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リセットさんのブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

ラテラル補強プレート制作

ラテラル補強プレート制作ひまな時に『みんカラ』を開けて
何か面白いアイデアのパーツがないかな?
とか 思いながらエブリィやトゥデイのパーツレビューを見ていたら

2013年~2014年の少しの間に流行っていたパーツを発見しました

それがH工房・補強3点セットでして

フロントストラットやエンジンマウントと 今回作ったラテラル補強プレートでした

ストラットはタワーバーを付ければ良いだけだし

エンジンマウントのボルト間を繋いでも
あまり影響が無さそうだし

でも、ラテラル補強プレートは良いアイデアだと思いました

現行型のエブリィやハスラー等はラテラルロッドの取り付け部分は補強が入っているからです


(DA17エブリィのラテラルロッド取り付け部分、補強の為のリブが入っています)


(DA64エブリィのラテラルロッド取り付け部分、凸凹〔リブ〕の無いフラットなプレートです)

いざ制作!

みんカラのパーツレビューや現車を見て確認

友人も作って欲しいと頼まれたので
友人のエブリィで型紙を取りました



(友人もチョイ上げ仕様です)

A4用紙を切って 型紙取りました

部材はトラックの荷台なんかを補修する鉄板から切り出しました

これが硬いのなんの!
鉄筋切断用のグラインダーでもなかなか切れませんでした

当社にはプラズマカッターが有りません

切った後はバリを取り、表のプレートは9ミリで穴を開けます
受け側の中側プレートは6.8ミリで穴を開けて 8ミリで1.25ピッチのタップを使いネジ穴に加工します

次に塗装です、塗装と言っても刷毛(ハケ)で手塗りです

まずは鉄筋用プライマー(2液タイプ)で下地塗り、サビ防止と塗装の載りが良くなります。
見た目はやや黄色ぽい透明塗料です
これで 一晩放置


次に鉄用の赤色を刷毛でペタペタと厚く塗り塗り
ヒートガンに適度に炙って焼き付け塗装です

これで また一晩放置(ただ忙しかったので放置したと言います)

取り付けようと思ったら!
塗装の厚みでボルトが入らなくなりました

タップで塗料を落とす事に

で、取り付けて終わり

3ミリと3ミリの鉄板で挟み込んだら
多少は剛性も上がる?




かと、思って作りました

Posted at 2020/07/03 22:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年06月17日 イイね!

ワゴン用シートに交換(エブリィ)

ワゴン用シートに交換(エブリィ)後部座席を少しでも快適化する為に
バン用からワゴン用のシートに交換しました

バン用と違いワゴン用のシートはスライド機能が付いているので後方にスライドさせると
かなり足元が広くなりました
更にリクライニング機能が付いているので背もたれを後ろに倒す事も出来ます

今回はシート変更に伴うスペース拡大の他に手で掴んで乗り降りを サポートしてくれるハンドルも付けました
このハンドルグリップもバン用には採用されていないので ワゴン用からの流用です

まずはシートの移植です

リアシート左右2脚と固定金具(以後・ストライカー)を用意します



私は取引先の解体屋さんから 自分で外すならプレゼントすると言われて外してきました

外す時にはシートの他に 忘れずにストライカーを外してきます
年式に寄ってストライカーの『形状が変わります』ので注意です


(バン用の中央ストライカー、ワゴン用は後ろに1段下がるように付けますが バンに取り付け出来ないように(赤い丸印のボルト)嵌め殺しのボルトが1ヶ所有ります)


(締めて上部のボルトがねじ切れるまで締め込むボルトです、コレをタガネを当てて時計の反対方向に叩いて緩めます)

(ワゴン用の中央ストライカーを取り付けます)


(両サイドのストライカーを取り付けます、コレが年式に寄って形状が変わります。外す時にはトルクスのソケットが必要です、取り付けには適当なボルトを使いました。わざわざ純正のトルクスのボルトを使う必要性は有りません)


(シートを前に起こした状態で取り付けします)


(完成!かなり足元が広くなりました、因みにまだ後ろに下がります)

シートの交換は終了です
続いて乗り降りのサポートハンドルの取り付けです



(交換する部品は、この3点です)


(外したバン用のノーマルです)


ノーマルのカバーを外すと ちゃんとサポートハンドルを取り付け出来るように
ボルト穴が初めから有りますから心配は無用です
後部座席の乗り降りが少しでも楽になれると良いな~~っと
思うハンドルグリップです

シートベルトの高さも調整できるようになります

運転席側には必要性が無いので 
このサポートハンドルは付けませんでした


※注意※
エブリィバンにワゴン用のリアシートを流用すると 車検に通らなくなります
二つ前のブログ内コメント返信に
車検の通らない理由と対策方法が掲載されてます
Posted at 2020/06/17 00:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年06月14日 イイね!

5.125のファイナル(エブリィ)

5.125のファイナル(エブリィ)昨日の休日に解体車から外してきた

リヤシート快適化セットと助手席側サポートハンドル付のBピラーセット

ピラーカバーやシート等は!ある程度綺麗になったのですが

問題はハンドルグリップ!
このグリップだけが!
全然ヤニ色が落ちません!

そこで自社の解体車置き場にエブリィバンが有ったので グリップを交換することにしました

(左が元のヤニヤニ、右が解体車から)

解体車を見てみたらマニュアルミッション

(ΦωΦ)

バンのマニュアルミッションのファイナルギアは5.125です

とりあえずゲットしておきましょう!





車体を上げて



プロペラシャフトとサイドのブレーキ外して、ドライブシャフトを抜いて~



デフ玉ごと外して保管!



代わりに私のエブリィバンに付いていた
6.142のデフを組んで起きました
このエブリィバンは解体処分ですが 解体車置き場に自走したいのでデフを組みました

シートはバラして染み抜き薬剤やスチームを使って洗浄して ついでにジュータンマットもスチーム洗浄しましたから
暫く乾燥室に保管ですので組むのは また後日と言う事で
Posted at 2020/06/14 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年06月13日 イイね!

エブリィの後部座席を快適化

エブリィの後部座席を快適化自分のエブリィは、ほとんど後ろに人を載せるつもりは有りませんでしたが

なかなかどうして

3人での移動が多々ありまして

お年寄りや女性、子供とか載せる機会が多くなってきたので
後部座席を広くとれるエブリィワゴン用の左右シートとストライカーを解体車から外してきました


(左右のストライカーを外すには特殊ソケット必要)

と、助手席側だけですが 同じエブリィワゴンから
サポートグリップ付のBピラーセットも外してきました


グリップの有無だけじゃなく

シートベルトの高さも調整できるようになります

お年寄りや小さなお子様には乗り降りにグリップが必要です

外してきたは良いですが タバコを吸われていた車両らしく
シートもピラーカバーやグリップもヤニだらけです(´-ω-`)

明日、会社に運んでクリーニングしてから取り付けようと思います

※注意1※
エブリィバンにワゴン用のリアシートを付けると車検に通りません!

※注意2※
ただし、車検時に裏技を使えばワゴン用のシートでも車検に通るんですね~



Posted at 2020/06/13 18:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年05月23日 イイね!

定期メンテナンス(トゥデイ)

定期メンテナンス(トゥデイ)最近、全く、ブログを書いていないどころか
みんカラにも ログインしていないリセットです

本日はトゥデイの定期メンテナンス

もうチューニングに関して
私的には完成体ですので 後は維持する為のメンテナンスぐらいです

今回したはエアフィルターの交換

ダクトの見えてる部分だけ汚れている感じです

後、バキュームホースに硬さを感じてきたので シリコンタイプのバキュームホースに全交換

サイズは4∅のみの交換です

最後にデスビのオイル漏れを発見したので Oリングの交換です

トゥデイのOリングはダブルタイプですので2個必要です

後はボディを洗ってワックス掛けて帰宅しました
メンテナンスの基本は洗車です

故障箇所の早期発見は、いつも洗車時に発見しますから


Posted at 2020/05/23 20:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

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