• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス

トゥデイの定期メンテナンス年度末の忙しさが落ち着いて来ました
途中休憩も無い、馬車馬のように働いてます

本当に吐きそうになるほど忙しい日々です

トゥデイの車検が有り
今月の11日に入庫したのですが あまりにもの忙しさの為 半月以上放置せざるを得ませんでした

まずは検査員達から指摘される部品を外す工程から始まります

GTウィング、カナード、フロント牽引フック等を外して


半月経過…………

月末になり、やっと車検整備として動き始めました

まずはブレーキまわり

シリンダーカップキットを交換したのに
ブレーキオイルが漏れて来ます

ホイールシリンダー本体ごと交換です

ただ純正品、社外品共に生産中止の廃盤です

そこでプチ容量アップのライフ(JA4)用を使います(社外品)


箱は違いますが中身は同じです

左がライフ用11/16サイズ、
右が純正の9/16サイズ(廃盤) 

みんカラユーザーのtt3265さんいわく
トゥデイのABS付きもライフ同様の11/16サイズが付いているそうです

何にせよ容量アップするのが嬉しいです
プチ・ブレーキチューニングにもなります


漏れたブレーキオイルでサビが発生

バックプレートを外してサビを取り、塗装します

新品の11/16ホイールシリンダーを組みます

ライニングを戻して隙間を調整して完成です
(最初の左側の写真を忘れたので コチラは右側)

今日はココまで 明日は前のキャリパーです

開いてる時間で作業しているため遅くなります

不穏な噂では、このライフ用(JA4)ホイールシリンダーも生産終了とか?
Posted at 2021/03/28 22:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2020年12月17日 イイね!

ウインカーのビス交換(トゥデイ)

ウインカーのビス交換(トゥデイ)先日、トゥデイを洗車していたら

フロントのウインカーを固定している
ビスがサビっサビ!な事が気になって交換しました

ウインカーを固定しているビスのサイズは

外側の長い方が
太さが4ミリ長さが37ミリ
(長さ37ミリが無かったので40ミリを購入)

内側の短い方が
太さ4ミリ長さ16ミリ


片側2本づつ有れば事足りるのですが
袋入りのステンレス製ビスを買って来ました


外そうと思ったら いきなりビス穴が舐めていて外し難い状態でした



Before

After

ただ、レンズのビス穴自体にサビ色が浸透しているのか クリーナーでは取れず
後ほど削ってサビ色を落としたいと思います


Posted at 2020/12/17 22:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2020年11月03日 イイね!

明日は定休日

明日は定休日今日は遅番勤務

営業マン一人とサービスは私一人

皆さんが帰宅してから 

トゥデイのメンテ

タイヤの空気圧、オイル交換、各部のチェックをしました



明日は定休日

娘は遊びに行っているので 今夜はトゥデイで夜のドライブに繰り出します


Posted at 2020/11/03 21:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2020年10月24日 イイね!

ステアリングを交換(トゥデイ)

ステアリングを交換(トゥデイ)会社の下取り車両をオークションに出すため 社外の小径ステアリングに交換してあったので ノーマルのエアバッグ付ステアリングに戻しました

エアバッグ対応ステアリングボスと

小径ステアリング33∅を頂きました

33∅のステアリングをトゥデイに

エアバッグ対応ボスはエブリィに使います

今日はトゥデイで出社していたので

先ずはトゥデイに小径ステアリングを取り付けました

トゥデイでは4回目のハンドル交換です



(外した3代目ハンドルの36∅)


(今回付けた4代目ハンドルの33∅)


取り付けてみたら やたら小さくかんじましたが 運転に支障は感じませんでした
Posted at 2020/10/24 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2020年10月15日 イイね!

通勤途中でエンジン停止(トゥデイ)

通勤途中でエンジン停止(トゥデイ)今朝、出勤途中でトゥデイのエンジンが停止して

動かなくなりました(;´Д`)

会社の同僚に連絡して積載車でお出迎えしてもらい

会社にて故障探求

原因は燃料ポンプの不具合

今日は娘が休日で家に居るはず!

連絡してライフ・ダンクターボ(JB3)の
燃料ポンプをスペアパーツボックスから
会社に持ってきてもらいました

※ライフダンクターボの燃料ポンプはトゥデイ純正よりも容量が大きいです
※調整式フューエルレギュレーターに交換しないと意味無いです



(ライフダンクターボの燃料ポンプ)

(トゥデイから外した燃料ポンプ)

後で整備手帳にライフのダンクターボの燃料ポンプ交換方法を上げようかと思いながら 写真をパチャパチャ撮りながら作業も1時間ぐらいで交換完了

後で考えたらトゥデイの整備手帳は却下で ブログに報告程度に書きました

何故なら、エブリィの場合は素人さんが多いので整備手帳を上げますが 
トゥデイの場合は乗っている人達が変態クラスのプライベーターばかりなので整備手帳を上げる意味が あまり有りません(ほとんどの人が出来るから)
ですから、わたしのトゥデイに関係する整備手帳のアップ率が少ない訳です


燃料ポンプ交換後



無事にエンジンが掛かりました
Posted at 2020/10/15 20:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation