• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

疑惑

今年もスバルの矢島工場祭に参加してきました。

以上!(ぇ

それは置いといて、群馬までの道程である疑惑が出てきたのです。
それは、「もしかしてヴィヴィオの純正リアスポイラーって超が3つ付くほど有能なのでは?」という疑惑。
というのも、先日アルミテープを施工するのとほぼ同時に、軽量化のために純正リアスポを外したのですよ。
で、流石に何も無しでは空力特性上よろしくないだろうと思い、ボルテックスジェネレーターを追加で設置しました。
ところが、その後からなんだか燃費が悪くなってしまったのです。

当初は(点検の結果)固着気味だった右キャリパーのスライドピンが悪さをしていたのだろうと考えていたのですが、清掃・グリスアップ後も燃費は伸びず、ハブベアリングや排気漏れやトーイン等、心当たりのある箇所を点検しても不具合は見つからず、とうとうエンジン自体の寿命が近いのか?と不安になったりしていました。

群馬に向かう高速の上で「もしかしてリアスポ・・・?いやしかし・・・」と思い始めたのですが確信が持てません。
なにしろ、普段の燃費の傾向から推察するに、仮にリアスポの取り外しが燃費悪化の原因だった場合、その燃費改善効果はおよそ1.5~2km/Lにもなるのです。
これはつまり、リアスポ無しのNAヴィヴィオに純正リアスポを取付けた場合に、1.5~2km/Lの燃費向上が見込まれるってワケで、いやいやまさかそんなハハハと思う私の気持ちも理解して頂けるのではないかと。



・・・群馬から帰ってきて20分で取付け直しましたよ(真顔
これで燃費が元に戻れば純正リアスポの有能さが証明されるわけですな。
戻らなかったらまた原因究明の泥沼の日々が始まるのか・・・。
Posted at 2016/11/07 14:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「グランプリ出版の新刊、買うかどうか迷うなぁ。う~ん、プラグ…プラグかぁ…。」
何シテル?   12/08 19:49
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 789101112
131415 161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation