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リセットさんのブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

私の使っている工具(ドリル)

私の使っている工具(ドリル)今日のブログは、一人言です

決して他社を批判するものではありません!



いつも何気無しに仕事で使っている工具の事なのですが?


電動ドリル

インパクト・ドリル

エア・ドリル

ボール盤

と、ドリルを使う工具は多々有れど

皆様はドリルのメーカーは決め手いますか?

私は、NACHIを使っています



他のメーカーは使いたくない!と、思うぐらいです

若いスタッフがチタンコーティングですよ~♪



とか、持ってくるドリルは仕事では使えません
単発で折れるか?直ぐに切れなくなってしまうか?(材質・鉄)

特に自社のボール盤は、200V仕様太トルクなので 簡単に折れてしまいます
ナチ製品なら早々には折れませんよ~♪

電動ドリルでもインパクト・ドリルでも
私は個人でNACHIのドリルを集めています



会社の共同工具では色々なメーカーを扱っているのですが 社内の中で『私だけ』は自前の工具を使っています
会社の工具は殆ど使った事が無いです

ドリルも当然 自分のを使います

ドリルは、ナチ製品を推しますよ(笑)




私は、変態なんですかね?
Posted at 2016/04/21 21:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具
2016年02月24日 イイね!

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)先週の休日にトゥデイのエンジン(E07A)のバルブをシートカット加工をしてバルブ当たり面の幅調整を行いました。

今回の休日は、バルブの掃除とバルブの擦り合わせ調整をしました

バルブの掃除は、ボール盤にバルブステムを軽く締め込み

バルブを回しながらマイナスドライバーを軽く当ててカーボンを跳ばしたり



卓上グラインダーにセットしてあるワイヤーブラシの回転力でカーボンを跳ばしたりしました

問題は、すり合わせ!

これか面倒で面倒で面倒で面倒で面倒で
嫌になってきます

地味な作業ですが 諦めずに作業しました

今回はシートカットをしてあるため

二段階に すり合わせ調整をします


写真に有る緑色の小さな缶には、裏表にバルブコンパウンドと言うのが入っています



粗目と細目の2種類

いつもは、細目のバルブコンパウンドでスリスリ、パンパン作業するのですが

シートカットで最初から当たり面の取り直しが有るので 粗目から使います

バルブの当たり面に薄くコンパウンドを塗り
バルブステムには!少量のオイルを塗り
タコ棒をバルブフェースに密着させて火を起こすように押し付けながら回します

ジャリジャリと音を出していますが 途中から綺麗なスリスリ音に変わります

一度バルブを抜いて バルブとヘッドを洗って 今度は細目のコンパウンドで 仕上げます

最後は、コウメイタンに言う薬剤をバルブの当たり面に塗って バルブをヘッドにセットして 軽く押し付けます

バルブを抜いて 綺麗な輪っかが残っていたら完成です

12本のバルブを完成させるのに4時間以上やらました

もう 暫くはしたくない作業です

そしてヘッドのスキッシュエリアに付いた傷をオイルストーンて磨いて
本日の作業は ここまで~(^^)/



Posted at 2016/02/24 23:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具
2016年02月17日 イイね!

作業再開(トゥデイ)

作業再開(トゥデイ)友人が約3ヶ月前に シートカッターを注文して!

やっと届きました

アメリカから 船で大平洋を渡ってきました

送料は入れずに『『 9万円!』』

とてもじゃないが
買おう!と、思わない工具だす(>_<)

でも~♪一番に使わせて頂きます(^人^)



このセット、買った友人の4AGと私のE07Aは、使えるのですが もう一人の友人の3SGにはサイズが合わず使えません(笑)

カッター1つが1万円!

バルブをカットするのに3種類は必要なので
税別で3万円を出さないとは 『不公平だ!』と、叫んでおりました


今回のトゥデイ(E07A)で使ったのは、刃の角度が 60度・45度・30度の3種類



とにかく軽く削れる『ニューウェイ』のシートカッター

エキゾースト側の虫食いだらけのバルブ当たり面をサクサク削ってくれます


(45度でカットしたが虫食いが残っているので さらにカットしました)
先ずは、45度のカッターで当たり面を削って

次に60度のカッターで ゴリゴリ

仕上げは30度のカッターで ショリショリ




虫食いだらけの当たり面が綺麗にカット出来ました

後は、ヘッドを洗って スイングブロック(バルブ)すり合わせ調整に入ります

ちなみにバルブのシートカットを加工屋さんに依頼すると1つのバルブに1500~2000円の費用が掛かります

やっぱり自分で作業するのが一番納得出来ます
Posted at 2016/02/17 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具
2015年04月23日 イイね!

私の使っている工具

私の使っている工具久し振りに 工具の話しをしたいと思ってます

『私の使っている工具』シリーズ?
いつからか『飽きて』書かなくなってました


今回は、スポイラーを外した後の両面テープの後やステッカー等を剥がす時に使っている工具です

正式名称は、『トレーサー』と言ってますが
私は、『消しゴム』と呼んでます

このトレーサーは、エアリューターやエアドリルの先端に取り付け

ゴムの回転力で 対象を 剥がします

電動ドリルではトルクが有り過ぎて!
車塗装を剥がす危険が有るので お薦め出来ません(;^_^A

ただし!回転数を落とせられるなら話しは別ですけどね

エアドリルやエアリューターでも 回転数を落として使わないと 塗装まで削り取ってしまいますから 馴れない内は練習有るのみ!




このような両面テープ後を




この消しゴム(トレーサー)をエアリューターに取り付け 回転数を落として静かに当てます




トレーサーもゴムですので 両面テープのカスと同時にトレーサーも削れていきます



薄い粘着部分は、無理せず残しちゃっても大丈夫




ガソリンを含ませたウエスで拭き拭きしてあげれば キレイに取れます
仕上げは、コンパウンドやワックスを掛けてキレイになりました~~





Posted at 2015/04/23 23:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具
2015年04月16日 イイね!

知らない人の方が多い

知らない人の方が多いこのトレーラーみたいな物を知っている人は、オジサンです

私が整備業界に入ったのが10代後半

その時には使用されずに 錆びて朽ちていた存在です

ですが!本日の勤務中に外国人の解体車業者の人が持ってきました(;^_^A

この装置は、『トレッカー』と言い



車の前輪をプレートに載せて ワイヤーで写真ぐらいの位置まで巻き取り引き上げて
車両を運搬します



車高の低い車は運搬出来ません

おまけにトレッカーのホイール トレッドが短い為に 車が簡単に横転します(笑)

運転して下さいと頼まれても!

絶対に嫌ですね(-_-;)

敷地内の解体車専門移動でもです(笑)

Posted at 2015/04/16 20:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具

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