つついてはダメ!@ひでエリです。
さあ広島遠征、楽しみでいつもより早起きしてしまいました。
10時出発でいいなと思っていたのに8時半出発。
東九州道〜九州道〜中国道を通って広島到着です。約3時間、近い。
道中はほぼ高速なのでつまんないのですが、中国道は割とクネクネで楽しいのですよね。ただ路面が荒れているのが難ありです。
吉和ICで降りてR186を走ります。
バイクが?と思ったら峠に突入。
これは面白い。
地元で言うと深耶馬溪のクネクネ道を全部ちゃんとした二車線にした感じでブラインドコーナーは多いものの快適なワインディングです。
しかし国道ですからね〜ガチ攻めはできません。バイクの人の腕もわかりませんから、不用意につつき回すことなどはせず、適切な車間距離をとって楽しみます。
ええ、大人ですからね。
峠に入って程なくして
第48話:道の駅スパ羅漢
に到着しました。

新緑が美しい山々に囲まれて良いところです。
バイクが集まっており、ここでUターンして上り峠に向かっています。
つまり今降りて来た道が面白いということですね。よしよし。
とりあえず私はお風呂に。

お土産、スナックコーナーが併設されており、レジのようなところで温泉の料金700円を払って鍵をもらいます。
下駄箱と脱衣ロッカーの鍵が共通になっている珍しいタイプですね。
脱衣ロッカーは入るまで鍵がかかるか分からなかったため、財布類も下駄箱に押し込んでしまいましたが、脱衣ロッカーは広くて沢山入りますので要らぬ心配でした。
施設はちょっとこぢんまりしている感じはありますが、清潔で綺麗です。
内湯は大浴槽にジェット付き、露天風呂に打たせ湯、水風呂に乾式サウナと一通り揃っています。
お客さんはほとんどいなくて、ほぼ貸切でした。
群馬でお土産に買った折りたたみサウナマット持って来て良かった。
サウナはかなり熱く95℃、誰も入っていなくて、窓もあって外も見えて圧迫感がなくて良いです。
が、水風呂がぬるい…。
湯量は豊富なのですが、いかんせん泉質がフツー過ぎてうーむです。
充分価格に見合う施設ではありますが、目が肥えてしまっているので、まあ普通だなと思ってしまいました。いやはや。
アメニティとしては洗顔料、シャンプー、リンス、ボディーソープと全て揃っており、文句なしです。
身体を洗ってソフトでも食うか、その前にと体重計に載って食べるのをやめました。
今晩たぶんしこたま飲んで食べますからね、余計なカロリーは控えましょう。
さっき美東SAで買った小さなお茶飲んで昼飯は抜きとします。
さて上り峠を攻めてからUターンして広島市内に向かいますかね!
バイクはつつかない!
バイクはつつかないぞ!
温泉ランキングに変更はありません。
◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定3位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円
◆独自温泉リーグ
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定4位 玖珠:湯の森くす@550円
◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定4位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定5位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定6位 耶馬渓:若山温泉@400円
◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定3位 福岡小倉:パビリオ曽根の湯@750円
ブログ一覧 |
湯道 | 日記
Posted at
2024/05/18 16:04:05