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リセットさんのブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

はぁ〜痛みが多い………

はぁ〜痛みが多い………休みになるとTT250Rばかり触ってます

資金が「あっ!」と言う間に減っていきます
トップの写真はリヤのブレーキキャリパーサポートなのですが腐食を磨いて取っているのですがスライドピンがザビザビで しかも部品が出ない………



ネットで調べたら他車の流用が出来るみたいで「ほっ…」と、しております

寒い中 部品も無いので 古いタイヤだけでも外しておこうと 外し始めましたが 硬い!固い!バリバリの硬さでタイヤレバーに鉄パイプを突っ込み
レバーを起こしました



タイヤチューブは見た感じ良さそうですが!騙されてはいけません!

タイヤ・タイヤチューブ・リムバンドはケチらず同時に交換しましょう!

でも、まだタイヤ一式も届いていないので 組み込みは また今度………

他にも手を付けてない所を見てみると


上の写真、これエンジンマウントなんです
積層板バネを採用したアルカナサイレンのようになってます
中古を探してますが 同じように腐食して細くなっているのが大半でして

なかなか良いのが有りません



毎日オークションをチェックしていたらやっと上物を落札出来ました
届いたのを確認したらボルト等も綺麗なので 元々付いているサビサビのボルトも落札したボルト等に総交換です

このホーンも使えません




ミラーの稼働部分 そのゴムカバーを外したら

全く動かない
このミラーも使えません

はぁ………………………

ボチボチ直します

Posted at 2024/01/18 11:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月15日 イイね!

リンクアーム等を組みました

リンクアーム等を組みましたベアリングやオイルシール等が届いたので交換しました

ベアリングは圧入なので自作の工具を作って交換も良いですが
プレスが使える状況なら プレスを使って交換した方が楽です

古いオイルシールを外して
ベアリングを抜くのに使う
大きさのソケットを選びます

プレスでプレッシャーを与えた時に リンク先端を軽くバーナーで炙ってみたら 簡単にペキペキと音を出しながら抜けました



ベアリングを入れる時は、先ずは抜いた古いベアリングを新品の上に置き入れ始めて ツライチまで入れたら
ベアリングの止め位置には、予めソケットに黒マジックで何処まで入れてあるか印をしておき、マジックの線まで圧入しました


(ベアリング右横に置いて有るソケット下部に注目)

オイルシールは全て交換 外したオイルシールを例外無くプラスチックと化してました


(マイナスドライバーで取れます)

(軽くシリコングリスを塗ってからプラハンで入れました)

続いて中古のリヤショックが届いたので 減衰が有るかチェックします

このチェックでスコスコだったら これをオーバーホールに出すつもりです

寒いので暖房の効いた自室で分解

車庫調レンチでスプリングをフリーにします


受け皿を外してスプリングを抜いて
シャフトを縮めたら ちゃんと減衰が有りました
元通り組みましたが多少プリロードは強めにしました

まだ部品が足りない所が有るので取り付けは まだです
Posted at 2024/01/15 18:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月11日 イイね!

チラチラと部品が廃盤

チラチラと部品が廃盤ベアリングやオイルシールが届かなかったのでリンク部分の組み立ては、またの機会に


(シャフトやカラーのサビ取りの仕上げは2000番のペーパーを使いました)

スイングアームに手を付けます
ピボット部分にマスキングをして
シンクに水を入れてからエンジンクリーナーを混ぜて ひたすらスイングアームを洗います
綺麗になったら中性洗剤で仕上げ洗い


洗い終ったら乾かして塗装
とにかくキズだらけなので遠目では綺麗に見せたい!


(風通しの良い所で干物のように乾燥)

続いてホイールに手を出します
オリジナルのホイールは、もう何もかも終っていたので
スペアに貰っていたホイールを使いますが ブレーキディスクやスプロケットが無い状態なので 装着されていたホイールからボルト等が欲しいので外す事に
ブレーキディスクは再利用しますが



スプロケットは下の写真のように終ってます


(外す前はAFAMかSUNSTARだと思っていたらRenthalでした)

純正が44丁で 外したのが49丁
エンデューロでもしていたのかな?
その割にはビードストッパーは付いていませんでした

今日は、ここまで
Posted at 2024/01/11 18:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月06日 イイね!

1ヶ所御臨終

1ヶ所御臨終地味な作業です

ボルトやナットを外して洗っては卓上グライダーのブラシで磨く、洗う、磨くの繰り返し

(左・磨く前 右・磨き後)

リンク部分の1ヶ所がサビていたのですが 後のお楽しみにしておいて
動きの良い部分をオーバーホールしてました





シャフトを磨き、グリスの通りもチェック


ニードルベアリングもバラしては掃除やキズのチェック

組付けはグリスをベタベタ塗って1本づつ貼り付けていきます


順調です………

問題のサビているシャフトに取り掛かりました

シャフトは綺麗になりグリスも通ります

カラーはサビでグリスホールが詰まり
ニードルベアリングにグリスが供給されなくなってます

(少し洗ってみましたがグリスホールは詰まったままです)
少し焼け色ぽい?でも磨いて再利用します


(洗って磨きました)

そもそも前オーナー様は、グリスアップ等のメンテは一切されてない様子
と、言うか新車からグリスアップなんてされてない状態w

問題はベアリングです
回りません………

ニードルをバラしてみましたが


(洗っても綺麗にならないザビザビのキズだらけ)

(こちらは真ん中のシャフト部分のベアリング、綺麗でしたが更に掃除したらスルスル回りました、オイルシールは交換します)


1ヶ所は交換です

まだベアリングもオイルシールも部品が出るのに驚きました
その代わりに価格が高い!

当時のパーツリストを持っているのですが 当時のベアリング970円が
現在は2500円ぐらい!

キャブのフロートガスケットも
当時は680円が現在は2300円!



部品が出るだけ まだ良いですけどね

外装は もう出ないそうです


この記事を読んでいるオートバイのオーナー様

たまには愛車のグリスアップして下さいね
古いグリスが隙間から出て来るだけでも気分は良くなりますよ
Posted at 2024/01/06 11:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

うーむ、ボロボロ

うーむ、ボロボロエンジンが掛かったので 直そうと判断
先ずは後ろの足回りから着手してバラし始めました


リアブレーキ固着、オーバーホールより中古のセットを探す事にしました

リア・ショック………





知り合いに写真と状況を説明したらシャフトの状態を見てオーバーホールで30000円オーバーでして
スプリングの塗装付きなら4万近くw
これも中古を探します


スイングアームを外そうとピボットのナットをインパクトで緩め始めたら
チェーンスライダーが粉々になって下に落ちましたwww


(粉々に落ちるチェーンスライダー)

社外新品を注文しました

スイングアームのピボットシャフトはサビ無しで良い状態、ベアリングも良好


(サスペンションリンク、左側がフレームマウント部でサビが出ていました)

スイングアームのリンクはベアリングもピロボールもガタ無しキズ無しですが フレームとリンクのシャフトだけサビが出ていたので 磨いてグリスをベタベタ塗って再利用します

今日はここまで

Posted at 2024/01/03 16:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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