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リセットさんのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

本日も三菱アイを f(^^;)

本日も三菱アイを f(^^;)一日中雨でした

今日もアイの車弄りです

母や娘ちゃんは近場しか乗らないアイですが

私や弟は、このアイでも遠出をします

そこでナビとETCを取り付けました

ナビやETCは解体行きの車から外してストックしてあった物です

セットアップもしてあります

会社の役員に電話して 会社の工場を使わせていただきました(電工道具が充実してるから)

ナビを取り付ける為のデッキパネルとブラケットは、弟が資金を出してくれました


なんと!
こんなパネルが約7000円!

私は、古いナビやETCと技術料を提供(笑)



パパッ!と、取り付けて





はい完成\(^o^)/
Posted at 2016/03/09 23:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ
2016年03月08日 イイね!

4WDから2WDにしました(アイ)

4WDから2WDにしました(アイ)強大なパワーのエンジンや雪道やオフロードを走るには、4WDの恩恵は計り知れないものが有ります

だけど!

※雪は積もらないし雪道にも行かない
※オフロードも走らない
※大きなパワーも無い

我が家に有る『三菱アイ』は、雪国から来た4WDなんですよね

そこで弟から『2駆にならない?』と、言われて~~


しました!2WDの2駆に

差し込みタイプのプロペラシャフトじゃないので 簡単に外せて対処出来ます





せっかくなので フロントの御飾り!転がり抵抗と重量過多にしかならないデフとドライブシャフトも外して身軽なアイになりました





全部外したら!
ボルト等と合計して20キロ以上30キロ以下の軽量化!
フロントの車高が1cm近く上がる(;^_^A




ただしドライブシャフトのアウターカップは外して ハブに付けて固定してあります

それでも走行したら!

これが本来の三菱アイの速さ!

加速はもちろん良くなり

驚いたのは、アクセルを抜いてもスムーズに走っていく事です!

それだけ走行抵抗になっていたんですね(汗)
これで燃費も改善するでしょう

ハンドルは軽くなり、車体前方の軽量化でクイックに車体が動きます

足回りの動きも良くなりゴツゴツ感が少し改善

あらゆる事が良くなり これほど感動した事はありません!

最初に乗った三菱アイのイメージがガラリと変わりました

これは面白い!変な形の車だが MR駆動のスポーツカーですわ

※私的には、三菱アイは、MR駆動とは思ってなくてRR駆動と思ってます

Posted at 2016/03/08 22:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ
2016年03月02日 イイね!

今年の初釣り

今年の初釣り今日は、トゥデイを置かせてもらっている家主が不在な為 作業はお休み

もう一人の友人もガレージが閉まっていて作業出来ずにいたので『釣り行こう!』と、言う事になりました

いつも12月から2月末まで釣りはオフシーズンなのですが(寒いのが嫌だから) 付き合いも大切です(;^_^A

2016年!今年初釣りの釣果は!

15cmほどのメバルです(=_=)

何にせよ、今年初釣りがボウズじゃなくて良かったです
Posted at 2016/03/02 21:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り関係
2016年02月27日 イイね!

オートトレンドに行ってきた

オートトレンドに行ってきた友人と名古屋のオートトレンドに行って来ました

昼前に到着したら駐車場が無く

名古屋のイベントては初めてシャトルバスで会場に行きました

名古屋のイベントは数年ぶりに行ったかも?

規模は小さいけど 人の多さにビックリ
(@_@)

メインは、友人がハスラーに乗っているので
ハスラーのカスタムを見に行ったのですが
そのハスラーの台数が少なかったのにはガッカリでした(-_-;)


私的には!



こんな車や




こんなエンジンを見るのが大好きですので
満足しております

残念なのは、一緒に行った友人(女性)がうるさく


(※注意※ハイタッチ仲間からの写真引用)
コンパニオンの女性の写真が撮れない・見れない状態になった事ですたい(=_=)
Posted at 2016/02/27 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2016年02月24日 イイね!

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)先週の休日にトゥデイのエンジン(E07A)のバルブをシートカット加工をしてバルブ当たり面の幅調整を行いました。

今回の休日は、バルブの掃除とバルブの擦り合わせ調整をしました

バルブの掃除は、ボール盤にバルブステムを軽く締め込み

バルブを回しながらマイナスドライバーを軽く当ててカーボンを跳ばしたり



卓上グラインダーにセットしてあるワイヤーブラシの回転力でカーボンを跳ばしたりしました

問題は、すり合わせ!

これか面倒で面倒で面倒で面倒で面倒で
嫌になってきます

地味な作業ですが 諦めずに作業しました

今回はシートカットをしてあるため

二段階に すり合わせ調整をします


写真に有る緑色の小さな缶には、裏表にバルブコンパウンドと言うのが入っています



粗目と細目の2種類

いつもは、細目のバルブコンパウンドでスリスリ、パンパン作業するのですが

シートカットで最初から当たり面の取り直しが有るので 粗目から使います

バルブの当たり面に薄くコンパウンドを塗り
バルブステムには!少量のオイルを塗り
タコ棒をバルブフェースに密着させて火を起こすように押し付けながら回します

ジャリジャリと音を出していますが 途中から綺麗なスリスリ音に変わります

一度バルブを抜いて バルブとヘッドを洗って 今度は細目のコンパウンドで 仕上げます

最後は、コウメイタンに言う薬剤をバルブの当たり面に塗って バルブをヘッドにセットして 軽く押し付けます

バルブを抜いて 綺麗な輪っかが残っていたら完成です

12本のバルブを完成させるのに4時間以上やらました

もう 暫くはしたくない作業です

そしてヘッドのスキッシュエリアに付いた傷をオイルストーンて磨いて
本日の作業は ここまで~(^^)/



Posted at 2016/02/24 23:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具

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