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リセットさんのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

塗装しました

塗装しました外装の塗装しました

前回のダブルアクションサンダーでは
#240番で苔を落としたんだけど
サンダーキズが目立っていたので

今日は、前回に続いて#320番にして少し滑らかに当てました

足付けが終ったら 脱脂をして

ミッチャクロンを塗装

そして

買ったセットの塗料が多かったので

一度塗装して乾燥させた後

その塗料の上から 今度は#400番の耐水ペーパーで水研ぎします

その途中経過写真がトップに有るやつです(研ぎすぎて下地の白が出ている個所も有り)

そして本番の艶有り塗装をします






野外の塗装なので 所々にホコリが付着してますが これは完全に乾燥してから #2000番の耐水ペーパーをゴム板に当てて研ぎ

その後にコンパウンドで磨けは綺麗になります

塗装後、居間のコタツの上に部品を移動させて

ファンヒーターと暖房エアコンの設定温度を上げまくり!

気持ちだけは焼き付け塗装〜





娘が この部屋の使い方を見たら

怒ってきそうな…………



ちなみに使った塗料はディープブラックが600ml入ったセット品で硬化剤やシンナー(この時期は速乾)、カップやら撹拌棒まで入っていましたが、ただシンナーが少ないので 1リッター余分に購入しています、スプレーガン等の掃除用として

Posted at 2024/02/17 19:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年02月14日 イイね!

外装に入りました、後は電装も

外装に入りました、後は電装も外装と言っても塗装しないと このままでは乗れません

シートは破れてフォームまで半分くらい減ってるし


サイドカバーやテールでは、キズだらけの上に苔まで浸透している始末…
裏のスポンジは腐りボロボロですw

ダブルアクションのエアサンダーを使い 表面を削りまくってます








まだまだ荒いペーパーだったので、今度は細かいペーパーに代えて足付けしますが 飽きてきたので

外装は後回しにして 電装系を始めました

前回りを外して、メーターが点灯していなかったので 配線をチェック
電源配線がプラプラ千切れてましたw
このデジタルメーター、中古でも2〜3万円するから もう大変

配線を直して電源を入れてみたら!
無事に点灯!
ODOメーターを見てビックリ!


なんと7000キロぐらいしか走ってない!
もったいねぇ~~

メーター修理の後は、ウインカーをポジション付きのLEDウインカーに交換
最近流行りの流れるタイプ



ヘッドライト球は自動車用からLEDを流用、LED冷却用クーリングファンも回避出来て、尚且つ明るい!




自動車用で片方が点灯しなくなり、もう片方を捨てずに残しておいた物です

今日の最後は、やっと届いたブレーキディスク固定ボルト!



やっぱり新品は良いですなぁ~


ちなみに元々付いていたボルトがコチラ
今日の作業はここまで〜

Posted at 2024/02/14 18:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年02月10日 イイね!

オートメッセに行きました

オートメッセに行きました本日はTT250Rはお休みです

大阪オートメッセに行ってきました

何となく………全体的に各ブースの規模が小さくなったような…………

やはり何処も景気の悪さが直結しているような感じでした










スーパーカー関係は全スルーの私達

特に各ブースの人に質問をすることも無く

淡々と見て回ったオートメッセでした
Posted at 2024/02/10 20:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2024年02月07日 イイね!

ハンドル回りを作業しました

ハンドル回りを作業しましたまだ、いろいろと部品が届かない状態ですが
ハンドル回りのメンテと組み立てに入りました

左スイッチボックスと右スイッチボックスを開けて、接点を軽くペーパー掛けした後に接点グリス等と言う物を塗るだけの作業、色褪せたスイッチ全体をバーナーで軽く炙り 色合いが復活したらアーマーオール何かを塗りました
右のスイッチボックス以外は、全て新品のボルトやネジを使ってます
(ホームセンターで売ってるステンレス製)



フロントのブレーキマスターはなかなか良いのが無くて、古いホンダのCRM250用がピッタリ!
ただオイルの蓋を止めているネジが
サビサビだったので 交換しました


(上・純正、中・加工後、下・市販品)
同じ長さが無く(サイズが12ミリ)市販では10ミリか15ミリなので15ミリを削って作りました


(削った後はダイスでネジ山修正)

ブレーキホースも繋いで、オイルのエア抜きしてハンドル回り完成です


ナックルガードは、つや消し黒で塗装しました

ハンドルバーはオフロード用より幅が狭いオンロード用にしました
オフロードは走りませんから………

ブレーキホースはセロー用を小加工で流用しました、ブレーキディスクはビッグスクーターのマジェスティから流用です、ディスクの固定ボルトは、まだ届きません………


ホーンは自動車用から流用しました

次回からは、いよいよ面倒くさい

外装に入ります


ちなみに外したシートですw

Posted at 2024/02/07 21:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年02月02日 イイね!

前の足回りです

前の足回りです前回りの足をオーバーホールして

前のブレーキキャリパーをオーバーホールして

フロントフェンダーを社外品に交換しました

とにかく手が汚れるので 途中経過の写真が無いです………

手を洗ってからスマホで撮影

フロントフォークのオーバーホールは
YouTubeの いろんな動画を参考にしながら作業しました

交換したのはフォークオイル、オイルシール、ダストシール、クリップ等のみです
最後のフォークオイルのエア抜き工程だけ撮りました


(フォークオイルを規定より少し多めの570cc入れてピストンシャフトを上下に動かしエア抜きをします、規定のオイル量は563ccだったかな?)

(次はインナーチューブを上下に動かしエア抜きをします)

(油面は130mmなのでスポイトの先端から13cmの所に印を書いて)

(インナーチューブを下げたままスポイトを印の所にトップを合わせて、オイルが吸い取れなくなるまで吸引、油面調整終り)

(SST何か持っていないので適当なスパナでスプリングを下げて、ナットの17mmを固定しながらトップキャップを取り付けます)

(インナーチューブを手で上に上げながらトップキャップを締めていきます)

完成!

フロントフォークを車体に取り付けて
ホイールを取り付けて

次は社外品のフロントフェンダーを加工して取り付けました、モタード用で前後短くなりました


(加工しないと取り付け出来ません)

ブレーキキャリパーのオーバーホールに入りました
掃除してシール交換しただけなんですけどね


(サビたパッドピンとブリーダーニップルと新品の比較)

(完成、手が汚れているので途中経過の写真無し)



キャリパー付けて今日はここまで

フロントディスクのボルトが再利用出来ないぐらいサビサビだったので部品が届くまで仮止めです
Posted at 2024/02/02 20:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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