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リセットさんのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

タービンからの異音

タービンからの異音走っていてエンジンがある程度暖まりブーストが上がってくると「ヴィィィィー」と異音が出て来るようになりました(泣)


もう12万キロ、タービンも限界なんでしょうね

リビルトターボを注文し
家に届いたので作業開始


このクソ暑い中、タービン交換だす

まずは上回りを外していきました、サクションパイプを外してタービンブレードのガタを指を入れて点検したら?全くガタがありません………
取り敢えず作業を進めます
案の定遮熱板のボルトの頭が丸くなって手こずります
触媒と繋がっているボルト1本も固着しててポキ!と折れました

下に移りメンバーを片側外し、左エンジンマウントを切り離します、下の遮熱板もボルトの頭が丸くなっていて手こずりました

ここで異音の原因が判明!EXマニとタービンの固定していると思っていた!
3本のボルトが軽く緩みます………

何と異音はタービンではなくて!排気漏れの音でした、過給が上がり、排圧が高くなると隙間が出来、排気漏れの音が「ヴィィィィ〜」と鳴り響いていた訳です、ガスケットもボロボロでリード板みたいになり響いていたみたいです………………
もうタービン買って手元にリビルトが有るので そのまま交換です
でも!EXマニとの連結部分のボルトって緩みますかね(怒)


外した状態です、「何だかなぁ~」仕事だったら取り敢えずタービン外して現状確認なんだけど 自分の車だとタービン来てからの作業開始だから仕方がないけど………
勿体ない………………

このタービンはスタッドボルトを移植の為に外して予備タービンとして残して置きます


ここまで来て、熱中症になりかけて、撤退!続きの作業は明日に持ち越しです

今はベッドの上でバテてます

Posted at 2025/08/06 16:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年07月22日 イイね!

朝から夕方まで車弄り

朝から夕方まで車弄り今日は朝の8時から夕方まで エブリイのメンテとカスタムをしておりました

メインはインタークーラーの交換


スロットルチャンバーの取り付け


ラジエーターシュラウドの取り付けです


エンジンオイルとオイルエレメントの交換


タイヤとスペアタイヤの空気圧

後はクーラントの量のチェックして継ぎ足して

この暑さだから休憩時間の方がかなり長くて作業は16時まで掛かり

そしてテスト走行………

トータルの吸気温度は、さほど変わらず 渋滞または停止状態での吸気温度上昇から 走行風が当たると吸気温度の下がり方が早い、圧力損失は低減されているみたいで ハーフスロットルからのレスポンスは良好です

まあ僅かな違いですけどね

後に詳しくレビュー書きます




Posted at 2025/07/22 19:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年07月11日 イイね!

サイレンサーの延長仕方

サイレンサーの延長仕方遠く離れた知り合いからの質問の返答

どうやってマフラーのサイレンサーを延長するか?

マフラーに使っているパイプ径は大体決まってまして
この最後尾のサイレンサーはオートバイ用を使ってますので

サイレンサー自体を大きいのと交換するか 
延長パイプを使うかです


これが50Φ用の延長パイプ

それをサイレンサーとメインパイプとの間に入れて


もう少し固定スプリングが長いのと交換した方が良いのですが…


後ろのバンパーから少し飛び出しますので 車検には通りませんし、後ろから荷物を出し入れする時に足に当たると熱いです


こちらは延長パイプを外した方で 車検に通ります
平成21年未満の車特権ですな
Posted at 2025/07/11 13:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年06月05日 イイね!

やっとみんカラにアップ

やっとみんカラにアップ登録は4月2日にしていたのですが いかんせん見た目がノーマルなので みんカラ登録は本日になりました

登録前には足回りだけ交換して
車検を登録、その後は内装を手掛けていて約半月………
エブリイバンから外して、エブリイワゴンからノーマルを外して交換、外したノーマルを またエブリイバンに取付て、その手間が2台分、あのNAバンでも欲しい人が居るらしくて、ノーマルに戻すのか面倒でした

取り敢えずエブリイバン先に戻して 次の人に引き渡し

それから今回のワゴンに着手しました、マフラーはNAとターボでは長さや取付形状が違い
溶接の苦手な私も一苦労

バンパーもカットするのですが
フォグが有ったりでナンバー位置やら高さ調整で躓いたり

一通り出来ましたので 本日みんカラ登録しました
Posted at 2025/06/05 17:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2024年05月17日 イイね!

久し振りにエブリイを………

久し振りにエブリイを………エブリイのタイヤ交換&サイズ変更

今まで165/55-14でしたが あまりにも重くて非力なNAエブリイでは、加速悪い、燃費悪い、最高速度も伸びないで良いとこ無し

冬は145/80-13のスタッドレスタイヤを履いて外径を合わせていたのですが
145の方が断然早い!加速良し、燃費良しと改めてバネ下重量の軽さを実感しました

それで、パターンはブロックですが サイズを145/80-13にしました


写真では解りにくいが後10mmぐらい外に出せます

後ろは、後5mmは出せるかな?


ただ、このアルミはオフセットが合わずタイヤが車体の中に収まってしまうので 前には20mmの 後ろには15mmのワイドトレッドスペーサーを入れて外に出しました、それでもツライチまでには出ませんでしたけどね




前は20mmでホイールに逃げ加工が無くても入ります

後ろは15mmで純正ハブボルトが5mmぐらい飛び出し、アルミホイールに逃げ加工がしてないと取り付け出来ません

それとワイトレのハブボルトは純正より10mm長いのでショートの化粧ナットだと頭が突っかかり入りませんでしたから 貫通ナットに変更して取り付けました
Posted at 2024/05/17 22:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィ

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