• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう☆ちゃんのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

スズキメンテナンスパックのお話

スズキメンテナンスパックのお話妻のハスラー(気づけば我が家のファーストカー)が車検を控えています。

二輪は法定点検の整備内容程度は自分でこなすためユーザー車検一択ですが、クルマになるとそうもいかないのが現実。リフトがあればチャレンジしたいんですけどね。中々そうもいかないわけです。

ここ最近はコストとのバランスを考えて、民間整備工場に出しています。低年式の輸入中古車の場合、これが最適解だと今でも思っています。

というわけで、ディーラーなんぞ赴くこともほとんどないボンビー中古車ライフを楽しんでいたのですが、ディーラー中古車という清水の舞台から飛び降りるつもりで買った(言い過ぎ)妻のハスラーはディーラー育ちのお坊ちゃまなわけです。

で、車検のご案内が届きました。その中にメンテナンスパックなるものの存在が。

https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/




車検と定期点検をパッケージ化した商品になります。

・12ヶ月定期点検
・24ヶ月定期点検(車検)
・オイル交換合計4回(内2回エレメント交換)




軽自動車ならお値段64,950円+法定費用。

ホームページの内容だけだと正直刺さりませんでした。エンジンオイル交換だけとかショボいなと。

で、気乗りせぬままお見積りをとったのですが…




・クーラント交換
・アクスルナット交換
・ブレーキオイル交換
・洗車


ちゃんと冷却水やブレーキもやってくれますわ。洗車もね。

てか、最初からホームページに書こうよスズキ!アピールしようよ!
エンジンオイルだけしか見てくれないんだ〜って邪推しちゃったよ!

法定費用込みで9万切るのは中々良心的だなぁと感じましたが、騙されていますかねぇ?次回の12ヶ月点検もついてくるんですよ?12ヶ月点検だって1万はくだらないよ!

無論、交換部品が出てしまった場合、お高めの純正部品にお高めのディーラー工賃が上乗せされるけど、普段からまめに点検しているし、スズキの純正部品に高額という印象を持ったことがないから大して問題ないかなと。

先日交換したバッテリーも最安とは言わないまでも、量販店や民間整備工場のものより高いと感じなかったし、妻が言うにはスタッフの人たちもとても親切とのこと。主婦に優しいスタッフ、これ非常に大事なことです。

軽の高年式車だからこそのなせる業だとは思うけれど、お金のかかることが予め見込まれるタイヤ交換やら大物整備を民間整備工場にお願いし、メンテナンスパックをうまく活用するのはアリかなと思いました。

ただし、メンテナンスパックだけにすべてを任せると「他の消耗品がえらい高かった〜」と嘆く羽目になるかもしれないですね。
Posted at 2023/10/01 03:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月30日 イイね!

ドイツのナンバープレート事情

ドイツのナンバープレート事情(救いようのない)通勤バイクの話が続いていたので、原点回帰すべく、久しぶりにクルマの話です。




今日はドイツのナンバープレートのお話です。百聞は一見に如かず。まずは写真をみてみましょう。



まずはこれ。ユーロカスタムでつける横長のアレです。自動車用ですね。

なお、このプレートのドナーはかつての愛車、フォードStreetKa(カメムシ)です。




なお、こちらは二輪車用。




こちらのドナーはスズキバンディット600(山賊600)です。





他にも、原チャ用やアメ車用のこぶりなもの、色々あるようです。




次に各部をば。




左側。ユーロ旗と国の略号の組み合わせになります。
ドイツはDeutchelandなのでD、フランスならFranceでF、オランダならNetherlandsでNLといった具合です。

個人的には国名は非常に大切。他の国のナンバープレートは運転に不慣れな場合が多く、想定外の行動をしてくるからです。事故を防ぐために、警戒して近づかないようにします。







これは登録地の都市コードを示します。最大3ケタのアルファベットになるのですが、同僚の話によると「ケタ数が多いのは田舎っぺだから」ということらしいです。

確かに、ドイツの大都市を考えると、ベルリンのB、フランクフルトのF、ミュンヘンのMあたりかな〜
日本で言うと品川、横浜、神戸といった感覚でしょうか。

一方の三桁は……だめだ、出てこねえ。この時点で田舎確定(笑)

なお、この法則を日本に当てはめると、習志野は田舎、尾張小牧はど田舎ということになります(笑)

ユーロカスタムをする場合は、文字数の少ない都市を選びましょう。「尾張小牧とかオワッてる」とか思われます。

※尾張小牧の皆さん、大変申し訳ございません。ネタです。許してね。




なお、廃車をしてしまったので、こちらのプレートには貼っていませんが、



登録証です。その州のシールが貼られます。無いと違法。




車検ステッカーです。この場合、2007年の11月から2018年の1月までに車検を受けろよということです。
超過すると罰金かもしれないけれど日本ほどは厳しくない印象(実は前科あり)

※大嘘です。中心の年、頂点の月が更新期限となります。この場合、2007年の12月末日までに車検を更新する必要があります。






ここからはいわゆるナンバー。希望ナンバー制度があり、追加でお金を払えば自由に決めてオッケーな欄です。

先頭は1-2文字のアルファベット。以降は4-5桁の数値。理屈上はA1からZZ9999まで使えるということになります。

が、先に述べた都市コードを含めて最大8文字だよとか、視認性を高めるために、Bと8は真ん中に使っちゃ駄目とか、まぁ色々あるようです。

特筆すべきは、禁止ナンバー。これはナチ政権を連想させるものが一律ダメですね。

同僚に聞いた話だと、親衛隊のSS、ハイル・ヒトラーのHH、またはHがアルファベットで8番目のため、遠回しにハイル・ヒトラーの意味になる88なんかもタブー。

法的には発行できるかもしれませんが、本当に洒落にならないので、誰もやらないでしょう。







これは季節ナンバー(シーズナルナンバー)と呼ばれるものです。この場合、3月から11月まで走って良いよということになります。

使用期間を限定する分、税金と保険料が安くなります。オープンカーやバイク持ちには有り難い制度です。

なお、僕のナンバープレートにはありませんが、ナンバーのあとにEで終わればElectric carの電気自動車、ナンバーのあとにHで終わればHistoric carの旧車というのがあります。税金が優遇されますね。

なお、旧車って文化的価値が認められいて、税金が優遇されるんですよ。車両の程度やら年間走行距離やら条件は色々あるそうですが。

古いものを大切にする文化。シーズナルナンバーを含め、日本が強く見習うべき姿勢だと思います。




他、詳しくはWikipediaをご確認ください。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Vehicle_registration_plates_of_Germany
Posted at 2023/09/30 14:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月29日 イイね!

吉と出るか。凶と出るか。

吉と出るか。凶と出るか。昨日まで通勤車を探していました。




これの予定が(スズキジクサー150)




色気が欲しくてこうなり(KTMデューク200)





変態も欲しくてタイに行き(GPXジェントルマン200)



気づいたらこうなった


知らない人が殆どだと思うので、簡単に自己紹介をします。

ーーーー
SWMシルバーベースと申します。400CCです。

イタリア出身です。オフ車で地元じゃ有名です。

僕の中身はホンダCB400SSのRFVCエンジンですが、工場は中国にあります。

よく「部品は中国製でイタリア組み立てとか草」と言われます。草っておいしいのですか?

好きなものはMOTULのオイルとハイオクガソリンです。
ーーーー

実はSWMの名前は知っていました。カッコいいなと思っていました。特にグランミラノ。







カフェレーサーです。フロントブレーキがブレンボだったり倒立フォークだったり、かなり凝っています。特に、タンクの造形がかなり個性的ですね。テンプレからは少し外れていて、好みの分かれるところかなと。






これのスクランブラーモデルがシルバーベースになります。派手なアップマフラーに目が行きますが、グランミラノに比べてフォークは正立。ブレーキもケチっており、コストダウンが見られます。

とはいえ、どちらも見た目で買うバイクだし、車検付きの400なんて通勤車にしても趣味にしても中途半端だし、スルーして流していたのです。

数回に分けて書いてきましたが、本音は、GPXのジェントルマンを買う気満々だったのです。ショップとやり取りしていたのですが、程度がイマイチで……

だけど……仕事でものすごく疲れていたのでしょうね。ポチり続けていたら落札しちゃった(笑)

そんな惰性で買ったバイクです。GPXは調べまくっていたけど、SWMはほぼ何も知りません。

期待をせずに現車も見ないで買ったこのパターン、女性ワンオーナーの上物ジムニーを引き当てた時と似ているんですよね。なんと価格までほぼ同じ(笑)

この決断が吉と出るか。凶と出るか。年末に会うのが少し楽しみです。
Posted at 2023/09/30 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

通勤バイク、買いました。

通勤バイク、買いました。表題のとおりです。



SWM SILVER VASE 400

・通勤車として不適切な400cc
・不人気で下取りは絶望的
・非力なのにハイオク
・オイルはMOTUL推奨
・部品は中国産
・価格はイタリア

誰得。
Posted at 2023/09/29 02:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月25日 イイね!

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他最近ヤフオクがアツいです。こんなに夢中になったのは何年ぶりでしょう。独身以来だから10年ぶり?そのくらい久しぶりですね。

相変わらず「通勤バイク買う買う詐欺」を繰り返しているわけですが、最近ブームのカテゴリがあります。

自動車、オートバイ→オートバイ→オートバイ車体→その他

ここですよ、ここ。そうです。珍車のパラダイス。略して珍パラ。
タイのGPXというメーカーにお熱で、日々徘徊を続けるカテゴリになります。

そこで、個人的にときめいた珍車…否、車体を紹介したいと思います。
なお、総額20万円前後。なるあた(なるべく新しい)の250ccクラスです。

なお、出品途中および近日落札された商品の写真は掲載しません。
すべて公式かバイクブロス様からの引用になります。



ヒョースン GT250R(¥60,000〜)

まずはお隣の韓国からの刺客、ヒョースンのクォーターSSになります。
うろ覚えですが、レッドバロンさんで売っていたのかな。

第一印象として、とにかく見た目が立派。迫力があります。
全長2090mm、全幅700mm、全高 1130mmってちょっとした大型SSレベルです。
最高出力こそ26.6psと少し寂しいですが、エンジンはまさかの空冷Lツイン。
ド、ドゥカティ…?

ただし…これはもう隣国のお約束といいますか…
GT250Rと検索すると「ゴミ」というキーワードが…
残念ですが、この手のアンチは必ず存在するわけです。どこの国にもね。

先入観を抜きに見ると、空冷ツインってめちゃくちゃビンゴです。
性能厨じゃないので、メンテナンスが面倒な水冷に美学を感じないからです。

ただし、SSのくせに装備重量で190kg近い超ヘビー級の車重には感心しません。
例えると、最終型のマジェスティとほぼ同じ車重。太り過ぎ!

倒立とかダブルディスクとか余計な装備を取っ払って軽量化したい。
あと30kg軽かったら有力候補だったかもしれません。



メガリ 250R(¥90,000〜)

その他カテゴリで初めて名前を知りました。シャシーはイギリス、エンジンはイタリア、生産は台湾と中国という多国籍なシングルSS。

全長1990mm、全幅745mm、全高 1060mm、装備重量147kgと昨今にしては軽量な車体に27psの水冷単気筒OHCエンジンを載せています。
ほぼ同じ車重で30psをひねり出すKTMのデューク250やホンダのクラブマン等と比べると物足りないスペックにみえますが、OHCシングルクォーターでこのパワーは大健闘です。かたやDOHCですしね。

見た目は…マジでよくないっすか?SSというジャンルはあまり好みではありませんが、ヤマハのYZF-R1が登場したときの衝撃に近いものを感じました。特に星型のホイールが美しいです。

ただし、組み立て精度の悪さが災いし、とにかく壊れると評判の250R。更にメガリ社は既に解散。すなわち部品供給が絶望的。余程の愛情がない限り、維持することは多難を極めるでしょうね…



クリーブランドサイクルワークス ヘイスト250(¥100,000〜)

その他カテゴリで初めて名前を知りました第二弾。リジッドサスの見た目がインパクト大の本格アメリカン。

派手な見た目だけでなく、単気筒ながらも、アメリカンらしく空冷OHVしており、こだわりを感じます。
シリンダーヘッドだって角度によっては名機パンヘッドに見えます(大袈裟?)

というのも、クリーブランドサイクルワークス(CCW)はアメリカの企業で、組み立ては中国なのだそうです。既存部品を使いまくって開発コストを徹底的に下げたのだとか。

この手のアメリカンが好きな人には超刺さるんじゃないかなと思います。おもちゃとしては面白そう。
生産終了ですが、既存部品の集まりなので、部品番号さえわかれば調達しやすいのではないかなと(未確認)
オーナーズクラブというコミュニティがあるのも頼もしい限りですね。

で、更に調べると、なんとみんカラに「ヒョースン友の会」の存在が!!
個人的には、是非頑張って活動して欲しいです。マイナー車万歳!!

あと…どなたか徹底的に軽量化してください(笑)

メガリはというと…やはり解散がキツすぎます。ビューエルのように根強いファンがいればよいのですが、頼みの綱である海外勢も絶望的ですし…

未知数の楽しみがある「オートバイ車体→その他」カテゴリ。
もうしばらくは徘徊を続けることになるでしょう。
Posted at 2023/09/26 05:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふくちゃん. この人だけは不死身だと思っていたんですけどねぇ…」
何シテル?   07/26 21:25
こんにちは。訪問ありがとうございます。 SWMという誰得なマイナーバイクをメインに転がしたり壊したり直したりしています。 レストア中のBMW R100RSのカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 456789
10 111213 141516
1718 1920 212223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

社外 バキュームベローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 14:28:41
ゆう☆ちゃんさんのフォード Ka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 04:33:29
シフトレバーの交換見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 06:22:18

愛車一覧

ジープ コンパス コンパス (ジープ コンパス)
ボルボXC60のオイルがECUに回り始めてしまったため、乗り換えました。走行30,000 ...
SWM SILVER VASE 400 誰得 (SWM SILVER VASE 400)
任意保険の中断証明書の期限切れを前に通勤車として増車。 ・通勤車として不適切な400c ...
スズキ レッツII 宿命 (スズキ レッツII)
ディオの後釜となる嫁の足。ジモティーで買ったCA1PAのレッツ2廉価版。今度こそヤマハに ...
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
嫁さんのクルマ。初めて現車を確認せずに買いました。なので信頼のディーラー認定中古車。色は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation