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黒鉄のブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

V@m ROCK オフ 2019夏 フリマ出品物

売れ残りは全て会場で行われる余興のオークションに1円スタートで出品します。
購入希望者はコメントで商品名を教えてください。
希望者複数の場合は早い者勝ちとなります。ご了承ください。

なお、発送依頼は一切受け付けません。
会場での直接手渡し及び参加者への預託のみとさせていただきます。

ノーマルヘッドライト左右セット(眉毛部に蓄光テープが貼ってあります) 600円白良(黒柴マロン)さん予約済


ノーマルテール左右(LEDゴースト防止ダイオード付き) 800円

ビストロテール左右(シルバー、錆、塗装禿あり) 500円

3ドア後期用パワーウインドウスイッチ 100円赤カロゴンさん予約済


樹脂製リアワイパー 100円しおたNさん予約済
BHレガシィ用加工シフトレバー(CVT車に装着可) 100円
麓技研製 エコオイルチェンジャー(オイルドレンコック) 200円げんお~さん予約済
LED対応ウインカーリレー 100円しおたNさん予約済
フォグ付きフロントバンパー用ウインカーレンズ左右 500円しおたNさん予約済


ステアリングボス(スペーサー2枚&momoホーンボタンおまけ) 500円

H4用 LEDヘッドライト
IPF製6500K 4000円しおたNさん予約済
Sphere Light製4500K 3000円もっかんさん予約済
ヤフオク格安品3000K 1000円しおたNさん予約済

H4ハロゲンバルブ
RAYBRIG レーシングハイパーハロゲン・レーシングクリア(テスト点灯のみ) 500円しおたNさん予約済
RG リアルイエロー 2800K 500円しおたNさん予約済

オートゲージ製 電圧計 500円むぎまめさん予約済


カプチーノ純正イグニッションコイル(NA車にポン付け、点火力アップ) 500円


スプリットファイア ツインコアプラグコード(NA用)(廃番品)
(パッケージはNGKですが中身はツインコアです) 500円

17mmHEX アルミ製ホイールナット(袋ショート)
(軽量17HEX車載レンチおまけ) 100円
浪速のスバリストさん予約済

90年代?六連星エンブレム 100円浪速のスバリストさん予約済


助手席アシストグリップ ネジ穴埋め用純正クリップ 10円

MP3/USB対応CDプレーヤー Pioneer DEH-490 説明書付き 300円赤カロゴンさん予約済


NA/CVT用タコ付きメーター(LED換装済)(171635km) 1円げんお~さん予約済



RX-R用フロントサス左右 2500円むぎまめさん予約済
GX-R用リアサス左右 2500円

メッキミラー左右 500円


バケットシート OMP WRC(自作セパレートシートレールおまけ) 3000円

フロントハブ3個
バックプレート無し右側・ベアリング新品 500円
5mmロングハブボルト付き左側・ベアリングOK 500円
左側・ベアリング要交換(新品ベアリングおまけ)700円
しおたNさん予約済


運転席フロアマット(グレー) 10円しおたNさん予約済

BG5用加工流用ピラーバー センター・リア各1000円たまさん予約済
(センター用は内装カット必要)(リア用は取付にワッシャーが必要)

純正ハザードスイッチ改(赤色) 200円黒柴マロンさん予約済

社外10cmスピーカー2個 100円浪速のスバリストさん予約済


H4HIDバラスト FCL製55W バーナー2種おまけ(4300K・3000K) 800円

初代レガシィ解説書・整備書一式 2000円

レオーネパーツカタログ(’89-11) 100円


※以下、目玉商品に付きオクにて1円スタートの商品です


・バン用重ステラック(切れ角アップ済み)
(ユニバーサルジョイント付き)
(新品ラックブーツ左右おまけ)


・ヴィヴィオ整備解説書・新型車解説書・配線図・パーツカタログ(非売品!T-top含)


・3ドア用ドアバイザー(右側新品、左側中古美品(使用期間約半年))
(メーカー在庫残りわずかの希少品です)

・プレオ用オルタネーター(変換コネクタ&電圧切り替えスイッチおまけ)
Posted at 2019/05/26 14:22:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2018年11月18日 イイね!

ロールセンター高について解説

栃木でのオフでたくさんの方にウチのヴィヴィオを乗っていただいて、多数感心の声を頂き、できればどこかで動態保存したいというオーナーの意向にも肯定的な意見がでたものの、現実問題なかなか難しい。

というわけで、ヴィヴィオが廃車になってしまったあとでも、せめてその理論というか、何が起こっちゃったのかぐらいは記録に残しておきたいと思い、本記事を執筆することにした。

一応書籍等を参考にしてはいるが、いかんせん素人の書く記事なので、細かい誤りなどあるかもしれないということは先に謝っておく。

なお、今回作成した画像について補足しておくが、新型車解説書内の構造図から確実に寸法のわかる個所として、ドライブシャフトハブ側のスプライン中心からハブボルト中心までの距離(50mm)を基準とし、おおよそ1ピクセル:1mmとなるようリサイズしたあと、トレッド間1220ピクセル(1220mm)となるよう反転画像を配置したものを作り、そこからリサイズを行っているので、画像内の距離感については実車と同じと思っていただいていい。

前置きが長くなってしまったが、ヴィヴィオのフロントサスに使われているマクファーソン・ストラットのロールセンター位置の求め方は、まずストラット軸と直角方向に線を引き、その線とロアアーム取付角度の延長線との交点を求める(交点を画像内に収めると非常に横長になってしまうので、説明画像ではトリミングしている)。
そして、その交点とタイヤ接地面の中心点を結んだ線を左右それぞれ引くと、その交点が静止状態でのロールセンターとなる。
このロールセンターという物は、車がロールして左右のサスが伸縮するとその位置も連続して変化していくが、そのあたりを説明していくと非常にややこしくなるので、今回は静止状態だけを考える。

まず、ノーマル状態はこんな感じである。

(図中の水色線は、比較のためにロアアーム先端同士を繋いだものです)

ここでは画像の下端を接地面と仮定しているが、そこからロールセンター中心までの距離は元の画像で127ピクセル=127mmであった。

では、ここから車高を15mmアップするとどうなるか?
車高が上がる場合、ストラットの頂点とロアアームのボディ側は固定されているので、ロアアーム先端が下方に移動することになる。
したがって、画像内でロアアーム先端の点と、それに連動して動く接地面中心をそれぞれ15ピクセル(=15mm)ずつ下に移動してみたのが下の図である。


どうだろうか?
ロアアームの移動量は、わずかにボールジョイントのボール半分ぐらいである。
にも関わらず、ロールセンター位置は大きく上方へ移動しているのがお分かりいただけると思う。
この状態では、接地面中心からロールセンターまでの高さは174ピクセル(=174mm)、つまりノーマル状態から実に47mmもアップしている。

勿論ボディが持ち上がっているわけだからそれに伴って重心高も上がっている。
しかし、仮に車高の上昇分だけ重心高が上がったとしても15mmである。
実際の重心位置にはバネ下の重さも関わってくるため、ボディが15mm上がっても重心高は15mmも上がらない。
つまり車高を上げるとロールセンターと重心が近づくのだ。
逆に、ロアアームがバンザイするほどローダウンしてしまうと、ロールセンターは地面より下まで下がってしまう。
車の重心を地面より下に下げるなんてことは物理的に不可能なので、ロールセンターと重心の距離は大きく離れてしまう。

ここに「低重心」という言葉の落とし穴がある。
確かにローダウンすれば車の重心位置は下がる。
ただしそれは「地面に対して」である。
車をロールさせる力、ロールモーメントは「(重心にかかる力≒遠心力)×(ロールセンターから重心までの距離)」で決まる。
重心が下がっても、ロールセンターとの距離が離れると、逆にロールは増えてしまうのだ。
そのため、増えたロールを押さえつけるために固いスプリングやスタビライザーが必要になり、乗り心地が悪くなり、車重が増えて加速や減速にも悪影響がでる。
車重が増えれば当然遠心力も増え、結果更にロールが増える悪循環である。

逆に、重心が上がったとしてもそれ以上にロールセンターが上がれば、ロールは減る。
更にそこから軽量化したり、重量物の位置を下げたりして重心位置を下げていくチューニングをすれば、重心位置とロールセンターはどんどん近づき、ロールモーメントはどんどん小さくなっていく。
車が傾くからスタビライザーなんてものがいるのであって、そもそもロールしなければスタビライザーなんてものは要らない。
スプリングも柔らかいままでいいから、ロールを抑えつつ路面のギャップで跳ねない足になる。

これがウチのヴィヴィオの秘密である。

大事なのは「地面から重心までの高さ」ではない!
「ロールセンターから重心までの高さ」なのだ!
例えどれだけ重心が高くても、ロールセンターが重心高と同じなら、理論上全くロールしない車が出来上がる。
ただし重心が高すぎればコーナー外側タイヤの接地面を支点として、てこの原理で内輪が浮き上がってしまうが…。

このように、マクファーソン・ストラットに限って言えば、ロールを減らしたければ、ローダウンより先にバネ上の軽量化&マスの集中化を行うべきであるというのが私の見解である。

勿論「見た目が一番大事だからローダウンするんだ!」という方を私は否定しない。
しかし、サスチューニング=ローダウンという安易な考えでローダウンしたり、「なんかこのパーツ、社外の強化品があるらしいから交換してみよう」と思う前に、一度立ち止まって「自分はこの車で何がしたいのか?この装備は本当に自分の車に必要なのか?」ということを考えてみてほしいと思うのである。

長々と読みにくい文章を書いてしまったが、この記事がチューニングという薄暗い裏通りに点在する泥沼を回避する助けになれば幸いである。
Posted at 2018/11/18 22:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2018年11月11日 イイね!

気になるお店を覗いてきた

先週ヴィヴィオで栃木から滋賀まで帰ってきて、関ヶ原越えて木之本までもうちょっとというところ、「あーやっと地元に帰ってきた」って気分になりかけたところで、道端に凄いもの見つけちゃったんですよ。

で、家に帰ってから、さっき見たものが何だったのか調べてみたら、カフェレストラン的なお店だということがわかったので、早速覗きに行ってきました。

お店の名前は「Cafe.K」、バイクのライダーの間では結構有名な店らしいのですが、どんな店かっていうと

店内に360が鎮座しております。

席の方はカウンター8席、テーブル10席のこじんまりしたお店ですが、ライダーさんがひっきりなしに入ってきてました。
団体で行く場合は前もって連絡したほうがいい感じですね。

更に見逃せないのは店の外!
敷地内を見回せば…

ドン!


ドン!!


ドドドン!!!


更にドン!

っていうお店です。
ちなみに、これらはオーナーの旦那さんのコレクション兼ストックとのこと。

今回頼んだメニューは
大人様ランチ(オムライス+ハンバーグORチキン)


ロコモコセット

でした。
美味しかったです。
Posted at 2018/11/11 16:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2018年11月06日 イイね!

VIVIOだいすき!コミュニティ 関東圏オフ に参加してきました

VIVIOだいすき!コミュニティ 関東圏オフ に参加してきました今年もスバルの工場祭が中止になっちゃったので、その代替オフという位置づけです。

前日が祝日で、時間だけはいっぱいあるということで、往路はケチって下道オンリーで滋賀から栃木まで走りましたよ!15時間かかりましたよ!
今回の旅の最大の目的は、来年4月で乗り換えが決まっているウチのヴィヴィオを、少しでも多くの人に乗ってもらう事、そして「車高を下げてバネを固めるだけがサスチューニングじゃない」んだと知ってもらう事でした。

おかげさまで、ほぼ全ての参加者さんにウチのヴィヴィオを試乗していただきました。
皆さん一様にステアリングを切った瞬間に「おっ!」「あ~!」「なるほど~」と驚きの声をあげられていました。
大体共通した感想としては「ホントに純正(RX-R,GX-R用だけど)足なの!?」というもの。
「ボディも含めてガチガチに締め上げた足みたいな乗り心地」
「純正足でここまでできるなら車高調って何なんだ」
「確かにこのロール量ならスタビなんか要らないわな」等々。

走って楽しい足回りという物の従来とは別方向の解答の一つとして皆さんの記憶に刻み込むという目的は十二分に達成されました。ありがとうございました!
あとは12月のROCKオフがウチのヴィヴィオに乗る最後のチャンスになると思われますので、気になるヴィヴィオ乗りの方は是非ご参加を(笑

で、もう1個の目的がコイツ↓のテスト
https://www.star-corp.co.jp/product/detail100673.html
TJAR参加選手御用達の寝袋です。
以前自宅の庭で使ってみたんですが、その時はそこまで厳しい気温でもなかったので、今回車中泊で再びテストしてみました。
外気温5度前後で上半身はライトダウンジャケット、下半身は薄手のパッチに夏山用ズボン、中厚の靴下1枚という服装で寝てみた感想は「少なくとも寒くはない。Warm未満Comfort以上。」といった感じ。
膝を曲げた状態(膝頭と生地が密着)だと若干冷たさを感じるが眠れないほどではないので、夏山でなら軽量化の大きな武器になることは間違いないと思いました。

あと、2次会への移動前にみん友のBlack s204さん(元S204オーナー、現在S204納車待ち中)から「近くにいるので是非お会いしましょう」とのメッセージが届き、お会いしない理由がないので解散後に個人的にお会いしたのですが、それはまた別のお話。
Posted at 2018/11/06 21:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2018年04月24日 イイね!

変態じゃ 変態の所業じゃ…

変態じゃ 変態の所業じゃ…日曜日にフェス走行会が終わった後、大型Gタイプさん、イニシャルBさんと3人でガストで変態談義をしてる最中に「黒鉄さんはあのヴィヴィオで加速するとき、どういう風に加速してるんですか」と聞かれました。
自分としてはストレスを感じない程度に普通に加速してるとしか言いようが無いのですが、以前から「アクセルもブレーキも2割踏めば公道では十分」と公言してるので、実際自分はどれぐらいアクセルを踏んでるのか、というのを目で見て確認したくなりました。

そして昨日、風呂に入るべく服を脱いでる最中にアイデアが降ってきたので、必要最小限の手間と材料で簡易スロットルゲージを作ってみました。
ペダルの先っちょに結び付けた紐をスプリングで引っ張り、ペダルの動きを紐の上下動に変換するだけの超シンプル構造です。
ペダルの遊び部分で0点がずれたりしますが、大体は合ってるはずです。

で、通勤経路でどれぐらい踏んでるのか確認してみると・・・、
上り坂の丁字路で停止状態から左折・加速し、後方に車両が近づいてきたので少し踏み足した時で約30%。
バイパス取付道路の約7%の勾配で50km/hを保つための開度が約30%。
確実に20%を超えたのはこの2回だけで、平地での巡行なら60km/hで10%前後、70km/hでも15%ほど、平地での信号待ちの停止状態からの加速時はゲージが動くか動かないかぐらい、つまり開度10%以下でした。
それでも60km/hまで加速するのにかかってる時間は6~7秒ぐらいだと思います。

普通に走るなら2割で十分という持論がほぼ証明できる結果になったので満足です。
Posted at 2018/04/24 21:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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