ドンドンドン、パフパフパフー!
さ~て、始まりました!秋の大イベント!
「首都高夜パト祭り」ポロリはないよ、
司会は私、ひでエリとEVAさんでお送りします~、どうぞよろしくお願いしまーす。
パチパチパチ。
ひ:さてー、とうとう来ましたね、この季節がー。オープンカーには数少ない快適な季節なんですよねー。
E:そうですね、楽しみに待っていた甲斐がありましたねー。私実は最近エリーゼ乗ってなかったんですよ~。
ひ:そうですかー、先日のガレージオフも足車でしたもんねー。
E:はいそうなんですよ、朝オフも雨だったので足車でしたしね。なので今日はとても楽しみにしていたんですねー。
ひ:ありがとうございます、私もなんですよ、つっても私の場合、今朝からなんですけどね!
(ドッ!(会場笑い))
■コース決め
ひ:さてー、オープニングトークはこれくらいにして、早速会場とコースのご説明をしましょうか。
本日の夜パトの会場は、都内では有数の車スポット兼夜景スポット、辰巳第1パーキングエリアからお送りしておりますー。
こちらはひでエリのブログではおなじみになっております、首都高湾岸線東行きから都内へ戻る9号線上りに通じているPAで芝浦の高層マンションの夜景をバックに美しい写真が撮れることでも有名な場所でございます。
さて、本日のコースはどんな感じで参りましょうか?
E:そうですねー、思いのほか交通量も多いようですが、渋滞はしておりませんのでね。どこを回っても大丈夫ではないでしょうか。
ひ:渋滞情報を見るに、3号下りの大橋JCTここだけはダメですね。ここはいつもダメなんですよー。ということはC2スタートの大回りは避けたいところですね。
E:でしたら、9号→C1内回り→5号→C2外回りでどうでしょうか。
ひ:いいですねー、私も好きなコースです。
E:個人的にはC2を長く走ると飽きてきちゃうんで、そこそこにして都内方面に戻りたいですね。
ひ:さすがエリーゼ乗り、道がクネクネしてないと満足できないってことですね。わかりましたー。
では、C2外回りで6号上りで都内に戻って、C1内回りで11号下りレインボーブリッジ経由で湾岸東行き、辰巳第1PA戻りって感じでいきましょうか。
E:いーですねー、それではまずはひでエリさん先行でお願いします。
ひ:わかりました!それでは参ります、軽視庁夜パト秋祭りスタートです!
■9号からC2へ

ひ:さてー、いつものように9号ダッシュは音速スタートです。暖気は終わってますからね、2速レブ打つまで回しますよ、それー!ハイカムオーン!
E:うーん、HKSの音はいいですねー、こうなんていうんでしょう、怒ってる?吠えてる?
ひ:そうなんですよー、高回転域になると硬質で甲高い音に変わりましてね、ハイカムと同時にそういう音質に変わるもんですから、こう本気モードになりますねー!
E:ちょっと思いのほか、交通量多めですね、C1内回り。
ひ:まあいきなり空き始める20時とはいえ、金曜日ですからね、週末に向けて交通量も増えるんですかね。まあのんびりいきましょう。
おっと、黄色線はまたぎませんよ、四谷の悲劇を繰り返す訳にはいきませんからねー!
E:はからずも
連動企画になってしまった
あの事件ですね!
(ドッ!(会場笑い))
ひ:会場の皆さん、笑い事じゃないですよ、ウイスキーが2本買えたんですから!
(ドッ!(会場笑い))
ひ:さあ、5号下りに差し掛かろうかというところ、北池袋の表示が出ましたね、ちょっと、じゃ、踏み増しまして・・・と思ったら、トレーラーが寄せてきますね。
あー、これは見えてませんね、我々の車が。まああの図体の車からこんな可愛い車が見えるわけありませんからね。ここはコッチが譲っとかないと怪我します。
なので、ちょちょいとブレーキをかけましてね・・・。
おっ、気がつきましたね、ビックリしてトレーラーが元の車線に戻りました。
まあでも、これはこのまま譲ってあげましょう、どうぞどうぞ。
E:こういうこと、日常でも多いですからね、エリーゼに乗ってると。これだけ車高が低いと見えてなくて当たり前、それ前提で運転することが大事ですね。
ひ:さすが大佐、いいこといいますねー。とか言ってるうちに、5号です。まあここはちょっと軽バンについていくしかないですね、ちょっとノロノロですが、中央線が黄色なんで仕方ないですね。
E:さすが、ブレーキだけじゃなくて、「薬」も効いています。
(ドッ!(会場笑い))
■C2から6号へ
ひ:5号からC2は当たり前ですが、大きく右に曲がっていきますよね。ここで青インプ登場です。GC8、名車ですね。青インプGC8はスバルの誇りです。
E:あれ?勝負しにいくんですか?
ひ:いやー、そういう訳じゃないんですけど、こうなんとなくこういう車とは並んで走りたいじゃないですか。
E:なるほどねー。おっと、ちょっと交通量も減ってきましたね。少し走りやすくなってきました。
ひ:これでもう少し大型が少ないといいんですが、贅沢は言えませんね。C2から6号はなかなかドラマチックな流れですよね。
E:そうですね、綺麗な夜景を右手に見つつ、大きく右に曲がりながら都内へ戻る際に高速コーナーが連続しますから、ここは楽しいですね。
ひ:はいー、おっとZ32がお目見えです。1.5トンのGTカーですが、我々を意識してますねー。
E:明らかに鞭入れましたね、スイッチはいっちゃった感じです。
ひ:ちょっとだけお付き合いしましょうか、それー!とはいえ、すぐ前が詰まるんですけどw
E:おー、目の前にスカイツリーが見えてきました!

ひ:あー、これはいいですねー。先日6号で戻った時はまだスカイツリーが開業しておりませんで、こんなに目の前に出てくるとは。なかなかの景色です。
E:さあ、C1合流前のフルブレーキングコーナーです。
ひ:そうですねー、ここはちょっとだけ頑張りたいコーナーですね。7号と6号が合流していくんですが、前が空いてますと、道が広いのでマージンもあって比較的がんばっちゃってもいいコーナーなんですね。
じゃ、ここだけ3速ベタで突っ込んでみましょう、そりゃー!
そして、全日本トゥ&トゥ連合若頭のひでエリとしては、トゥトゥをバッチリきめつつ、3→2速です。
ここだけ運転を擬音でお送りします。
ググっ(ブレーキ)、ガッ(クラッチ)、ブオン(ローリングトゥでアクセラレータ)、ゴクっ(シフト3→2)、カっ(目を見開いた!)、ボアアアア(2速全開で立ち上がり)、ズっ(少しリア流れる)、パンッ(バックファイア!)
ふうー、まんぞくまんぞく。数か月前まではこれやると加速してましたからね!
(ドッ!(会場大笑い))
E:私はエンジンにズルしてますから、ヒールアンドトゥなしでトルクで立ち上がれます!
(ドッ!(会場大爆笑))
■C1から辰巳第1戻り
ひ:さてさて、ここからは辰巳に大周りで戻るだけですし、大好物も見たいので、EVAさんに先行してもらいましょう。交代でーす。
E:はーい、代わって先頭努めますEVAでございます。C1はやっぱり混んできますね。しかしこう、安全マージンを保ちつつ車の間を縫っていく喜びというんですか、エリーゼ乗りならではの楽しみ方ができますよね。

ひ:やはり、エリーゼのお尻は最高ですう!丸くて可愛い!さらにEVAさんエリのお尻の目玉は4灯です。まぶしいまでのお尻ですね!もうよだれが止まりません!
(ドッ!(会場大笑い))
E:さーて、そんな車ヘンタイに目で舐めまわされつつ、C1内回り最高のコーナーに差し掛かります、5号分岐を超えての左コーナーですね。ここは抜けた直後に合流があって、オービスもありますので注意ですが、気持ちいいコーナーなんですよねー。
ひ:そうですねー、ここは3速でキレーに回りたいコーナーですねー。荷重を感じつつ回したいです。
E:さて、夜パトも終盤です。レインボーブリッジに差し掛かりました。ここは都内の夜景の集大成ですからね、レイブリからお台場の夜景は首都高最高といっても過言ではないですからねー。
ひ:そうですね、最高かと思います。
E:そーれ、ちょっと本気だしますよー。レイブリの車たちを縫って湾岸へー。
ひ:ぐへー、ここはみんな本気モードになっちゃうんですよね。登りなのに見通しがいいからですかね。速い、EVAさん!
E:そして湾岸東行き合流です。ここは合流車線で右に移る必要がありませんね、辰巳第1行きの場合、そのまま左端の車線を走っていればOKです。
ひ:はーい、辰巳到着でーす。ざっと40分程度のお祭りでしたね。非常に楽しかったです。
E:そうですねー、やっぱりこの季節、お手軽オープンドライブは首都高に決まり、ですかねー。
ひ:最後に本日のコースを!
それでは秋の「男だらけの夜パト祭り、ポロリはないよ!」、この辺で失礼します。
いやー、オープンドライブって、ホントーにいいもんですね。
それではまた!