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リセットさんのブログ一覧

2016年04月13日 イイね!

結局、何もしなかった休日

結局、何もしなかった休日トゥデイの作業をするつもりで 友人宅のガレージに行けば?

何処からかHONDAのバモスを手に入れたらしく 内装をバラして掃除・洗浄していたので それを手伝う事になりました

そして、結局、トゥデイの、作業は、何も、していません!

去年の10月~11月は、トゥデイの腰下作業をしていたのですが 超・面倒臭い病が再発していたので『みんカラ』のブログ等にはアップしていなかったのですが 追々、アップしていこうかと(;^_^A
(写真は撮っていたのですけどね………)


先ずは、パーツの洗浄です
大きな桶に 下のメタルクリーンを溶かした液体の中に各パーツを入れて カーボン等を落とします



浸けておくと2日後には、まっ茶ゃ茶ゃのコテコテした部品が驚くように綺麗になります(ゴム部品は、使い物にならなくなります)
シリンダー等の大きな物は、半分浸けて
2日や3日後にひっくり返して また浸けます
(シリンダーは、セメントを混ぜる桶を使いました)

(クランクキャップのデッキは洗浄後、シリンダーは、まだ非洗浄の時です)



洗浄したシリンダーは、ホーニングマシンをドリルに取り付けて シリンダーボアを磨きました
(元々キズが無かったのでピカピカになりました)




洗浄とホーニングが終わったら
チューニングエンジンの証!
シリンダー塗装です
シリンダーを明るい色に塗る事で オイル滲み等のトラブルを発見しやすくなります

また気が向いたら クランク、ピストンの組み付けをアップしたいと思います




これは、今日撮影した 完成ヘッド
(バルブ・クリアランス『タペット』調整済み)

いろいろとブログには書いてない小細工を増やしたスペシャル・ヘッド(笑)

今回はエンジン以外の補機等も色々と交換するので どんなトゥデイになるのか?
今から楽しみです(*^^*)
Posted at 2016/04/13 21:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ
2016年03月16日 イイね!

もう少しでエンジンは完了(トゥデイ)

もう少しでエンジンは完了(トゥデイ)今日からトゥデイ製作再開

2週間作業がストップしていました

前回は、バルブの擦り合わせまでしていたので 今回は、いよいよ洗浄と組み立てに入りました。

ヘッドを洗浄台で綺麗に洗い



バルブもコンパウンドが付着しているので綺麗に拭きあげます



今回のヘッドは、ロッカーアームを変更して
ローラーロッカーアームにIN・EX共に交換します
ローラーロッカーは純正のロッカーより重いのでサージングを起こしやすくなりますから
対応にローラーロッカーの軽量化を弟に依頼して 強度をそのままに5%程軽くしてもらい 重量バランスも100/5単位で合わせてもらいました



さらに強化バルブスプリングを組む事でサージング予防と 今後のステップアップに組みました


組上がったヘッドを見て うっとり(о´∀`о)

なんとも言えないメカニカルな動きに自己満足♪


(※写真はボルトの締め付け前です)

来週は腰下とドッキングしてエンジンの完成を目指します
Posted at 2016/03/16 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年11月25日 イイね!

2週間ぶりのブログです

2週間ぶりのブログです最近ブログをサボっておりました

リセットです<(_ _*)>

普通に日々を過ごしてます

トゥデイもボチボチ進んでおります

午前中の晴れ間に ハイドラのCP洩れを補てんするのに宮川ダムへ

紅葉を楽しみつつドライブしてきました









お昼頃には、いつものガレージに友人達が集まるので集合

お昼前には、すっかり曇り空

到着する頃には、雨がシトシト降ってきました

腰下は先週に完了して床にゴロン

完全ノーマルな腰下です
ピストンリング、親子メタル、オイルシール等が新品になったぐらいで 一応シリンダーだけは、ホーニングしてから組みました

今日は、ヘッドに着手

ローラーロッカーと強化バルブスプリングに交換する前に ポート加工を手直しするのとシートカットする為にバラします

ローラーロッカーを取り付ける為にカムホルダー等の加工をしました

写真は仮組です


上がノーマル
下がローラーロッカー仕様

ちなみにINのロッカーが左右違うのはご愛敬♪
取り合えず見たかったので組んだだけです
(*^^*)

ヘッドは会社に持って行くので 直ぐにバラして バルブも抜きました



コッターが1個だけ行方不明になりましたが
まあ、組む時には買い足します

今回は、EXマニやINマニも加工するので会社に持ち込み作業します(;^_^A




年内にはガレージの場所を開けて欲しいと
違う友人から頼まれたので来週までの宿題(汗)
Posted at 2015/11/25 21:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年11月04日 イイね!

ピストン

ピストン会社の定休日になると トゥデイの製作に行っているような気がします

今回は、二つのエンジンからピストンやクランクを外してみました

ヘッドは外してあったので 今回は、オイルパンを外して



オイルストレーナーを外して

一体型のクランクキャップを外したら

コンロッドの お尻が見えてきます



再利用するなら 各気筒事にパーツを分けておきましょう

こちらは、シリンダーに傷の有る私のエンジンです

コンロッドのキャップを外して

クランクからコンロッド事ピストンを押してやると スルスルと抜けてくれます
(新品のピストンリングだと 結構固いです)



ピストン上部の傷は置いといて
ピストンリングの張りの無い事!無い事!
一番下のオイルリングに限っては、ピストン径と同じぐらいに縮んでます(;^_^A



これだけ縮んでいたら オイルを掻き落とすチカラは皆無でしょう…………




メタルも高回転を常用していたのでメタルの片側だけが焼けているのが解ります
(赤く色が変わっている部分)

16万キロ走っているのでメタルの減りも一目瞭然です
(色の濃さが変わっている部分)

今回の私のエンジンは、シリンダーはボアを広げる前提のスペアになりました

クランク、コンロッドもスペアパーツ部屋に移動しました
(オイルスプレーを散布してラップでグルグル巻きにします)

さあ来週は、

ヘッドに手を加えるか?

腰下を組むか?

電動パワステを組むか?

どうしよう?

Posted at 2015/11/04 20:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年10月28日 イイね!

新しいベースエンジン

新しいベースエンジン今日は、新しいベースエンジンを京都の八幡まで引き取りに行きました



業販価格で2万円

それでもMトレのエンジンをゲットです

ハーネスとヘッド部分は、仲間内のレース用トゥデイに使い(でもECUは無い)



腰下のシリンダー部分は、私が使います

4人で割って 一人5000円!

ガレージで早速バラしてみたら♪

綺麗なシリンダーに うっとり(*^^*)

ピストンも このままMトレ用を使いピストンリングとメタルを新品にして組もうと思います

Posted at 2015/10/28 22:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ

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