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ひでエリのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

バイクレストア進捗

バイクレストア進捗調子だだ下がり…@ひでエリです。

さてプロ野球もラストスパート。残すところ10試合を切ります。我がマリーンズは檻に3タテをくらってからボロボロになり、自爆マーティンが戻ってきたものの、打棒に精彩を欠きつながりません。
最下位のハムにあわや3タテを喰らいそうになりましたが、何とか3戦目の最終回に同点に追いつき2敗1分けとしました。さすがマリーンズの帳尻魂を持つ岡、意地のツーランです。しかしこんなところでモタモタしている間に、首位のオリには2.5差をつけられてしまいました。
そして来週火曜日から運命の首位攻防3連戦となります。ここで檻に仕返しの3タテをお見舞い出来れば優勝の目も出てきますが、かなり厳しい戦いです。
小島とロウキ、+1で何とか踏ん張って欲しい。他の先発は心配で…特にエース (仮)の申し訳ない大臣二木には投げてほしくないです。

さて4月から延々とレストアを続けてはや半年。最長の寵愛期間を誇る愛車、本田トンボくんですがまだ直ってませんw
全部組み上がったところでプラグチェックをしたら火が飛ばない…から1ヶ月以上が経過します。

点火系の原因になりそうなハーネスは実働車外しのヤフオク品に交換、イグニッションコイルは純正新品、点火タイミングをはかるパルスジェネレータに至ってはeBay、ヤフオク、オリジナルと3つ集まった後に全てが正常パーツであることが分かるという残念具合。

蓮仲間板で色々相談して、あんだ〜野良整備王よりバッテリーを繋いで問題の切り分けをせよ!との業務連絡あり。余っていた秋月バッテリーを充電し、コネクターを購入して12Vを供給出来る様にしました。

秋月バッテリーから100V配線用の太めの電線を


住友電工2芯コネクタメスに接続して常時給電状態にします。

トンボくんはバッテリーレス車なのです。
これでジェネレータとレクチ/レギュレータの問題は一旦回避。
ハーネスは前述通り実働車か外しということで、問題なしとします。
イグニッションコイルは新品なのでこれも問題なし。
パルスジェネレータはテスターに繋いで、センサー部でドライバーを動かすと電圧に変化があります。端子間の抵抗値も500Ωあたりと問題なしとします。

こうなると1番怪しいのがCDI。純正新品は既にディスコンで手に入りませんので、中華CDIの実績があるモノで代用、または純正品を修理することを視野に入れて進めます。
手持ちのCDIは、現在壊れているかもしれない純正オリジナルCDI、中華CDIその1、中華CDIその2と3つ揃っています。
それも全部コネクタが違うので、検証するのに繋ぎかえるのが面倒なのです。

とりあえず純正オリジナルと中華1を付け替えたりしながら、ハーネスヤフオク+パルスジェネレータ正常品+12V常時接続仕様で蹴ってみるのですが、火が飛びません…。
CDIから出た+端子とアース間で電圧を測ると250Vくらいから徐々に下がっていきます。一応、12Vを20倍くらいまでは昇圧出来ているようです。で、なんで火が飛ばないのか…謎すぎます。

改めて色々検索してみると、

スパークプラグテスターなるものがありました。原付などのスモールエンジンから、クルマなどの大きいエンジンまで4万ボルトまで計測出来るテスターです。
プラグの代わりにイグニッションコイルにテスターを差し込み、エンジン始動するとどこまで高圧の火花が飛ばせるか計測できるというものです。

これを使えば本当に飛んでないのか、弱いのか、イグニッションコイルがダメでないなら、CDIがダメなのか切り分けられそうです。

早速取り寄せて刺そうとしてみるとハマりません。

すったもんだしてやっと分かった、キャップ外しw
この金属キャップを外すと、プラグと同じネジが出てきました。
で、接続してまずはスモールエンジン (SE)設定で蹴ってみると火が飛びました!
これで導通、パルス信号は大丈夫だけども、火が弱いということが分かりました。

と、ここでキックスピンドルが動かなくなり、アレッと思ってみてみると

マズいことにスピンドルが下がって、クランクケースを削ってしまっています。
マニュアルを見ると、
「右クランクケースを外すとスピンドルが片持ちになるので、手で保持してクランクケースの変形を防ぎましょう」
とか書いてあります。やべー。片持ちの状態でバッコンバッコンとキック連発してしまいました…。
とりあえず目で見えるエラーは少しクランクケースが削れてるだけなので、元に戻して見なかったことにすることにしました。
最悪、クランクケースの変形部分からジェネレータ側にオイルが漏れて発電不良を起こす可能性がありますが、そうなったらもう諦めてエンジン交換すればいいだけです。

で、話を戻すと新品チェック済、及び動態確認出来ているパーツ類に問題は無いとすると、問題はCDIに絞られます。
ただし中華CDI1は電圧計測済みで多分電圧に問題は無さそう。抵抗値も計測しましたが問題ありませんでした。
そうなると電流が足りないのか?
そうなるかもと既にアーシングでアースポイントからエンジンマウントまでアース線をバイパスで増やしてあります。

マニュアルを見つつ片持ち状態を解消するために右クランクケースを取り付けます。オートデコンプ部分の戻し方法がちゃんと書いてないので不安ですが、キックの際に引っ張られて排気バルブを引っ張る仕様のはず。

とりあえずこの状態でCDIを交換しつつ、イグニッションテスターで1番良さそうなCDIを採用したいと思います。
あとプラグも新品なのですが、もしもの初期不良を考慮して新品をもう一つ注文しました。

完成まであと一息! (のはず)



Posted at 2021/10/10 20:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク整備
2021年10月03日 イイね!

地元散策、カートとうどん

地元散策、カートとうどんやっと4連敗脱!@ひでエリです。

全国5000万人のマリーンズファンの皆さんこんにちは!
先日の首位攻防戦でのvs檻3タテに加えて、仮エース兼申し訳ない大臣二木の情けない投球で4タテになってしまって、枕が乾く日もなかったと思いますが、本日!我らが小島が完封!
エラー、バントミス、走塁死…自陣野手の凡ミスの積み上げにも負けず、マー君が許したたった2点の初回の得点を完投で守り切り、何とか脱連敗です!
明日からは自爆マーティンも戻ってくるかもしれません。これで打棒が復調してくれるかも…。ともかく檻に仕返ししないと我慢ができない!

さて今日は先日のまるし師匠スレでレーシングカート場のコメント
「明日、僕もカート場行ってきます」
が嘘になっていたので、ちゃんと調べて下道でも40分ほどで到着という好立地なのを確認し、ソニックパーク安心院、下見に行ってきました。

あー、なんだか来たことある道〜。家族村とかあったわー、という更にまた奥の山の中にありました。
立地は八千代のネオ・スピードパークにも似た感じで誰にも文句言われないほど人里離れたところ。
思った以上に長いコース1080m、道幅も広い8〜10m (誤記×170cm )、最大ストレート170m、高低差最大3%と楽しそうなレイアウトです。

(これはコース後半半分、反対側は山で勾配があります)
タイトル写真はレンタルカートのビレルで、とても綺麗に整備してありました。
日曜日の13時に行ったのに走行中のカートは二台だけ。平日だと勝手に貸切になりそうです。走行券は10分2100円と関東とほぼ変わらず、エリをサーキットに持ち込もうとするとオーポリになるので、家族の現状からみるにここは結構発散できそうな場所になりそう。
当面はレンタルカートで、倉庫が空いたら中古のカートを買おうかな〜w
まあ先ずBAJAのプラグに火を飛ばさないとですが…。ヤフオクで動態確認したハーネスを落として交換してみたのですが、やはり火は飛ばず…どうしたものか…。

とりあえず常連さん達は家族連れ、友人たちととても楽しそうにパドックに集まってワイワイやっていたので、これは良いところなんだろうと、今日のところは邪魔をせずに帰ります。

ちょうどお昼時だったので、母のオススメで地元安心院の「里の駅 小の岩の庄」という大分県独自規格の道の駅的な施設のうどんを食べに行きました。


店内はザ・よくある田舎のお店。
メニューはこんな感じ。

裏面はこんな感じ。品数が多いように見えますが、うどんかそばかご飯、トッピング違いとオカズ、付け合わせでバリエーション出してる感じです。

山の中の店でエビとか!と思うなかれ、ここは九州大分。ここから30分で海なのです。山と海が近い。これがザ九州なのです。
まあ静岡・神奈川・千葉の方は境遇、同じですけれど。


私はスッポンうどんを頼んでみました。スッポンの肉はモチモチして美味しい。亀感がスゴい。地元〜って感じです。このへんスッポンの名産地なんですよね。


マイ奥はうどんセット。日替わりオカズにデミグラスハンバーグ付いてきました。コレはちょっと分かんないけどまあいいか…。

とりあえずうどんは素晴らしい。
モチモチしてるのにコシのある良い麺でした。あと出汁が薄〜いのが、ほんと帰ってきた〜感がとてもあります。関西より更に薄い。
お母さん、ありがとう。

ところで全国的にお野菜高騰しているのではないかと思います。スーパー行ってキャベツ300円、トマト100円/個と言われると買う気失せますよね。
で、最近出かけたらこういう道の駅、地元直売所的な店に入って野菜を買うことにしてるのですが、この里の駅も安かった。
キャベツ中玉100円、ピーマンザル盛110円などなど。
キャベツがこんなに安いのは久しぶりに見たのでひと玉買って帰ったら、母に
「何故もっと買ってこない!」
と半ギレられました。

またカート場に行ったら買って帰りましょう。
Posted at 2021/10/03 20:28:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「[整備] #タント エンジンオイル&フィルタ交換@25,124km https://minkara.carview.co.jp/userid/719644/car/3048348/8346482/note.aspx
何シテル?   08/27 20:15
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