• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

使えないビート・ピストン

使えないビート・ピストン今回のエンジン製作にビートピストンを使おうと思い 新品のセットを購入しましたが

今回のトゥデイからピストンをを抜いて見比べて調べてみたら!

私のエンジンには使えない事が判明(-_-;)

よく調べてから購入したら良かった(T_T)

何故ならば!

ビートのピストンは、トゥデイのピストンより圧縮が高くなるハイコンプ ピストンなのですが その圧縮を上げる為にピストントップ部分が上がっているのでは無くて
トゥデイのピストンに有る『バルブリセス』部分を埋めて 圧縮を上げる手法をしているんです(汗)


(㊧トゥデイ ㊨がビート)
(※写真は、ネットの拾い物を加工)
私のエンジンは、0.5mmヘッドの面研をしているので ビートのピストンを組むには、
0.3~0.4mmほどバルブリセスを堀こむ作業が必要になり

結果

トゥデイのピストンを使うのと ほとんど変わらないようになる事が判明(-_-;)

今回買った、このビートピストンは、仲間と製作している耐久レース用トゥデイに寄贈と言う形になりました(;^_^A

材質とかもトゥデイもビートも代わらないし
重量も僅かにビートピストンの方が重い事が判明

いや~~ん

これも勉強になりました

Posted at 2015/10/27 22:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年10月14日 イイね!

(>_<)あちゃ~~

(&gt;_&lt;)あちゃ~~今日からエンジンのバラしを始めました

補機等を外して

前回の時に言ったエンジン内部のドキドキが止まりません(笑)

ヘッドを外して 恐る恐るシリンダーの中を覗いてみたら!




(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

3番シリンダーの内壁が ガリガリ状態です
(-_-;)





(立て傷が解りますか?0.25mmのボアアップでも この傷は消えません)
ピストンも傷が見えます(-_-;)

ピストンの傷は、最初 デトネーションの起こした現象かと思ったのですが!

以前のブログに掲載したプラグが原因かと仲間内での結論

前にエンジンの吹け上がりが悪くなり

プラグを点検したところ 全てのプラグがボロボロになっており 3番シリンダー?関しては、プラグが溶けているかと思っていたのですが どうやらプラグが破損して燃焼室に落下


(以前にブログに載せた1番プラグの写真)
そこで破片が暴れて傷が付き シリンダーの内壁を掻いたのでは なかろうか?

1番、2番シリンダーにはデトネーションの痕跡が無い事と かろうじてプラグの先端が有った事

初めは距離を走っているのでピストンリングの張りがヘタっているか? 減っているかと思っていましたが……………………


ダメージは大きいです(T_T)

新品のビートピストンとリングセットを組もうと思いましたが オーバーサイズを組むか?
(仲間内はオーバーサイズ推奨、ビートピストンセットをレースマシンに寄贈しろと言っている)

中古のE07Aを拾ってシリンダーだけを流用するか?

ちょっと再検討する余地が出てきました

これも勉強です

今回の事からピストンを見て いろいろな事が解りました

圧縮比を上げただけで燃料が薄くなる事

プラグの番手を上げる事

無事なシリンダーを見てみても

ピストントップを見る限り スキッシュエリア部分のピストンが溶け始めようとしている事

トップ部分はカーボンが毛羽立ち燃料の薄さを露呈しています

0.5mmの面研ではバルブリセスにバルブが干渉しない事






さて



どうしようか?

中古シリンダーにビートピストン?

それともボアを削ってオーバーサイズのピストンにフルフロー化をするのか?


悩みどころ満載です(;^_^A
Posted at 2015/10/14 20:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年10月08日 イイね!

昨日の午後の事

昨日の午後の事昨日の午後の事だけど

やっとトゥデイのエンジンを下ろしました







このヤル気な無さと行動力の遅さは、何かと言われそうですが!

一人で作業していても遅いし

皆が居ても 遅いと言う事は!

ヤル気無い事は無いんですが~~

早くする理由も無いんですよね~~

楽しんで作業するのが 一番!
今回から油圧のパワステとはお別れですので
タンクやポンプは廃棄処分です



クラッチは、まだまだ使えるのですが回りからは『強化!強化!強化!』のコールがしてます
(検討中)

いよいよ来週からエンジン本体のO/H開始です



シリンダーのボア計測がドキドキします


Posted at 2015/10/08 23:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年09月16日 イイね!

重い腰を動かそう

重い腰を動かそうトゥデイの全ての部品が揃った事も有り

昼間も涼しくなってきましたから

トゥデイのオーバーホールを


『やっと!』始めました


7月上旬にトゥデイの車検が切れる時から友人宅のガレージに放置(;^_^A

友人達からは、
『部品が揃わなくても作業を進めてけよ!』
と言われてました<(_ _*)>

俺、『だって昼間は暑いやんか~』

友人達『仕事が終わってから来いよ!』

俺、『夜遅くなると ママに怒られるし~』

友人達『休みの夕方から来いよ!』

俺、『やっぱり遠いから~~来るのも大変』

と、言い訳しておりましたが

ステップワゴンばかりでは、ストレスが溜まってきたのと 涼しくなってきましたからスタート

それで、いつもの溜まり場のガレージに行くと…………

誰も居ない……………





淋しい……………

家主の友人も留守で誰も居ません

それでも1時間30分掛けて このガレージに来たので 勝手に鍵を開けて作業開始!

取り合えず友人には電話連絡はしましたよ

雨も降りだし

淋しさ倍増(T_T)

一人だと!作業に集中して速くなるのはウソです!

ちょっとバラしては休憩





ちょっとバラしては、また休憩





また休憩が 私は長い(;^_^A

スマホでゲームでも起動した時には(>_<)

時々、友人から電話が

『作業、進んどるか~?』


俺、『進んどるよ~』
(Twitterをしてました)



午後2時過ぎぐらいに友人が帰宅してきました

『まだ!エンジン下りとらんやんけ!』

俺、『疲れて止めちゃった♪』




友人が帰宅してからドライブシャフトを抜いて、シフトリンケージ外して

後は、下ろすだけにして!

今日は、ここまで!


友人と遊びに行きました(;^_^A

まだまだ先は長そうです




Posted at 2015/09/16 21:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ
2015年08月12日 イイね!

長~い盆休みスタート

長~い盆休みスタート盆休みがスタートしました(*^^*)

来週の19日まで休みです(^-^)/

初日は、トゥデイ!

車検が切れてから友人宅のガレージに放置してあり

部品を集めていた次第です

ガスケットやピストンなんかも揃って

後は、作業だけなんですけどね………

さあ!やるぞ!

と、思いつつも

この暑さ

ぜんぜんヤル気が出て来ません(;^_^A

取り合えず 加工に出していた

『ローラーロッカー』(トップ写真は加工前)

が、戻って来ていたので パーツ見たさに友人宅へ

ローラーロッカー仕様は、ロッカーの重さが仇になり ビート仕様のエンジンだと回転数がレブに行く前にサージングを起こしてしまい

とても9800rpmまで回らないエンジンになってしまいます

だいたい?8400回転辺りでサージングが発生

それでも 中低速ではスムーズな回転でレスポンスや燃費の向上に繋がります

私のトゥデイは、エムトレですので

もともとレブは、8500回転なので良いのですが!

それでもサージング対策で 強化バルブスプリングを購入

そしてローラーロッカーの軽量化と重量バランスを加工屋さんに出しました

今日は、結局作業せずに 友人宅でローラーロッカーの鑑賞会………

軽量化してもノーマルロッカーよりかは重いです(-_-;)

でも見た目は美しいですよ♪

作業は涼しくなってから……かな(´-ω-`)
Posted at 2015/08/12 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation