今日は 缶コーヒーに困らない日々でしたww
さてトゥデイのMトレ・ヘッドも 進行が かなり遅れています・・・。
出張で 1ヶ月ちょっと離れてから ヤル気が落ちているのは認めます!
まあ、焦らず ゆっくりと愛情を込めて作っていきまーーーす。
部品を外し終わったので
バルブの洗浄。
ポートの段付き修正(荒削り)。
ヘッドボルトの測定。
が終わったので 今度はヘッド本体の掃除をする事にしました。
コテコテになっていたので 掃除も大変です。
まずは洗浄液が入った箱に 昨晩から部品を漬けておきます。
その後は パーツ洗浄台で ひたすら「ゴシゴシ」とブラシ等でカーボンやスラッジを取り除いていきます。
この作業が また面倒で面倒で面倒で!
時間が掛かります。
若手整備士 「もうコレで良い思いますけど?」
俺 「やだ!」
若手整備士 「もう止めて下さい!」
俺 「何でさ!」
若手整備士 「もう休み時間が終わってます・・・。」
俺 「すいません・・・・・・・・。」
これで まあ良しとしましょう・・・・。
今日は「つぶやき」ながら 独り言・・・・・。
ネタが無くても いつもの様に 日が落ちる・・・。
PCのマウスを 触りながら・・・・。
「今日は何を書こう?」
「仕事?特に面白い出来事は無し・・・。」
「工具は昨日 書いたし・・・。」
「最近はドップリはまる、アニメも無いし?」
ピチョピチョと雨音が聞こえてきます。
「明日も雨か・・・・・。」
(雨は嫌いです)
「はあぁぁぁ」
(溜息・・・。)
しばらくTVを見てます。
「あ、もう9時まわってるよ~」
「毎日、ブログを書くなんて なんで考えたんだろ?」
「まあ 良いか! 何も無いなら仕事の事を書こう!」
「自分の日記だし!」
「お!コメントが2件増えてる?返信しなきゃ!」
「まずは兄貴軍団☆会長さんか 久しぶりのコメントだ。嬉しいね~」
パチパチ(←キーを押す音)
「と、コレで良し!」
「で、次はアーエムゲーさんか また久しぶりだね、最近ブログ上げてないけど元気かな?」
パチパチパチ(←キーを押す音)
「おけ~~い(OKの意味)」
「さあブログだ何て書こう?」
(振り出しです・・・。)
「ああそうだ、仕事だ」
(何を書こうとしたか思い出した)
※(注意)※
「おけーーーい」以外は心の声です 声を出しながらPCに向かってませんよ。
「「「「「「「「 本編 」」」」」」」」
今日のブログは仕事ネタです!
今日した作業では マニュアルのジムニーのM/Tを交換しました。
シンクロが悪くなってきたのか 2速と3速が入りにくいみたいです。
本来ならミッションを割って 中のシンクロギアを交換なのですが
距離も走っていて 本物のジムニー乗り(ベコベコになっている転倒暦有り)みたですから リビルトのM/Tに交換するらしいです。
リビルト部品は 交換した古い部品を返却しないと いけないので また箱に入れて 部品屋さんに渡します。
「あーーー、このM/T、欲しいな~」と思っても 返さないとね。
で!今日のブログは おっけーーーーい!
↑
OKと言ってます
リフレッシュ工事も明日で終わり~♪
下り線は既に終わっているぐらいの規制が殆ど無いので 帰りは楽々高速帰り!
出張中では 通勤ネタか仕事ネタばかりになります。
面白い作業は無し、心トキメク作業も無し。
セルシオのパワステ・ポンプ交換では ブログ記事にもならないし・・・。
車検の話も 飽きてきたし・・・・。
前にキャリパーのO/Hが嫌いな話をしましたが 後ろのドラム・ブレーキも嫌いです!
車検では 必ず分解するので 作業自体は簡単なのですが その慣れているはずなのに それでも嫌いな作業です!
特に写真のタイプ!
バネが斜めに付いているタイプ!
これは、今日したアストロと言うアメ車なのですが 特に嫌いなのが!!
日産「バネット」と言う車!
後ろのブレーキの中を見るだけでも!
いちいち ドライブ・シャフトを抜く面倒さ!
オイル・シールの交換に 「斜め」に付いた 「硬いスプリング」
俺 「何で 俺ばっかりに バネットを回すんだよ!」 (≧Д≦;)
工場長 「だって?お前が一番早いからに決まってるからさ?」
俺 「そ~う~かな~」 ・・・・・・(@´ω`@)
うまく乗せられているだけ とは解っています!
私は バカなんです・・・・。
昨日、久しぶりにカプチーノが入って来たので 整備後は試乗テストで乗りましたが 良い車です。
作業内容はタイミングベルト(以下「Tベル」)の交換です。
最近はタイミング・チェーンばかり増えてきましたが まだまだベルト仕様も沢山あります。
10万キロ近く走った車なら 交換した人も多いと思います。
この時に 大体はウォーターポンプ(ラジエータに入っているクーラントを循環させるポンプ)の交換やTベルを張る 「テンショナープーリー」やTベルト補助のアイドラプーリーの交換が見積もりに入っていると思われます。
工賃も一緒に出来るので 殆どの人は それらを交換しています。
ここで もう1つ 「ついでに」交換する部品もお勧めします。
それは オイルシールと言う部品です。
部品代でも 800円前後?で買えます。
部品点数では クランクに1個 カムに1個です。(ツインカムなら2個、V型ツインカムなら4個)
追加工賃も そんなに掛からないはずです。
この写真のオイルシールを見積もりより無くす方が多いんです。
せっかくTベルを交換した後に クランクのオイルシール部分からオイル漏れを おこして また高い工賃を支払って修理してしまうパターンが沢山あります。
回転部分から突き出たシャフトからオイルが出て来ないようにしている「オイルシール」。
10万キロ近く走っているので ゴムが固くなったり 磨耗して減っていたりしているのは 当たり前なんですよ。
このカプチも それです。
9万キロでTベル、テンショナープーリーは交換したんですが クランクとカムのオイルシール3個(ツインカムなので2個)と
追加工賃3150円を削った為に 12万キロの時点でオイル漏れを起こして また分解して修理です。
(この時に、ウォーターポンプも交換してくれました、追加工賃4200円)
また同じぐらいのTベル交換工賃(作業料)が発生しています。
気の毒で仕方がありません・・・・。
皆さんは 交換していますか?
仕事に行っていると 本当に毎日に変化が無いです。
帰宅して寝るだけの生活です。
仕事内容ぐらいしか思いつかない
今日は、一週間ぶりの休みで 朝の8時近くまで寝てました。
久しぶりのアラーム無しの目覚めですww
ですが 親戚の従妹に頼まれて バモスの車検をする事に 前々から言われていたので 30キロも離れた場所(三重の南)に 引き取りに行き!
今度は鈴鹿の店に(三重の北)に移動して 車検整備に突入です。
親類縁者や友人の車検は、休みの日に出て自分で作業をすると
工賃が全て無料になるんです。
(当然、自分は休みの日だから)
でも、検査代やらは、書類代行料なんかは 正規料金を払います。
久しぶりに鈴鹿の店で整備ですが 作業予定が詰まってて 開いてるリフトが有りませんでした。
それで 日差しを浴びながらの作業です・・・。
「暑い・・・・・。」
{写真バックのシャッターが下りているのは 派手な車が入っていて 御客様の車が特定され易いので 一時下げました}
作業をしていて 数点の部品交換が有ったので 部品商に連絡、部品が来るまで退屈だった ところを同僚に察知され 中古車のTベル交換を させられました。
部品が来たので さっさと交換し。
検査員に車と記録簿を渡し しばらく休憩~。
完了後は 店から50キロ離れた 従妹の家に納車しました。
正規料金 78800円(諸経費込み)から
従業員割引と工賃無しで 47000円(諸経費込み)ぐらいまで 安くなりましたが!
納品書の細工の仕方が解らない為、そのまま安い金額を言いました・・・。
結局、俺の ただ働き?
でもーーー (@´ω`@)
安いからと言われて 1万円を プレゼントしてくれました~♪
正直者には 福来る!
その後は 従妹の兄と釣りに行きましたが 何ーーーーにも 釣れずに 外食をして帰宅しました。
明日から 来週の水曜日まで休みが無い!
次の休みの水曜日も 知人にエアコンの移設 (取り外しー運送ー取り付け)を頼まれているので 自分の時間は まだまだ取れそうに無い・・・・・・・orz
電気屋さんに 頼もうよ・・・・・・・・
スーパーカブ、楽しいです カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/01 09:16:25 |
![]() |
リセットさんさんのスズキ エブリイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/24 18:52:31 |
![]() |
ホンダ純正 スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/03 07:35:50 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ... |
![]() |
ヤマハ TT250R 1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ... |
![]() |
カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム) 31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ... |
![]() |
ホンダ トゥデイ ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |