• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月04日

解体屋さんに行ってきました

解体屋さんに行ってきました

今日は休みでした。

昼近くまで寝た!

朝、起きたら雨が降っていたからね(*^-')b

トゥデイの作業はお休みです。

何故?解体屋さんに行ったかと言うと・・・。

トゥデイのエンジンなのですが 圧縮比が高くなった事を考えて!

ブローバイガスの増加対策です。

去年?だったかな?

みんカラの「軽太郎」君から ブローバイの多さについて聞いてきたので

仕様を聞いてみたら、ビートのピストンを使って圧縮比が高くなっている事を
聞きました。

そこで登場なのが「PCVバルブ」の増設と2系統のブローバイ処理方法です。


ホンダの車種はPCVバルブを使わずに 
カムカバーから「直接」エアクリーナーボックス(以後、エアクリBOX)にブリーザー・ホースが繋がれています。ダイハツのEFエンジンも そうですね・・・。


この方法だとスロットルが全閉の時は、エンジン内の内燃気ガス(以後、ブローバイ)の圧力変化に対応出来ずに エアクリBOXにオイルが流れ出し、BOX内がオイルまみれ!になってしまいます。
ライフ(JB1)ならエアクリにオイルが流れて「ベチョベチョ」になっている事も有ります。

オイル・キャッチタンクを付けている車なら タンク内にオイルが溜まり易くなっているでしょう。(乗り方によって変わります{エンジンに高負荷を掛けると多いです})


そこで PCVバルブを使ってのブローバイホースの増加です。

何故?PCVバルブを使用するかと言いますと

エンジン内のブローバイの圧力を調整してくれるからです。

クランクケース内は、ピストンの往復運動によって回転していますが そのピストンの上下運動に寄って エンジン内の圧力は常に変化しているんです。

よく「チューニング・パーツ」でチェックバルブとかデコンプ・バルブとか有りますが
様はガスが片方にしか流れないようにしています。

PCVバルブも同じ機能を持っています。(容量は社外品より少ない)
容量が少ないなら!2系統作る!(4AGのメカ・チューンなら定番です)

トゥデイは「B」のみのブローバイ処理です。

新たにPCVバルブを使用して「A」の様にインマニに繋げます。

接続する部分は「軽太郎」君が付けた場所に決定 (*^ー^)ノ♪


(ゴメン!写真!黙って借りた! m(_ _)m )




ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2013/02/04 20:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一昨日足を痛めたのですが…
右京・Sさん

関東のお盆の天気!
のうえさんさん

避暑ドライブ(香楽・奥日光)
fuku104さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

有給取って車検とお山 2025/8 ...
kai_you_gyoさん

ミラバン時計復活^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年2月5日 15:41
こんにちは(^^♪

ん~~難しい!!(@_@;)!!

とにかく、全開で踏める様にしたわけですね!!
コメントへの返答
2013年2月6日 21:37
うーーーーーんんん

エンジンのポテンシャル向上と環境に良いと言った方が正しいかな?

プロフィール

「タービンからの異音 http://cvw.jp/b/721796/48584980/
何シテル?   08/06 16:02
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation