• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

初首都高、初辰巳!

初首都高、初辰巳! 黒メル貸してくれよ!@ひでエリです。

ダメに決まってんだろ、そんなの。
本日はチューンドFDのナナちゃんにて、初心者マイ息子の高速教習です。
夏休みに九州の私の実家には行くのに、千葉の実家には帰ってこないマイ息子。マイ奥がブンむくれていましたので、
「高速教習を京葉道路でやるから帰ってこい、夕飯後に開始する」
と指令を出して焼肉をエサに帰省させました。とはいっても2時間ほどですが。

ナナちゃんを貸し出すのは良いのですが、首都高を走れなければ横浜に置いておいても千葉に帰ってこれないし、意味がありません。
初心者にいきなり首都高1人で乗れは厳しいので、先ずは真っ直ぐな京葉道路、その後調子が良さそうなら首都高に突撃するという教習メニューとしました。

が、先に車両視野確認。
ナナちゃんの運転席に座らせ、私がクルマの周りを周り、死角を実感させます。
「ミラーで見えていなくても、クルマは実際にはそこにいることがある。ピラーの太いスポーツカーは更に死角が広くなる。必ずそこを意識して運転すること!」

まず京葉道路下り。
原木から乗って幕張PA下りを目指します。
ハンドルさばきが少々辿々しいものの、加速車線も長く、パワー充分なナナちゃんで難なく合流できました。

高速道路での課題は合流と車線変更にほとんどマトが絞れます。
まずは他の車両が合流してくるそのタイミングを見計らうことを教習。
「新人の運転はハッキリしないのが1番マズい。加速車線を走っている人は合流したい訳なので、アクセラレータ抜いて(またはブレーキ踏んで)合流を促すか、アクセラレータ踏んで先行するかをハッキリさせること。」
と教えます。
車線変更も同様にダラーっと車線変更してると周りが混乱するので、急ハンドルを切る必要はないが、なるべくサクッと終わらせる様に指導。

コレはまあまあ筋が良い。

幕張PAに予定通り到着。リスタートして武石の陸橋でUターン。坂道発進がともかく恐ろしいようだが、高速運転は割と筋が良さそうなので、そのままガラガラの首都高に突撃!

目的地は2号方面になるので方向としては、箱崎からC1外回りです。こっちには新人鬼門の首都高橋脚2連発がありますがこれを
「橋脚を見んな!吸われるぞ!」

で振り切ります。銀座を越えトンネルを上りながら加速していると、なんとクルマ嫌いだったはずの彼から
「おお、気持ちいいな、これ!」

と驚きのセリフが。夜の首都高にナナちゃんのセットで気持ちよくないドライバーなどいなかったのです。
「よし、じゃあちょっと遠回りしてみるか。」
「いいね!一周するってこと?」

というわけで、

C1外回り>11号下り>レインボーブリッジ>湾岸B東行き>辰巳第1PA(タイトル写真)>9号上り>C1内回り>2号下り

というルートで首都高巡りです。
自分の父(彼の祖父)から教わった
「ブレーキ踏む時にはルームミラーを必ず確認して、後ろの車両との車間を確認」
も伝授。
最後は少々スピードがですぎる程度のおまけもついて、まあまあな雰囲気で高速教習終了です。

いつかこんな日が来るかもな、と思っていた夜でした。
息子に運転を教える日。
箱根に行きたがっていたので、次はエリナナでツーリングかな!
楽しみです。
ブログ一覧 | ナナライフ
Posted at 2017/08/12 08:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年8月12日 9:16
「気持ちがイイ」と言うのなら、あと、オービス対策と、座学として、イニDを読ませておきましょう。

啓介になりきれば完成です(笑)
コメントへの返答
2017年8月12日 10:40
まあアレはおいおいで(笑)
あんなの真似してたら命がいくつあっても足りないので(笑)
2017年8月12日 9:52
いつかお孫さんにも伝授する日が来ますね!
コメントへの返答
2017年8月12日 10:41
そうでしょうね。彼が結婚して子供ができる…うーむ、そんな日が来るんですかねぇ。
2017年8月12日 10:35
バックミラー越しに
「この羽邪魔だなぁ、取れないの?」
とか言われませんか?(爆)
コメントへの返答
2017年8月12日 10:41
思いの外邪魔でもないんですよ、今度乗ってみます?
2017年8月12日 11:51
ウチのムスメも「やっぱエリーゼって気持ちいい!」とのたまわっておりました。今度箱根で対決させますか?(笑)
コメントへの返答
2017年8月12日 12:12
いやいや、akiさんの純粋培養に敵うわけが…。
ナナちゃんちゃんと乗れる様になったら、エリものせてみます。
2017年8月12日 13:00
教習中に見えないコックピットの写真(^o^;)メーターダラケ
コメントへの返答
2017年8月12日 13:20
松本零士DNA的にはメーターは多い方がえらいので!
2017年8月12日 13:08
いいですねー❣️
ウチのなんか、もう暫く違うクルマ(ボクスター)が入ってるのに、気付いてないっぽいです。どうやったらこの環境でクルマ好きにならないのかが不思議で悲しくて、、こうなったら孫エリだなΣ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2017年8月12日 13:22
まあ都会の子はクルマは乗れればいいってのが本音でしょう。
ウチも本当はベンツ貸してくれだと思います、貸さないけど。
2017年8月13日 21:57
ええ話だ。

私も坂道発進は怖いです。
コメントへの返答
2017年8月13日 22:00
ありがとうございます。
教習車がFD3Sになるとは夢にも思ってませんでしたが。
そうですね、坂道発進は私も好きではありません(笑)

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation