• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

エンジン完成~

エンジン完成~

今日の休日は、エンジンを仕上げる事です。

シリンダー・ヘッドとシリンダーブロックの合体と調整をしました。

ブロック面からオイルのオリフィスを外してクリナー等で掃除しておきます。
中のOリングは、外して新品に交換します。
オイル・ストーンを灯油に浸け、ブロック面の細かく付いているガスケットのカスを 
取り除きます。


2箇所にノックピンを入れて、ヘッドガスケットの向きに注意してブロック面に載せます。

ヘッドをピンの穴に合わせて 静かにブロックに載せます。


ヘッド・ボルトをパーツクリーナー等で綺麗にしてから ネジ部分とワッシャーの座面にオイルを少しだけ塗ります。

8箇所にボルトを入れて 締めていきます


順番は、どちらの 「1」又は、「①」でも構いませんが

中心から交互に外へ向かって締めていきます。

ヘッドボルトの締め付けトルクは64Nmですので2回に分けて締め込んでいきます。

まずは、半分の30Nm1・2・3・4・5・6・7・8と締めました。

続いて64Nm①・②・③・④・⑤・⑥・⑦・⑧と 本締めします。


これで合体終了です  \(^o^)/

続いて タイミング・ベルトを取り付けます。


ベルトを付ける前に カバーの一部を取り付けます。
(私は何度も忘れた事があり、ベルトを張った後に気付くことが・・・。)


カバーを付けた後にアイドラ・プーリーを取り付けて、テンショナープーリーを緩めて固定しておきます。 
ベルトを付けます。
(この時は、ピストンを圧縮上支点の位置にして カム・プーリーも所定の位置です)

スライド式カム・プーリーは、純正の穴位置で固定してあります。

続いてタペット調整に入ります。

E07Aのタペット・クリアランスは、冷間時で

 IN  0.13~0.17  EX  0.23~0.27です

基準値で合わせます INが0.15でEXを0.25です。

ノーマルを計ってみると見事にバラバラでした狭かったり 広かったりと・・・。
シクネス・ゲージをバルブとアジャスターの間に入れます。
ロックナットを緩めて、アジャスト・スクリューをマイナス・ドライバーで 
1度、軽く締めてシクネスゲージがスライドしないようにします。

そこからアジャストのネジを緩めて(軽くね♪)シクネスゲージが動くようになれば
OKです。(スコスコに動けば緩め過ぎです)

マイナスドライバーをガッチリ動かさずに ロックナットを締めて またゲージで確認します。(ナットを締めた瞬間にクリアランスが動く事も有ります)

※注意※(今回はバルブの擦り合わせをしたので1000kmぐらい走ると バルブが落ち着き、沈みますから 1000km走ったら再度調整をします)

これでタペット調整の終了です  \(^o^)/



バルブタイミング(以下、バルタイ)の調整をしたい為、ダイヤルゲージの登場です。

取り付けた状態は、あくまでもノーマルのバルタイです。
ヘッド面を0.5mm研磨しているので、実際のバルタイは遅くなっています。
(エンジンの全長が短くなっている為)

予めノーマルのヘッドの時に印のバルブの位置で「最大リフト量」を計測して
クランク・プーリーにマーキングがしてありました。

バルブにダイヤルゲージを押し当てて クランクプーリーを回してみます。

クランクを回してみて ズレている部分を補正するのにカムプーリーのスライドを回し、最大リフト量の位置に合わせます。

クランクプーリーを2回転させて カムプーリーの位置を再確認します。

その後に また最大リフト量の確認をします。

ズレていない事を再確認したら!

これで バルタイはOKです。 \(^o^)/



カムカバーのパッキンを新品に交換して被せる  (`・ω・´)ゞ
(直角の部分は液体パッキンを塗ります)

デスビやPSポンプなどを取り付けて 完成 \(^o^)/



この時点で 今回の作業は終了~



友人の付き合いで 名古屋のストレートに工具を買いに行きました。




帰りは・・・・・・・・・・・・・・・・。



また・・・・・・・・・・・・・・、彩華ラーメンです・・・。

俺と友人Aが最近食べたと 言ったら友人Bが怒り出し (;^_^A



名古屋の彩華ラーメンに行ってきました  (/)ω(ヾ)むにーん

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2013/01/30 22:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山へ〜
バーバンさん

車がハイブリッドや電気自動車になっ ...
のうえさんさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

空いてるのをいいことにまったり首都 ...
bijibijiさん

【クルマ】タイヤ組み替え! こんに ...
おじゃぶさん

夜半の月ゾーン30ただしんと
CSDJPさん

この記事へのコメント

2013年1月30日 22:49
こんばんは^^)ノ☆

完成ですか!!!なにやら難しい内容でしたが~おめでとうございます\(◎o◎)/!

そしてまたもや彩華らーめんwww(´∀`)www
コメントへの返答
2013年2月1日 0:04
後は、エンジンをボディに載せるぐらいかな?

まだまだトラブルが有ると思うけどねww
2013年1月31日 13:03
おはようございます(^o^)
エンジン完成おめでとうございます
さすが職人技ですね(・∀・)
コメントへの返答
2013年2月1日 0:07
こう言うのは職人技とは言わないんだよ・・・。

俺が隣りに居た時に 何を見てたんだよ・・・。

( ┰_┰)  悲しくなってきた
2013年1月31日 14:00
友人A,Bは女性ですね。わかります。


…ウチの鉄くずでてくるエンジンも直して欲しいわw
コメントへの返答
2013年2月1日 0:08
友人Aは幼児からの付き合いで同い年!

友人Bは2つ上の先輩です (--;)
2013年1月31日 21:44
完成おめでとうございます~

今モーレツにラーメンが食べたくなっております。
コメントへの返答
2013年2月1日 0:09
こちらは、しばらくラーメンは見たくない気持ちです  

( ̄~ ̄;)
2013年1月31日 22:57
エンジン、完成おめでとうございます♪

トーシロの私には大変勉強になりました。
後は、箱に載せて走る雄姿を見たいです。

彩華ラーメン、先日奈良に行ったのに時間が無くて食べれませんでした(泣)
コメントへの返答
2013年2月1日 0:14
休みを一日中使えば もっと早く完成するのですが・・・・。

そこはB型!マイペースで遊びながら組んでますから・・・・・。

私も早く乗ってみたいです ( >Д<;)ワォ
2013年2月2日 11:01
エンジン完成おめでとうございます。

うちの子もお願いします^^;・・・・なにぶん素人なので!

その前にSトレからMトレ化しないといけませんので・・・

配線やら・・・ECUもまだ無いからここから始めないと・・・
場所もないですけど、どうやってやるかですねまずは。

コメントへの返答
2013年2月3日 22:40
有り難う御座います m(_ _)m

SトレからMトレは根気です(汗)

あまりにものメンドクサイ作業ですので 
覚悟を決めて作業してください (´Д`)

この作業を何台もしているショップの方々には、恐れ入ります (/´△`\)


あと!私の行動力の遅さは!参考にしないで下さい(笑)

プロフィール

「インタークーラーのシュラウド取り付け http://cvw.jp/b/721796/48600074/
何シテル?   08/14 21:58
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation