• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月23日

ヴィンランド・サガ第二部完!(26巻続刊)

ヴィンランド・サガ第二部完!(26巻続刊) リアブレーキエア抜き完成@ひでエリです。

まあ最近、ほんとバイクばっかりいじっていますね。
クルマも面白いんですが、プラモ感はよりバイクの方が高いですね。なんせパーツが安い。新品パーツの入手方法も簡単だし。
車検もないから維持費も安いしなー、とはいえ実質一人しか乗れないですし、これだけ乗り物が増えると私の身体ひとつでは面倒見切れないのも事実で、これ以上の増車はねえ、という心境になりつつあります。
しかしカネと機会があれば、ぜったいにストラトスは買いますよ、ええ、絶対に買います。カネと機会がいつあるんだ、という話ですが。

さて、タイトルのヴィンランド・サガ、早26巻です。
週刊少年マガジンで連載を開始し、この描き込みでやっぱ週刊は無理か、ということで月刊のアフタヌーンに移行、連載当初からずっと読んでいる古参としては、この26巻、第2部終了は第1部完を超えるインパクトで、読後5分はパソコンの前から微動だにできませんでした。

==さてここから勢いに任せてネタバレですので読みたい方は読んでから==

第一部ではヴァイキングとして戦争に次ぐ戦争を続け、自らにヘイトを集めまくった主人公トルフィンですが、その結果、いつか出会ってしまうだろう自分が殺した人の家族に出会ってしまいます。
それがヒルダ。
そしてトルフィンは彼女の工夫と卓越した戦術眼によって膝を石弓で砕かれ、負けを喫してしまいます。
彼女はそのままトルフィンを親の仇として殺そうとしますが、トルフィンはまだ死ねないのだと、これからの俺を見てくれと言い、ヒルダは怒りの中で一筋の何かをみて、この提案に乗ります。
そして今回。
新しい土地で開拓を行おうとするトルフィン、未だ怒り収まらないヒルダは、何時でもどこでもトルフィンが本当にもう人を殺さないかを監視していました。そして幾度となくピンチに陥るもののトルフィンはもう人を殺すことはありませんでした。

この26巻で、彼らの開拓村であるアルネイズ村に出た、村を襲うかもしれない熊を追って、ヒルダは森にはいります。
そして熊を追いつめるものの、殺すことはせず、冬眠に入ったことを確認して村に帰ろうとして途中一泊野営、そこで夢を見ます。
「そなたは昔、家族を熊に殺されている、熊を憎んでいたであろう?その熊を思いやるのか?」
「もう昔のことです」

そして、ヒルダはトルフィンを立派な戦士として赦すのです。

嗚呼...この展開を読者はみな待っていました。
トルフィンが殺した遺族の代表がヒルダではありません、もっと他にもたくさんトルフィンに恨みを持つものもいるでしょう。
しかし、奴隷から自由民となりヴァイキング時代の鉄と血に塗れた過去に苛まれていたトルフィンに
「過去を赦す」
という言葉がどれだけ染み入ったかは想像に難くない。

なんとも美しい、言葉では言い表せない。

そして開拓して初めての麦でパンが焼けました。
トルフィンとエイナルは二人で
「長かったな」
「あぁ...」

と短く声を掛け合います。
奴隷として売られ、自由民として独立し、一緒に商人として旅をして元手を作って、開拓民としてここにいる。
そして麦を作ってパンを焼けるところまで来た...。
この短いやり取りの中に万感の思いが詰め込まれています。

なんと尊い...。

この二つのシナリオだけで、ご飯が3杯×2回食べられる、そんな幸村氏の画力とネーム構成が昇華した26巻でした。

すみません、ファンでもない方には全く分からない上、ファンの方にはネタバレで絶対読めない内容で、誰に向けて書いたかというと私でしたw
ブログ一覧 | サブカル | 日記
Posted at 2022/05/24 00:34:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

×1982年の → 〇1980年の
v2cycloneさん

今日のアニメ(その3)
NINELIVESさん

エンツオのデザイナーが懲役4か月っ ...
唐草熊次郎さん

2人から、3人・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2022年5月24日 5:55
熱い想いはしっかり受け取りました😁
コメントへの返答
2022年5月24日 7:40
ありがとうございます!
明らかに酔ってますね、この文章w

プロフィール

「@惰眠伯爵 むしろよく眠れるよね...もうおれそんなに寝れないよw」
何シテル?   06/18 18:41
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9 101112 13 14 15
16 171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ VTR1000F] カムチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 10:35:53
セカンダリーブースト上がらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 15:53:03
[マツダ RX-7] サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:41:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation