• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月16日

ヘッドを確認してきました

ヘッドを確認してきました

仕事が速く終わったので 友人宅に預けているトゥデイのヘッドを見てきました。

綺麗にしてから TODAレーシングに送ったと思っていたら?

それ以上に綺麗にしてあり驚きました。

TODAに加工を出すと加工前のデータと 加工後のデータも頂けます。

データ表を見ても・・・・・。

歪みの数値しか解らない  (;^_^A


上が加工前で 下が加工後です。

僅か0.5mmの削りですが ハイカムになると! 

この圧縮比の違いが出てきます。

E07Aで0.5mm面研すると バルタイ(バルブタイミング)が約7度~8度遅れてしまいます。

スライド・タイプのカムスプロケットは買いません!

ノックピンの位置から僅かに削り、バルタイを合わせて組みます。

実際にエンジンを組んでから、ダイヤルゲージで圧縮上支点を正確に測り。

360度の分度器をクランク・プーリーに貼り付けて、またダイヤルゲージをロッカーアームに宛てて クランクを回し、そしてカムの作用角を出してから カムスプロケットのノックピン横を削ります・・・・・・・・。




アカン・・・・・。




文章では説明が難しい・・・・・。



作業しながらだと 説明出来るんだけどな・・・・・。

 il|li _| ̄|○ il|li








ブログ一覧 | トゥデイ | 日記
Posted at 2012/04/16 23:02:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体調悪い
giantc2さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

メルのために❣️
mimori431さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年4月16日 23:05
先輩!さっぱりわかりませんっ!
コメントへの返答
2012年4月16日 23:11
大丈夫だ、問題ないwww
2012年4月16日 23:22
こんばんわ(+o+)

師匠!!!ロシア語じゃあーオイラ全く解りませんっ!!
コメントへの返答
2012年4月16日 23:30
大丈夫だ、書いていたオイラも解らなくなってきたwwww
2012年4月17日 0:18
?( ̄▽ ̄)
日本語?(^^;;
コメントへの返答
2012年4月17日 20:17
自分でも日本語なのか自信がないwwwww
2012年4月17日 7:47
なにか凄いことをしているんだなぁ~ってことは伝わりました(^^;
コメントへの返答
2012年4月17日 20:18
昭和時代の整備工場では 

当たり前な事なんですけどね (;^_^A
2012年4月17日 8:32
TODAいい仕事してますね。

エンジンが良く廻るチュウデイですね~
コメントへの返答
2012年4月17日 20:21
ビートのエンジンを使わずに

出来るだけ回るエンジンにしたいんですよね

(*^ー^)ノ♪

でもレースとかは しないよ~
2012年4月17日 10:01
エンジン回してて⇒ずれて⇒ボルト緩んで⇒タイベルとんで⇒チーン!!

となったらウケルwww

なんちって^^
コメントへの返答
2012年4月17日 20:25
それはシャレにならんがな( ┰_┰)

でも、4KやA12、2TGの時代は当たり前だったんだよ(*^-')b

もちろん「ズレ」対策も
今は進化しているので 大丈夫です

まかして!
2012年4月18日 15:44
シングルカムの場合には、自由度が少ないのがネックですよね。

といいながら、サニーのときには結構いじくってまして・・・懐かしい・・・・

面研0.5ですか?・・・うちのもやろうかな?・・・・いやその前にエンジン換装が・・・足回りも・・・

車関係の仕事なら場所とか工具とかあってうらやましいような・・・
コメントへの返答
2012年4月19日 22:13
今回は遅れたバルタイを戻すと言うだけですね・・・。

シングルカムでは自由度が無いから 仕方が無いですよ!

0.5mmが無難な数値かな?と思っていますwww

工具は商売道具と言うより趣味ですね(照)

プロフィール

「何かと便利なアイボルト http://cvw.jp/b/721796/48609473/
何シテル?   08/19 15:31
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation