの新興バイクメーカーです。

タイはわかりました(無理矢理)。しかし何故FI車でなくキャブ車なのか?
実は、GPXのFI車には「エンスト病」と呼ばれる悪名高い流行り病があるからです。


しかし、新車のキャブ車は販売終了。中古車から選ぶことになります。





シンプル・イズ・ベストを地で行くトラッカースタイルのレジェンド150S




往年のカフェレーサースタイルに倒立フォーク、フロントダブルディスクブレーキを兼ね揃えたジェントルマンレーサー200





からの、フェアリングとセパハンを引き算したヤマハ・ルネッ…ではなく、ジェントルマン200。


GPXですが、国内でもレビュー動画や記事は散見されるのですが、大半はFI車のレジェンド150FIとレジェンド250Twinのことばかり。
おまけに、肝心のメンテナンスに必要な情報が殆ど得られません。俺が欲しい情報はこっちなんだけどなぁ…


いつも通り前置きが長くなりましたが、やっと本題。
今回はジェントルマン200のエンジンについて考察したいと思います。
すべてカンです。保証なし。


まず、諸元です。タイ本社より入手したスペックシートより抜粋。



恐らくTK MVR28はTeiKei MVR28キャブレターのことを指しているのでしょう。TW125(200も?)で使用しているCVキャブの28mmと推測します。
https://www.amazon.com/JDMSPEED-Carburetor-5RS-14301-00-00-Yamaha-TEIKEI/dp/B0823P989B

エンジンは何処にも情報が無いけれど、LoncinのRE200エンジンがベースだと思う。



https://ja.aliexpress.com/item/1005005816709023.html?src=google&aff_fcid=1aa672c43d714f61a970ee5c468d5813-1695145869621-07788-UneMJZVf&aff_fsk=UneMJZVf&aff_platform=aaf&sk=UneMJZVf&aff_trace_key=1aa672c43d714f61a970ee5c468d5813-1695145869621-07788-UneMJZVf&terminal_id=41c8ac324d6644c0a0d961932f0a45ac&afSmartRedirect=y

形状もウリ二つ。



最高出力を比較すると、ジェントルマンは11.5KW/8000rpmに対し、ロンシンRE200は12kw/8000rpmとほぼ同一。ミッションも6速。0.5kwの差は中国人がハッピー思考ということで(笑)

そうすると、次の疑問が湧きます。このRE200エンジン、国産のエンジンをベースに開発していると思うのですが、果たして何をパク…否、何を参考にしたのだろうと。

キャブから想像するに、まんまTW200なんじゃないかなと。
なので、TW200の取説より諸元をば。





12kwは約16psとほぼ同じ、回転数は8000rpmに対して7500rpm、排気量の差は1cc、限りなく近いと言えるのではないでしょうか。

次に、ミッションに着目すると、TW200は5速に対し、RE200は6速。
しかし、TW200のルーツはXT200。これはセローのルーツでもあります。
更にセロー225は6速です。

というわけで、セロー225の取説より諸元をば。




で、こっちがジェントルマンのスペックシート。



細かな違いはあれど、特性を含めてほぼ同じと言えるのではないでしょうか。


実はこのロンシンエンジン、RE250をラインナップしています。
お、まさかセロー250のエンジンに、セロー250が成し得なかった6速ミッション搭載??
こりゃムキムキジェントルマン250(ボアアップ)いけんじゃね?

https://gzbawo.en.made-in-china.com/product/QJopibsxHXke/China-Loncin-250cc-Engine-4-Stroke-Air-Cooling-Motorcycle-Engine-Re250-for-off-Road-Motorcycle.html





223ml=セロー225でしたとさ。得意のハッタリ。

でも待てよ?12Kw/8000rpmって、さっき見たRE200と同じ出力じゃね?
ヤマハさーん、セロー225のデータ教えて〜





15Kw/8000rpm(セロー) > 12Kw/8000rpm(ロンシン)


ってあれ、劣化版セロー!?
お母さん、何が正しいのか、もう僕にはわからないよ……


なんとも後味の悪い結果になりましたが、この仮説が正しい場合、TWやセローの部品流用やあらゆるチューニング技が使えるのではないでしょうか。


というわけで(誰得の)ジェントルマンの考察を終わりたいと思います。


■あとがき
ヤマハさんって古いカタログやパーツリストをユーザーに無料で公開しています。古い車両の部品も長く生産してくれるし、素晴らしい企業姿勢だと思います。

かつ、タイ本国のGPXさんも、私の変な問い合わせに対しても速やかに、かつ非常に快く教えていただきました。かつ、テクニカルな資料まで丁寧にお送り頂きました。

この場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました。
誰も見ていないだろうけど(笑)
Posted at 2023/09/20 05:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふくちゃん. この人だけは不死身だと思っていたんですけどねぇ…」
何シテル?   07/26 21:25
こんにちは。訪問ありがとうございます。 SWMという誰得なマイナーバイクをメインに転がしたり壊したり直したりしています。 レストア中のBMW R100RSのカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

社外 バキュームベローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 14:28:41
ゆう☆ちゃんさんのフォード Ka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 04:33:29
シフトレバーの交換見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 06:22:18

愛車一覧

ジープ コンパス コンパス (ジープ コンパス)
ボルボXC60のオイルがECUに回り始めてしまったため、乗り換えました。走行30,000 ...
SWM SILVER VASE 400 誰得 (SWM SILVER VASE 400)
任意保険の中断証明書の期限切れを前に通勤車として増車。 ・通勤車として不適切な400c ...
スズキ レッツII 宿命 (スズキ レッツII)
ディオの後釜となる嫁の足。ジモティーで買ったCA1PAのレッツ2廉価版。今度こそヤマハに ...
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
嫁さんのクルマ。初めて現車を確認せずに買いました。なので信頼のディーラー認定中古車。色は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation