
やっぱりね、ちょっと派手なものが目にいってましたよね。
そうじゃないんだよね・・・。
そう、Tiクロスミッション!いいですよー!
もちろん、イケヤフォーミュラBig LSD、最高です。
でもね、今回ここ2週間乗ってて替えてよかったなー、と思うパーツはコッチでした。
■エクセディカーボンファイバー 強化クラッチセット
袖森でタイムを削るためにクルマにムリばかりさせていた私。
コーナーの立ち上がりで回転が上がらないのにイラツイて半クラッチを使ってみたり。
サーキットの回転域で満足するような半クラッチなんて使ったら、どんだけクラッチに負担がいくか。
まあわかってはいたのですが・・・。
というわけで、バラした純正を見てわかりましたが、クラッチがボロボロ。
(写真じゃちょっとわかりにくいかもだけど、端っこがケバだってます)

たぶんまともに伝達なんてできなかったんでしょうね。
なので、今回もっともフィーリングとして変わったのは、車が前に出る意識!
強化クラッチにすることで、もともと弱かった伝達能力が改善され、さらに強化された駆動力伝達機能がクルマを前に押し出す感じです。
最初はクラッチのつなぎ方が下手になったのかと思っていたんですが、そうではありませんでした。
そしてうれしい副産物もあり。
クロスを入れたにも関わらず、伝達能力の向上に伴ってか燃費が向上。
なんと
リッター11キロ走っていたんです。
以前の平均燃費はリッター10キロ前後でしたので、1割向上w
ただしこれは慣らし運転中の5000回転しばりの影響もあるでしょうから、もう少し見ないとね。
マイナスの副産物としては、クラッチの重さ。
フツーに運転する分には全く問題はありませんが、渋滞で半クラッチを多用するような場面になると、太ももがプルプルし始めます。
ジミーに重要なパーツです、クラッチ。
燃費が落ちた、たまに「滑ってる感じ」するというみなさん、クラッチを疑ってみてください。
てゆうか、すべての基本だったかもしれない。
替えてよかった!
■アライメント
アライメントって何?ってほどでもないんですが、あんまり気にしたことありませんでした。
まあフツーに乗ってればいいんでないの?とか。
シロートさんにはどうせわかんないよ、そんなとこいじっても的なw
違います。
わかりますよ、わかります、みなさん。
すみません、Ti井土社長に丸投げなんで、セッティングの数値とかは全くわからんのですが、エリーゼは基本、フロントがトーアウト(ハの字で前が広がってる方向)、リアがトーイン(ハの字で後ろが広がってる方向)セッティングらしいのですが、ショップさんによって、ここのセッティングの腕がだいぶ違うらしいのですよ。
今回、ミッションを下すために、アライメントを取り直すことになったんですが。
これが!奥さん!
なんと!びっくり!
全然違うクルマになってるわけですよ!
ともかくコーナーでフロントがスッと入っていく。
首都高レベルのスピードでも。
前のインプレでも書きましたが、サーキットで最高のコーナーリングって、
・ドカン!ブレーキ!ABS効いたら弱める!
・フロント荷重で舵が効きません。急ハンドルNG。
・ギリギリまで制動!ジワジワと旋回。
・最低スピードに到達。クリップ手前でちょっとだけ荷重残してブレーキリリース。
・ブレーキ完全リリース直前に、フロント荷重の最後分使ってステア切増し!
・えええっ!ウソっ、って感じで胸のすくコーナーリングがばっちり決まる!
最後大事!
最後のコーナーリングフィールを常に作りたいのですが、速度域とか荷重のかけ方とか条件を揃えないと、そんな風にならないわけで、公道や首都高では作り出すことは今までできませんでした。
ところが!
今回、Tiさんにアライメントをお願いしたところ、これが中速度域で出るようになったんですよー。
まさにTiマジック!井土さんありがとうございました!
もう気持ちよくって。
とはいえ、基本的に上の「コーナリングの基本」を守らないと再現はされない訳ですが、最初はなんでこんなに「気持ちいい時のフィール」が再現されるのか理解に苦しんでしまいましたw。
リアが重くなったから、意図的にフロント荷重抜けを演出しなくても良くなったのかとか。
違いますね。
アライメントでした。
というわけで、一度信頼できるショップさんにアライメントを取り直してもらう、というのはドライビングをとっても楽しいものにする上で重要なことかもと再確認した次第です。
特にエリーゼやエキシージのようなハンドリングマシンには命と言ってもいい部分ですから、きっと満足度高いはず。
ぜひお勧めします。
またねー、井土さん上手いんだよな~。
「(ひでエリ)さんの好きだろうな、と思う感じにアライメント仕上げておきました」
だって!今日整備に行ったとき言うんですよ。
ロータス界の宝にこんなこと言われたら、ジーンとくるじゃないですかw
というわけで、モディファイインプレ、次はサーキット@袖森でのインプレ・・・にしたいなあ・・・。
タイトル写真は今日、ミッションオイル交換に行ったときにナベさんの邪魔をしながら撮ったJAE強化エンジンマウントの写真。
これも素人さんには十分すぎるインパクト。
シフトのフィールがダイレクトに。
素敵です。
(その代り、車内はガクガクブルブルw)
Posted at 2012/12/02 23:12:19 | |
トラックバック(0) |
エリライフ | 日記