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リセットさんのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

カブのスプロケット交換

カブのスプロケット交換若い時からホンダのカブの50ccにはドライブスプロケットを13丁から1つ上げて14丁にするのが私の定番です

1丁上げるだけだからチェーンのコマ数を増やさなくても付けられるし

金額も1000円ちょっと超えるぐらいですから 気軽にギア比を変えられます

今回は、南海部品製のスプロケット

キタコや武川製より少し価格が安いです
物自体も他の製品と大差ないし


左が純正13丁 右が14丁
これだけの差でも ギアの1速と2速が延ばせるようになり 最高速も少し上がります


まずスプロケットカバーを外して 誰かにブレーキペダルを踏んでもらいスプロケットが動かないようにしてもらい 
頭が10mmのボルトを緩めて外します

次にアクスルシャフトを緩めて
チェーンアジャスターのナットも緩めておき
チェーンの張りを緩めておきます


新しい14丁スプロケットを組み込みます


スプロケットカバーを戻し、チェーンの張りを調整して完了です

あくまでも私の中では50ccの排気量なら ドライブスプロケットは1丁増やした14丁がバランスが取れていると感じています







最近、ストリート系ステッカーをペタペタ貼られましたが 私の趣味じゃないので近々剥がさせていただきます!
Posted at 2021/05/31 21:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月28日 イイね!

スーパーカブのリミッターカット

スーパーカブのリミッターカット原付きの制限速度は、時速30キロまで!

まあ!それはそれ

後々、排気量アップして黄色ナンバーに変更するので 事前作業です

スーパーカブカスタムやリトルカブ等
カブでも4速ミッションのモデルには、速度が60キロ以上になるとリミッターなるものが付いています
従来の3速モデル等は付いていません

このリミッター、4速ギアの回転を検出して 一定の回転数を超えると信号が行き点火カットが入ります

これが簡単に外せます

右のサイドカバーを外して



CDIのカプラを外します


写真を見て、上段中央のピンクの配線

精密ドライバーのマイナスを使って
ギボシのフックを解除して引き抜きます


後は絶縁テープでギボシを保護して固定


カプラを戻して完了です

単純な4速ギアの回転数計測方式ですから
ドライブスプロケットを拡大したり
ドリブンスプロケットを小さくしても
最高速度は上がります

スプロケットでギア比を変えてもミッションのギアの回転数を超えていない限りは速度が上がる計算です

でも下り坂等ではスプロケット変更してても回転数が上がりますからリミッターが作動してしまいます

そこでリミッターカットの出番ですが!


原付きバイクの法定最高速度は30キロまでです
Posted at 2021/05/28 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月27日 イイね!

コペン納車

コペン納車車検はまるまる2年近く有るコペンなんですが

可能な限り安く通したんでしょうね
記録簿見たら 交換部品は

バッテリー

エンジンオイル

ウィンカー球

ブレーキオイル

以上

パワステベルトやファンベルト、クーラーベルトとの3本共にヒビだらけ
クーラーベルトはタルタルに緩んでいたので 序でに全数交換


パワステベルト

クーラーベルト

ファンベルト

ミッションオイル交換

クロスバーが左右ズレていたので修正



希望が有ったので余っていた中古のホーンを取付

本当に車検がしてあるのか
キャリパーすら外した形跡無しだったのでブレーキの清掃とかグリスアップとか

エアクリも汚い状態でしたが 

オーナーが社外品に交換するみたいで そのまま戻しました



完成したと連絡したら 直ぐに店に来て
乗って帰りました

もちろん 一発目にエンストしていましたけどね

大事に乗るんだぞ




Posted at 2021/05/27 20:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年05月25日 イイね!

スーパーカブのフェンダーカット

スーパーカブのフェンダーカットお金が必要の無〜いカスタム

自作のフェンダーレス加工です

フェンダーレスと言っても よくあるスーパーカブのテールをショート加工にしたり ダックテール加工をする訳では有りません

テールランプ下を ただ単に切り落とすだけです

切り落とすラインをマスキングテープでライン出しします


エアソーで切り落とし
ナンバープレートを取り付けるステーを付けます


一部鉄の部分か見えていたので


グラインダーで削り落とします


切り落とした跡は同色に近い色でタッチアップします


ナンバープレート付けて
フェンダーレスの完成

続いてフロントフェンダーのショート加工

フロントフェンダーも転倒キズが沢山有ります
大体のカットラインをマスキングテープで決めて


これまたエアソーで切り落とす
切り口はカッターナイフと紙ヤスリで整えて


切り口は同色系でタッチアップ


フロントフェンダーの後ろもキズが有るのと前のショート加工に合わせてバランスを考えてカットしました

前後のフェンダーが短くなり
ちょっとスッキリ

が、これ以降の写真を撮るのを忘れました
Posted at 2021/05/25 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月23日 イイね!

コペン

コペン前にトゥデイを試乗させた若い人が
人生初のマイカーを買いました

マニュアルミッションのコペン・アルティメイトです

一生物の車と言う事で このコペンをお勧めしました

アルティメイトにしては純正のBBSまで残っているのが珍しいです

ただ、修復歴が有るのですが走りには影響無い箇所です

マフラーは規制前のDスポーツ



ルーフクロスバーやらマジックタンクにプッシュンバルブ



チラチラ弄っては有りますが

そこはコペンのアルティメイト何たらかんたら?
シリアルナンバーか付いているコペン

前のオーナーさんもオイル管理やらメンテは定期的にしていたと思われ
年式の割には良さそうです

少し預かって消耗パーツの交換やらメンテに入ります

コペン、久しぶりに乗ったけど
速いっすね!
Posted at 2021/05/23 20:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) |

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