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リセットさんのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

さすがトヨタ、楽だわ!(整備10)

さすがトヨタ、楽だわ!(整備10)

今日は、仕事ネタです。

まだ仕事中に携帯を出すのにビビリが入る・・・・・。


今日はベルファイヤーのハブボルトの全数交換なのですが 作業性が楽で驚きです。

ステップワゴン(RF3)の前なら ナックルを外して プレスでハブを抜いたりと非常に面倒でした。

自分のインプでも後ろのハブボルトを交換するときも 非常に面倒でした。

だがトヨタよ! 何も外さず ボルトが抜けるなんて 何て整備性が良いんだろ?

前も後ろも ポポポ・ポーーーンと換えられるシステムは他メーカーも真似するべき
(`・ω´・)+

何故、現行型のベルファイヤーのハブボルトを全数交換したのか?

御客様が自分でスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時に 力一杯に締めて 「ポキ」としちゃいました。

他のボルトも伸びていて危険な状態でした。

普通のインパクトでは緩まず、大型トラック用のインパクト(マシンガンの用にデカイ!)で緩めましたww

ホイールナットの締付けは、強すぎてもダメよ (・ω・´)



Posted at 2011/05/14 23:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月26日 イイね!

バルブの掃除をした。 (整備9・トゥデイ12)

バルブの掃除をした。 (整備9・トゥデイ12)今日の昼休みにバルブ掃除をしました。
12本の内、8本で昼休みが終了!

しかも!明日から愛知県の知多市まで出張です!しかも通い!遠い!
ガソリンと高速代が全支給ですが 帰りが何時になるんだろ?

しばらくMトレ・ヘッドはお休みです。

何故なら 出張期間が解らない!?

ベテランの整備の方が昨日に倒れられ入院または自宅療養になるみたいなので
復帰するまで 最短で5日間 長くて1ヶ月は通います。

知多市には行った事がないので ナビ任せで行ってきます。


バルブの話に戻りますが 全部再利用が出来るので 1本1本掃除する事にしました。

卓上ボール盤にバルブを噛ませて(手締めだけでOKです)回転させます。

まず硬いカーボンをマイナスドライバーを軽く当てて飛ばします。
回転しているので -ドライバーを当てるだけで 大まかなカーボンはコレで飛んでいきます。
バルブの当り面(ヘッドとバルブが接触する部分)には当てないよう注意しながらです。

その後は400番の耐水ペーパーを当てて磨き、最後に600番でも磨きます。
当然、ココでもバルブの当り面には注意しながら研磨します。
耐水ペーパーにはオイルや潤滑剤を付けながら 磨いてます。

バルブシャフトを立て方向には磨かないで下さいね!
オイル下がりの原因になりますから。

次の作業は、いつになるやら?自分でも解りません!
Posted at 2011/04/26 21:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月24日 イイね!

簡単と思うなかれ!(整備8)

簡単と思うなかれ!(整備8)今日は整備のお話です。
これも基本的なメンテナンスの内に入る エアーエレメント(エアフィルター)の交換です。
交換整備と言っても簡単な車種も有れば 面倒な車種も有ります。

大抵の車種はクリップを外したり、ホンダ車の一部なんかは 8ミリの+付きボルトでフタを外して中のフィルターを交換するだけでしょう。
中にはフタを横にズラすだけで外せる車種も有ります。

ここで一般の方は、フィルターだけを交換するだけで終わってしまいます。
そこで一手間♪
フィルターの吸入側のケースを外して
ホコリ、虫の死骸、草木の種子、砂なんかが 底に溜まっていたりしています。
このケースを外して掃除します。

この作業は絶対に必要とは言いませんが 綺麗なエアーエレメントに交換するなら 掃除した方が気持ちが良いものです。
フィルターが少しでも汚れないように したいものですから (@´ω`@)

職場で この掃除をしないと「なに!手を抜いとんじゃい!たわけ!」Σ(゜д゜;)と怒ります。
Posted at 2011/04/24 20:06:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月19日 イイね!

嫌な作業です (整備7)

嫌な作業です (整備7)地味な作業で とても大切な整備なのですが 何十年もしていると 時々ブレーキを触るのを 嫌と思ってしまいます。
思っているだけで 手を抜く事は絶対にしませんよ!

キャリパーのO/H(オーバーホール)ですが この写真はシングル・ポッドですが!
これが対抗6ポッドなら 悲鳴を上げたい気分になります・・・・・。
それが左右で12個の ダスト・ブーツを入れる 面倒くささ!
ブレーキだけに新人さんには 振られず 私の所に4PODや6PODがやってきます・・・・。 

今度のトゥデイの車検には キャリパーのO/Hをしようかなww
Posted at 2011/04/19 21:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年04月17日 イイね!

青空の下 それは整備 (整備6)

青空の下 それは整備 (整備6)今回は しっかり車ネタです。

今日は休みですが 叔父に頼まれて アクティ・ストリートのヘッドガスケットとTベルト交換をする事になりました。

リフト無し、エア工具無し、屋根無しの状態で叔父宅の前で交換です。
今日は天気が良い!暖かい日差しの中で 午前11時から夕方5時まで しっかりと組んできました。
仕事では無いので 休憩ばかりしてましたww

ガスケット抜けですが メタルがスケットなので ヘッドかシリンダーに歪みが有るかと思っていましたが 測定したら0.03ミリぐらい1番シリンダー辺りに僅かな歪み 「後2年乗れれば良いから」と言う事で研磨無しで組みました。
ヘッドボルトの締め付けトルクを やや強めに締めてみましたが どうだろう?

テスト走行では以上無し!

このブログは叔父宅のPCから うpしています。

「早く 茶菓子出さんかーーーい!」 とは絶対に言えません!
子供の頃から怖いイメージが有るので叔父の言いなりです! 




※更新※

あれから、お小遣い(作業代)を貰った!これじゃあ多すぎだよ!
でも~、しっかりポケットに入れました・・・・・・・。
晩御飯も 頂きました 有難う御座います m(_ _)m
Posted at 2011/04/17 18:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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