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リセットさんのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス(2)

トゥデイの定期メンテナンス(2)本日は前のブレーキを整備しました

フロントのキャリパーはフィット(GD1)を流用しているのですが

まだ一度もオーバーホールしていないのでバラしてみました
別に動きが硬いとかブレーキパッドが外側と内側と片減りしている訳ではないのですが 気持ち的にオーバーホールしたくなりまして( ꈍᴗꈍ)


使ったシールキットはコチラの商品
価格は?3200円ぐらいかな?


先ずは分解、キャリパーピストンはブレーキホース取り付け穴からエアーを入れて押し出します、一気に出て来ないようにピストンを保護する為に何かウエスみたいな物を出口付近に詰めてから徐々に出します


汚れまくっているので水に溶かした洗浄液とワイヤーブラシで本体を綺麗にしていきます
この時にもブラシでシールを入れる溝やダストブーツが入る溝も掃除していきます


次にガソリン等の液体に漬けながら
古い歯ブラシやマイナスドライバー等で溝に残ったサビを取り除いていきます


写真は無いですがピストンは再利用しました酷いサビが有れば交換しましたが
チョビっと小さな点々が有るだけだったので 今回は2000番の耐水ペーパーで軽く磨いて良しです
※ペーパーを当てる時はピストンの動きと同じ方向に動かしたら「ダメ!」ですよ

乾かしたら、シールにシリコングリスを薄く塗ったら本体にシールをはめ込み
次にダストブーツとピストンをハメます
このダストブーツとピストンを入れるのにコツが要ります
新人整備士が悩むトコロでもありますw

最期に指でピストンを押し込むのが好きです
軽く指で押すだけで「スーーーー」と、入っていくのが たまらなく好きです


キャリパーを車体に戻すのですが 
スライドピンも綺麗にしてから 私のオリジナル・ブレンドのスライドピングリスを塗り塗りしてから組み付けます

最期にブレーキオイルの交換です
使っているのはDOT4でメーカーはカストロールを使いました


ブリーダーキャップを赤色のに交換しました4個入りだったのでエブリイとトゥデイで半分っこ
後ろのドラムは見えない部分なので普通の黒いキャップです

これで前後ブレーキのリフレッシュが完了しました

当たり前ですけどオーバーホールすると左右の制動テスターがほとんど誤差無しになるのは本当に気持ち良いです

明日のエンジン回りでトゥデイの定期メンテナンスは終了です
Posted at 2021/03/29 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2021年03月28日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス

トゥデイの定期メンテナンス年度末の忙しさが落ち着いて来ました
途中休憩も無い、馬車馬のように働いてます

本当に吐きそうになるほど忙しい日々です

トゥデイの車検が有り
今月の11日に入庫したのですが あまりにもの忙しさの為 半月以上放置せざるを得ませんでした

まずは検査員達から指摘される部品を外す工程から始まります

GTウィング、カナード、フロント牽引フック等を外して


半月経過…………

月末になり、やっと車検整備として動き始めました

まずはブレーキまわり

シリンダーカップキットを交換したのに
ブレーキオイルが漏れて来ます

ホイールシリンダー本体ごと交換です

ただ純正品、社外品共に生産中止の廃盤です

そこでプチ容量アップのライフ(JA4)用を使います(社外品)


箱は違いますが中身は同じです

左がライフ用11/16サイズ、
右が純正の9/16サイズ(廃盤) 

みんカラユーザーのtt3265さんいわく
トゥデイのABS付きもライフ同様の11/16サイズが付いているそうです

何にせよ容量アップするのが嬉しいです
プチ・ブレーキチューニングにもなります


漏れたブレーキオイルでサビが発生

バックプレートを外してサビを取り、塗装します

新品の11/16ホイールシリンダーを組みます

ライニングを戻して隙間を調整して完成です
(最初の左側の写真を忘れたので コチラは右側)

今日はココまで 明日は前のキャリパーです

開いてる時間で作業しているため遅くなります

不穏な噂では、このライフ用(JA4)ホイールシリンダーも生産終了とか?
Posted at 2021/03/28 22:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2021年03月01日 イイね!

スペアパーツ(エブリイ)

スペアパーツ(エブリイ)自社の解体置き場行きに
エブリイ(DA64VのNA,3AT)が入ってきたので 外せるようなパーツがないか?チェックしてました

何も無い

低グレード、車体ボコボコ、シート破れ、車内ヤニヤニの灰だらけ、






スペアパーツとして『スロットルボディ』を外しておきました
新品で このスロットルボディを買えば!
何と!7万円以上!

ISCバルブが故障した時やビッグスロットルの加工何かに役立ちます

外す前には綺麗に作動していた事は確認済

スロットルボディを掃除して保管します
ISCバルブを掃除してからの保管です

プラス・ドライバーを使い4個のビスを外したらISCコントロール部屋を開けて

エンジン・コンディショナーやキャブクリーナー、
パーツクリーナーを使い掃除します


どえらい汚いです


これでも分解する前にキャブクリーナーで何度も穴から吹き付け 汚い液が出ていたんですけどね

もう 本当に真っ黒け


このパッキンは再利用出来ません


このように長年使っていた
1度外したパッキンはサイズが一回り大きくなっていて 入らないんです

新品のパッキンは?確か?180円ぐらい?




新品パッキンは溝にそってピタッと入ります


後は各穴の部分に蓋をして
スペアパーツとして倉庫に保管します

それとも?
ビッグスロットルの加工に出そうかな?
Posted at 2021/03/01 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ

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「フロントのセッティング変更 http://cvw.jp/b/721796/47689313/
何シテル?   04/30 21:47
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