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リセットさんのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

とうとうETCを付けました

とうとうETCを付けました今日、友人の店に行き

店内を散策していたら

無雑作にETC車載器が二桁ぐらい
箱に詰められていました

余っているなら頂戴!と、言うと貰えたので 早速その場で取り付けました
車載器番号のステッカーは写真を撮り
近くのカーショップでセットアップします

ただ、古い型なので動くか?どうか?解らないから
高速のゲートを通る時は『ETC/一般』を選び、恐る恐るゆっくり通ります

テストは良好!
1区間だけ往復高速に乗りました(^_^)ゞ

これでトゥデイも高速道路を選択肢に入れて走行できるでしょう

Posted at 2017/11/22 19:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ
2017年11月19日 イイね!

岐阜各務原の航空祭

岐阜各務原の航空祭本日は、岐阜県の各務原市

航空自衛隊の航空祭に行って来ました



お目当ては、4年ぶりにブルーインパルスが来てくれたのと




レッドブル・エアレースチャンピオンの
室屋選手のアクロバット飛行が見たかったからです



娘が帰省していたので 朝5時に起こして!行って来ました!

もう何回も来ているのですが 何回見ても飽きない本物の戦闘機









エンジンばかり見ていたら娘が横でブツブツと移動しようよ!と何回も言われて
シブシブ移動

でも、ファントムやイーグルがデモ飛行を始めたら 




やたら興奮して感動していました(笑)

ただ、ブルーインパルスや室屋選手のフライト予定時間になると雨雲が低空に漂い始め

予定のプログラムとは違う 編隊飛行ばかりのブルーインパルスには少しガッカリ(;^_^A



雲が多いので接触したら危険どころの騒ぎじゃなくなるので(汗)


(速くてスマホでは追えませ~ん)

でも、室屋選手の場合は単機なので
頭の上で回る!回る!どんな体力をしているのか!連続のアクロバット飛行に感激しました(^_^)ゞ

行って良かったと 心から思います
Posted at 2017/11/19 21:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー
2017年11月17日 イイね!

ロッドアンテナからルーフアンテナへ

ロッドアンテナからルーフアンテナへ私はラジヲを聞くのが好きです
深夜なら文化放送、
地元FMなら78.9FM三重
AM放送なら 1053CBC

伊勢に来てからラジヲの電波の入りづらい地区も有り
トゥデイはノイズが多く入ります
(ステップワゴンやアイは大丈夫です)

で!

この度トゥデイのノーマル・ロッドアンテナを アンテナ・アンプ(ブースター)付きのルーフアンテナへ交換しました



部品は、また自社の解体車置き場から
SUZUKIのラパンから外してきました

アンテナを外したラパンの屋根にガムテープを貼り、穴の型取りをします



型取りしたら綺麗に剥がしてガムテープにカッターナイフを使い穴を開けます



その型取りしたガムテープをトゥデイの屋根に貼り付けます
(当然位置決めの寸法を測ります)
穴はドリルで開けて 細かい所はエアリューターを使って拡大、四角にしました

ここで気付いたのですが トゥデイのルームミラーって真ん中より2Cmほど左にズレている事を初めてしりました



屋根の内張を切り取る時に穴がズレました(-ω-;)
まあ、小物入れで穴は隠れるから 問題無しなんですけどね


(アンテナ固定用のナット接地面はアースが取れるように少し色を剥がしました)



アンテナの同軸ケーブルとブースター用の電源配線は左のAピラーから下に回していきます

(写真が暗くてスミマセン)

屋根に開けた穴は、この通り!
隠れます↓


アンテナ・ケーブルをデッキに入れて アンテナ・ブースターの配線は、『アンテナ・コントロール』に接続します

(今まで遊んでいたアンテナコントロールの配線をトゥデイでは初めて繋げました)

効果の程は、古いロッドアンテナと比べたら!何ともクリアーな音質になりました!
かなり満足しています!



ノーマルのロッドアンテナは、外した後
特殊なテープを貼った後に車体のマリナーブルーでハケ塗りしてあります

また時間が出来たら0.3ミリのアルミ板かステンレス板等を切り取り、穴を塞いで塗装します

仕事が終わってからコツコツと作りましたが なかなか良い出来です
※自画自賛※




Posted at 2017/11/17 22:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ
2017年11月15日 イイね!

知人の借りた倉庫

知人の借りた倉庫知人が倉庫を借りたので行って来ました

本来はメインカーのスイフトを修理に行ったのですけどね



インプレッサは、セカンドカー



そのセカンド・カーのインプレッサを保管するには、あまりにも大きな倉庫

お店も開けられそうなスペース(;^_^A




部屋スペースを改良したら接客ルームも出来そうです

借りた本人と大家さんとも話していたのですが もう車趣味の溜まり場になりそうな予感しかしない
(;^_^A

私も いくらか出資してフロアジャッキやウマ、エアーコンプレッサーとか工具とかを搬入しようかと思ってしまいます


(-ω-;) イカン… イカン… イカン…
Posted at 2017/11/15 21:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年11月12日 イイね!

ボンネットにダクトを作りました(トゥデイ)

ボンネットにダクトを作りました(トゥデイ)少し前なのですが

トゥデイのエアクリを純正の左出しから
右出しに加工したのは良いのですが



どうもエンジンルームの熱気を吸うのが気になっていまして
ラジエーターの後ろ側になるから仕方がないのですが

その対応としてエンジン下部からアルミの蛇腹パイプをエアクリ前に引っ張ってきたら見た目が素人ぽく どうも格好が悪いんですよね

で!

フレッシュなエアーが吸えるようにボンネットに穴を開けてダクトを作りました

雨の日はステップワゴンを乗っているので問題無し!

トゥデイでの走行中に雨が降りそうなら
ガムテープでダクトを塞げば良いんじゃね?
の感覚です

まずは!流用する部品を探しに自社の解体車置き場でダクトを探します
飛び出し型のダクトか?埋め込み型のダクトか?

決めたのは初代MRワゴンのダクト
埋め込み型です



まずは、ダクトの型紙を制作

外回りと内回りを型取り
エアクリの前辺りに寸法を取り位置決めします

そして内径の穴を開ける部分をマーキング



四隅にドリルで穴を開け、線に沿ってエアソーで切り落とします

固定は住宅用の防水シリコンと純正のパチッと填め込み、さらにダクトのビスの穴を利用してスチール製のステーとダクトを挟み込ませます
ボンネット裏に取り付ける同風ダクトは、エンジンの振動でエアクリが揺れて接触する部分をカットしておきます

はい完成!






僅か45分で出来ました

フレッシュエアーの取り込みどころか
外に剥き出しみたいなエアークリーナーになりました



豪雨の時は忘れずにガムテープでダクトを塞がないと エンジンストールの原因です
Posted at 2017/11/12 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

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