• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

スロコンを付けてみた(三菱アイ)

スロコンを付けてみた(三菱アイ) 前々から三菱アイの電子制御スロットルの反応が怠くて嫌だったのですが
臨時収入が入ったので ピボット製のスロコンを取り付けました



専用ハーネス付きで約13000円

取り付けも簡単


エンジン停止状態で15分以上、スロットルに刺さっている純正カプラを外して


その間に専用ハーネスを割り込ませて


OBDに電源ソケットを差し込みます
(電源は他から引いてきても全く問題なし)

配線が完了したら 忘れずに初期設定をします
アクセル開度とスロットル開度の設定です
これをしないとE/Gチェックランプが点灯して 作動しないトラブルも有るとの事




30分も有れば装着完了しました


いざテスト走行

今の今まで三菱アイは遅く怠く鈍い車と思ってましたが 激変です(草)


(ピボット社の説明書より)
設定はSP7(スポーツモード7)

出足から再加速などノーマル制御とは段違いです

やっと普通の車になってくれた!その思いで一杯です

試しにエコモードもしてみましたが
もっともエコが強いモードでは
加速はママチャリよりも遅くなるのには笑わせて頂きました

この三菱アイは、

第一にブレーキ強化!

第二にスロコンですね!

走る事が楽しくて

今日は北に南に走ってばかりいました



但し、この三菱アイは娘から婆ちゃんまで全員が運転するので セーフティモードを設定

エンジンを一度停止すると 自動でスポーツモードからノーマルモードに切り替わると言う
カユイ背中に手が届く機能が付いてます

何で!
もっと早く このスロコンを取り付けなかったのか後悔してしまいました!

上級機種にはオートクルーズ機能とか有りますが 全く興味無し
エコモードも全く興味無しです

ちなみにスポーツモード1~7まで有りますが 7だとアクセル開度1/2でスロットルが全開になります
オートバイで言うとハイスロのようになり アクセルワークがデリケートになりますから
反対に乗り難く感じる人が多いと思われます
それでも私はSP7設定以外は考えられませんね(;^_^A

久しぶりに『良い』買い物をしました
ブログ一覧 | アイ
Posted at 2018/04/18 21:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨恋のバッド・チュー ニング✨
Team XC40 絆さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

電車でお買い物😆🛒
伯父貴さん

キリ番を逃しました。
つよ太郎さん

連休初日からDラー入庫中
けんこまstiさん

🍙ビンテージ?
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年4月18日 22:00
このスロコン、弟が以前乗っていたレガシィアウトバックで体験した事があるんですが、SP7だとアクセルにちょんと足を乗せただけでいきなりフルスロットル?!と勘違いする程の鋭い加速したのを覚えています!!笑

僕のエイトも出だしが鈍いので取付を考えた事もあるんですが、ただでさえ悪い燃費が極悪になりそうで怖くて付けていません😂
コメントへの返答
2018年4月18日 22:44
スポーツカーに燃費を言ってはいけませんよ旦那~
でも?このスロコン、普段はノーマルモードで CoCo壱番の時にはスポーツモードに切り換えたら良いんじゃない?

それより!あの白のスイフト君?直ったのかな?あれ以来 会ってないから気になってたんだよね

プロフィール

「新しい道の駅オープン http://cvw.jp/b/721796/48587881/
何シテル?   08/08 16:08
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation